夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

困ってしまって、ワンワンワワ~ン  いすみ川のコブハクチョウ

2009年04月08日 13時36分55秒 |  岬な日々


昨日からいすみ川にコブハクチョウが来ています。
近所の人がパンなどを与えているようです。
多分、どこかの動物園あたりから逃げてきたのかな?
人にずいぶんと慣れています。

「腹減った~  なんかちょうだい」ってせまられて、困ってしまって、ワンワンワワ~ン状態でした。



以前にも書きましたが、珍しい鳥の場合、場所を特定できるような書き方をしますと、人が集まって鳥が逃げたり、心無い人に追い払われたりしますので、場所の詳細はあえて記しません。
もし、野鳥保護、あるいは元の飼い主さんなどからの問い合わせなら歓迎します。
まずはコメントを入れてください。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブハクチョウ (Scorpion)
2009-04-08 17:23:32
皇居の濠にも以前から来て居る様ですね。余り写真を撮っている人も居ないみたいです。去年ミコアイサ、カワアイアサを撮りに馬場先門のお濠に行った時も居まhttp://bella8.exblog.jp/i34/ このURLにも出て居ます。
返信する
飛ぶものは (イオレス)
2009-04-08 17:46:48
 この間も千葉で動物園からアフリカハシコウが逃げ出して大騒ぎになりましたがコブハクチョウじゃ珍しくないのかな。
 ハクチョウの皆さん、ご飯欲しい光線がけっこう強力だしあの姿。へたにご飯上げられないと思ってもつい、になってしまいます。
 それにしてもどこから来たのでしょうね。
 そういえば、動物園から飛んで逃げちゃって大捕り物になっちゃった鳥さんもいましたね、千葉で。どうなるかと心配しましたが無事保護されて良かったです。
返信する
Scorpionさん (赤い風車)
2009-04-08 18:12:49
そうなんですね、もともと動物園などから逃げたのが留鳥と化しているみたいで、あちこちにいるようです。
例の野鳥観察図鑑にも帰化した鳥として乗っています。
返信する
いすみには (赤い風車)
2009-04-08 18:15:15
以前動物プロダクションがあってそれが移転したらしいのですけど、そこからずいぶんと動物が逃げて野生化したのがいるらしいです。
それにこのちょっと南にあるところの遊園地(?)からも鳥がだいぶ逃げたとか。
いすみも国際化時代を迎えております。
そういえば、キョンなんかもその代表ですよね~
返信する
コメントしたかった・・ (岬の子)
2009-04-08 20:32:01
最近の記事を拝見させて頂くと、
何処で撮影したのか解かるような写真を幾つか発見!
もしかして、
似た撮影ポイントで撮影している可能性があります。
コメントしたかったけど、辞めておきました。
返信する
いつでもどうぞ (赤い風車)
2009-04-09 07:07:47
コメント大歓迎ですから、いつでもどうぞ。
撮影スポットのこと:
私のブログは一日のPVが1000くらい、最大でも4-5000くらいの弱小ブログなのでそれほど影響はありませんが、珍しい物(鳥とか花)などをアップするとアクセスが増えます。最近も希少種の鴨が多摩川に来たのをアップしましたらかなり増えていました。こちらは嬉しいのですけど、そのためにそれが逃げたり荒らされたり、周りの人に迷惑をかけたりすることがあるので、希少種、話題になりそうなものをアップするときにはあえて場所を漠然と書くことにしています。
鳥や野生生物(植物も含めて)などを撮る人のマナーになっているようですね。

でもほんとうは、目にしたことを正確に書きたいと思ってブログを書いているので、ちょっとしたジレンマに陥ることがありますけど、保護のためだから仕方がないと諦めています。
返信する

コメントを投稿