夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

はい? 灰ですね

2007年09月28日 13時42分55秒 |  非・常識的茶道
師匠から次回は盆略だとお聞きしました。
次回に何をやるのか聞くのは珍しいのですけど、助かります。
お家稽古ができますね。

お家稽古では火鉢に鉄瓶でやりましょうーということにしました。



理由があります。
先日の灰を篩うで、「灰が白い」ってご意見がありました。
確かに、確かに。
この灰はお茶道具屋さんで求めてまだ数年しか経っていない、穢れを知らない子。世の荒波にもまれていないのですよ。だから所作もふわふわとおちつかない。
来週、火鉢を使うのであれば、風炉も瓶掛も一時お休み。
だからその間に、この子は瓶掛に移ってもらい、今、瓶掛にある灰を移しましょう。
風炉も瓶掛も行水をしてもらって、汗を落としてあげましょう。
という算段になりました。



手前が先日篩った灰。白いですよね。それ以上にふわふわしすぎている。まだまだこれからいろいろと育っていかなければ、、、
火鉢の灰も大体これと同じくらいの状態。こちらにもいろいろと教え込まなきゃね、って、思いながらあちこち見ていましたら、もう一つ灰が出てきました。
こちらは大分歴戦の勇士。



奥のほうがこの灰です。なら、下にも、もっとひどいのがたくさんと、もっと歳を経たのがお休み中。この家は毛だらけ、灰だらけだったんだって今更ながら気がつきました。


言われるほどにはガソリンは高くない

2007年09月28日 11時26分03秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本
以前にも書いたけど、このガソリン価格ってほんとうだろうか。
もちろん統計的な数字は正しいのだろうけど、元売が高くなるって発表し、その後業界団体が小売値の平均値を出してくるけど、いつもそれが高値に誘導するような、そんな魂胆が見えるような気がする。
現実にも8月にハイオクで140円で入れてたこともあるし、昨日は東京の大田区でクレジットカードで購入したハイオクが146円。(ここは曜日によってはさらに2、3円値引きする)
千葉ではセルフだったけど141円の看板を見た。

高値を言いふらし、小売が高値をつける手助けをしているのなら、すごく不愉快。

こんなニュースの時には、メディアは体制側の言いなりではなく、どこならもっと安いガソリンを入れられるかを公表したらいいと思うけど。



10月石油製品卸価格は前月比4.0円引き上げ=新日石(ロイター) - goo ニュース

嬉しい、 でもさて、、、

2007年09月28日 10時42分56秒 |  岬な日々



8月16日に名残の紫陽花
で紹介しました紫陽花。その後、まだ咲いている、まだ枯れないって何度も日記に登場してきました。

最近は
秋へのインデックス  0921
色も匂わず   0914
なんかですね。

で、今度岬に来てみたら、やはりまだ枯れずに残っています。
そして、なんと根まで出してきました。
気に入ってくれたのでしょうね。
よかった。



でも、さてこれからどうしよう。
秋が深くなり、冬の厳しさが待っています。
移動のたびにこの紫陽花を持っていって、見てあげなければならないでしょうか。
デュランタも剪定した枝を水差しにして室内で越冬させますので、一緒に育ててあげればいいのでしょうか。
それとも岬が気に入ったので、根を伸ばしたのなら、ここを離れさせるのは可哀相かな?