夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

いすみ鉄道 菜の花電車

2010年03月19日 22時32分45秒 |  岬な日々


マイミクさんがいすみ鉄道の方から今年は菜の花が異常に不作だと聞かされたとのこと、私もあちこちで同じような話を聞いておりまして、ずいぶんとやきもきしましたが、ここにきて、菜の花満開。
いすみ鉄道沿線ではあっちでも、こっちでもカメラを担いだ人を目にするようになりました。

遅ればせながら私も、、、



今日は予報では最高気温が10度となっておりましたが、昼過ぎから陽射しも戻り、少しは暖かく感じるようになりました。
やはり菜の花にはビーナスさんの裾もが触れるようなコタツ猫状態ではなくって、「ちょっと暖かく、ちょっと寒い」そんなすぐそこに待ち構えている春の絶頂の予兆を感じさせるような気候があっているのでしょうか。



でも、明日は最低が11度なのだそうで、年寄りには体温調節が大変、、


恒例のご挨拶

2010年03月19日 13時31分49秒 |  岬な日々


岬のお家への恒例のご挨拶。
今水仙と椿が終わりに近づいています。
馬酔木が咲き始めてきました。
時は止まらないのですね~

昨晩は雨の予報。そして朝には陽射しということでした。
大福山に行って、朝霧の丘陵を取りたいと、朝の4時半に目覚ましをセット。
さあ、寝ましょうってことになりましたが、待てよ、お腹が空いているって、カーニャまで車を飛ばし、ノンアルコールビール、、、、まずい。いつかはボクちゃんも大人になって、ちゃんとアルコールの入ったビールが飲めるようにならなきゃ。
フライドポテトにゴルゴンゾーラの入ったディップ。
そして、シガリロ。。。
雰囲気だけは大人を気取ってまいりました。

今朝は、一応時間には起きたのですけど、霧が出てない。
空も雲に覆われている、ってことで、予定変更。眠いんだもん。
寝よ!

やっと、先ほど起きだしまして、ご挨拶の花たちのご紹介にこぎつけたところです。
というわけで、文章も、写真もただ何の変哲もないもの、、、、
お許しあれかれこし、、、、、





D300 ニッコール105mm f.1.8 

昨日、レンズがサポートから帰ってきたのです。テストしてみないといけないのですけど、ものすごく眠いし、今にも雨になりそうな空模様。なんだか外に出るのが億劫ですねん。
ポーランドの企画屋さんから、アーティストの日本でのプロモーションを手伝ってってメールが来ていて、風邪で不調なこともあり、だいぶほっぱっていました。やっと先ほど返事をしたところ、、、、
今日はもう、これで終わりにしようかな~
でも、寒いし、膝枕もないし、、、、
儚い望みを抱えて膝枕でも探しに行くか、、、、ちょんちょん。