ガラスの向こう側

フォトブログ★ショーウインドーを幻想的に表現、ほか

50mm一本勝負 (1)

2017年05月12日 | 撮影機材

この日は50mm一本でいこうと決意して家を出ました。
広角レンズの遠近感の強調や望遠レンズの空間の圧縮効果、
さらにはズームレンズの自由なフレーミングなどなど、様々な技を
放棄してどの程度撮れるのか、今回はそんな試みであります。
明日から何日か続けて見て頂こうと思います。ご感想やご質問など
なんでもけっこうですので、お気軽にコメントくださいませ。
尚、今日の写真はGRD28mmで撮ったものです。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 高瀬川に架かる橋 | トップ | 50mm一本勝負 (2) »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のテーマは~ (写真かるたのオッサン)
2017-05-12 00:28:59
大好物なジャンル♪
激しく楽しみです!
↑写真のはEFレンズですかぃ?

Unknown (笑子)
2017-05-12 13:46:13
楽しみにしています♪
写真かるたのオッサンさま (明智)
2017-05-12 15:18:20
予告編みたいなことをして、
自らハードル上げてアホですね。
でも、ご心配なく、大したことないですから。
笑子さん (明智)
2017-05-12 15:22:08
笑子さんまで、そんなさり気に。
でも、なんか嬉しい。
写真かるたのオッサンさま (明智)
2017-05-12 15:24:09
PS

そうです。EF50mmF1.4です。
かなり前ので、下を向けるとAF時異音がします(笑)
いえいえ、 (写真かるたのオッサン)
2017-05-12 23:08:57
ハードルは高いほど超え甲斐があるっつーものじゃあ~りませんか!

50mmは「○○に始まり○○に終わる」
まさに、そんなフレーズで語るに相応しいレンズの中のレンズと言っても過言ではないでしょうね。
中でもF1.4等の明るいレンズは千変万化の表現力・・・

おっと、あまりこんなことばかり言ってると、
こっそりとハードルを増設しているのがバレバレになるので
この辺で~♪


あ~ッ、文末になってしまいましたが、

笑子さん(←馴れ馴れしいっぽくてごめんなさい♪)
初めまして!
最近、突然にこちら明智さんちで居候を決め込んでいる
しがないオッサンです、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪
写真かるたのオッサンさま (明智)
2017-05-13 00:00:31
実は、昔から標準レンズは苦手でした。
最近になってようやくなんとか使えるようになってきたかなと思います。
そう、なんとか・・・・ですけど。

と、ハードルを再度下げてみる(笑)

あっ、高さではなく、増設されてるし(汗)

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。