夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

神風の伊勢の浜荻折り伏せて

2008年11月24日 22時35分40秒 |  気になる詩、言葉


神風の伊勢の浜荻折り伏せて
   旅寝やすらむ荒き浜辺に
       碁檀越の妻
       万葉集

     神風(かむかぜ)
     碁檀越(ごのだにをち)

(私の主人は)伊勢の荒磯で浜荻を折って、それに寝ているのでしょうか。


荻にしても、葦や薄にしても、あの花穂がたくさん集まっているところを見ると、温かそうで、柔らかそうで、U20みたい、、、、じゃなくって、あれを集めて寝床にするといいかもなんて思ってしまいますね~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の季節は (芝桜)
2008-11-24 23:47:55
これを寝床にするにはちと寒そう。
やはりU20の柔らかさは及ばないでしょう。

ごわごわで悪うござんしたね。
はい、   いえ、決してそんな、、 (赤い風車)
2008-11-24 23:53:04
そんな怖いこと、口にしてはいけないことは、十二分に分かっておりますので。
ほわほわ~ (はるちゃん)
2008-11-25 06:34:29
で肌触りが良いですね。
子供の頃何本も集めほっぺを撫で付けました。
茅刈の時に刈り取って束ねた茅の穂先の方を寄せ集め寝転んで遊んだ事を想いだしました。
実は (赤い風車)
2008-11-25 08:14:44
花穂を集めて寝たことはないのですけど、体中種がくっつくような気がしますけど、大丈夫なのでしょうかね。
寒くて死にそうなら、そんなことは言っておられないか。
Unknown (さち)
2008-11-27 21:49:26


集める前に花穂は秋の風に吹かれてとんでしまいます

最近のU20はダイエットしすぎでごつごつしています。
 世の中思い通りにはいかないものですね。
最近の赤ん坊 (赤い風車)
2008-11-27 21:59:54
の体重が減ってきているんだそうです。
U20が痩せすぎというのがその一つの原因に挙げられていました。
多少、女性らしくふっくらしているのが男性は好みだって統計もあるんですけど、あの女性の痩せ好みは理解しがたいですね。

小雪にしろ、今までもてはやされた女優さんたちだって、けっこうふっくらがたがもててるんですけど、、、、

まあ、過ぎたるは及ばざるが如しというのもありますけど、、、、、

コメントを投稿