1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 キャノピー2

2018年01月12日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
本日は、リア側のキャノピー合わせです。
付属の塩ビは、このようにヒートプレスで型取られた状態です。



不要な部分を大雑把に切除。
そして、どこまで切り込めるか?様子を見ながら削り込んで行きます。
その時は、マスキングテープを貼って、傷が付かにようにします。



フロントよりも簡単だったので、楽にラインを合わせることができました。



キャノピー開口部は返りを残しておきます。
ギリギリまで削り込まない様にします。
理由は、お解りですね。
もちろん、最終的には、もっと形状を整えます。



そして前後のキャノピーを合わせました。
内臓物は抜いています。
隙間も分かりづらく、まずまずです。
開口部の返りを残しておく理由は、ここです。
前後のキャノピーが密接しなくても、隙間が気にならなくする為ですね。
返りは、前後のキャノピーに残しています。
全て削り落とせば、線で合わせなくてはならず、隙間をなくす為に、ボディーなどを擦り合わせしないと行けなくなります。
返りがある為に、面で合わせられます。



全体の様子。
キャノピーを面で合わせたお陰で、苦労なくフィットしましたね。



リアエンドは、すこし浮き気味ですが、マフラーのエアロを取り付ける加減がわからないので、修正していません。
もう一回、内臓物を乗せて、キャノピーを合わせたいですね。

鬼門パーツのお陰で、もう少し時間がかかりそうですが・・・