無事で何より~梅ちよ日記

人生は別れと出会いの繰り返し。
巡り来る季節に感謝しつつ、日々のあれこれを書き留めます。

2016年申年、有難うございました

2016-12-31 22:51:41 | 日記
とうとう来ました、大晦日。

朝は冷え込んだけど、日中暖かで、洗濯掃除その他いろいろ、はかどりました。
といっても、大掃除は省略。目立つガラス戸のみざっと拭いて、台所のレンジのアルミ箔のカバーを取り換えたくらい。
おせちも超簡略、超時短。平たく言えば、スーパーのパックお節。(亡き母様、お姑様、超ズボラ嫁をお許しください)

それでも、神棚のお札を取り換え、お鏡餅を飾れば、これでまた新しい一年が始まる、そんな気分になります。

身辺では、特に大事無く、引き続き趣味のコーラスを楽しんだ一年でした。
にゃんこが2匹になって、一緒に暮らせる幸せ、しみじみかみしめています。
また、新たな嬉しいご縁もありましたが、反面、音信不通になった方もいて気がかりです。

高齢のその方は数年前、何の前触れもなく年賀状が来なくなり、ついに今年、宛先不明で戻ってきました。電話は「現在使われておりません」。住所をグーグルストリートビューで調べたところ、建物は取り壊され、コインパーキングになっていました。

喪中はがき下さった方がお二人。お二人とも90代のお母さまを亡くされたとのこと。長寿社会とはいえ、この歳まで親が健在だったというのは、ある意味羨ましいことではあります。
明日はどんな方から、どんなお声が届くのかな?

こちらは、少し前に届いたはがき。小池さんだからって、ラーメン喰わすか

   


あちこちのブログを読むと、来年から、日本も含め世界中が大きく変わるとか?
お隣の国。権力闘争が激化していくつかの国に分裂とか、半島は統一されるとか?となると、移民難民問題が対岸の火事、なんていってられなくなる?

先だって、「鑑定団」で、国宝級の茶碗が出品されました。世界で三椀しか残っていないといわれていた四椀めが発見されたのです。
中国宋の時代のものですが、当地では完全な形では残っておらず、日本で大切に伝えられてきました。
手に乗るほどの小さな茶碗に、広大な宇宙を見出す、繊細で奥深い美意識。これがある限り、日本人は永久に不滅です!

     


皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 望みを捨てぬ者のみ道は開ける | トップ | 真実は? »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (さくらんぼ)
2017-01-02 16:19:12
お元気で新年をお迎えですね。
今年もよろしくお願いいたします。

全然雪のない珍しいお正月です。
動きやすいし、雪かきがなくて、楽ちんです。

お宝鑑定団私は大好きで、毎回録画をしてみています。

高値が付くと思ってみていると、三千円だったり、犬のエサ入れで使っていた瀬戸物五百万だったり、その落差がけっこう笑えます。
我が家には何もお宝ないけど・・・・

今年は皆さんと会えるといいですね。
今年一年、お互いに元気で過ごせるといいですね。
穏やかなお正月 (閑おじ)
2017-01-02 17:22:58
30数年、毎年正月2日~4日迄は越後湯沢にスキーに行っていたのですが、昨年は息子が入院していて、その後私が入院し、スキーには行けませんでした。

今年は、いつも一緒に行っていた近所の友達が、ビルを建て直していて、行けないと言うので、私一人で行くのも寂しいので、止めました。

4日は友達の陶芸展にみんなで集まって食事をしよう!という予定で、5日は歌舞伎を観に行って、6日から仕事です。

今年はどんな年になるか?色々周りの環境が変わりそうです。
とにかく、健康が一番!みなさん、元気に過ごしましょう!
今年も宜しく!
明御目古都夜露 (梅ちよ)
2017-01-02 20:15:14
さくらんぼ様
雪の無いお正月とのこと。困る業界もあるかもしれませんが、楽に過ごせるのはいいですね。

深夜、零時を過ぎたころ、氏神様にお参りに行きましたが、吐く息が白くなくて楽でした。

お雑煮とパックお節でですが、家族三人無事に新年の食卓を囲むことができました。

年賀状と、録画しておいた「生さだ」観ました。
面白かったね~。

閑おじ様
越後方面はさすがに雪はあるのでしょうか。

きょうは、親戚一同がやってきたので食事をと、営業中のお店を探し、隣の市まで行きました。いつもなら、雪をかぶった車、ソリを積んだ車で渋滞の県道ですが、そんな車はゼロでした。

年賀状、さすが!ですね。動植綵絵お見事。
でも、若干アル中でなく、シン・中だったりして‥‥。
新年早々失礼しました。

今年もよろしくお願いします。


梅ちよ姉さん! (閑おじ)
2017-01-02 23:41:22
もっと漢字勉強したほうが良いよ!
そっかな~? (梅ちよ)
2017-01-03 23:42:56
閑おじ様
我ながら会心の作!とまではいかないけど‥‥
 <古都夜露>な~んて情緒があっていいと思うけどな~(?)。
ま、パソコンもいろいろ変換候補が出てきて、面白いです。
横文字 (閑おじ)
2017-01-07 23:22:40
最近、やたら横文字が横行していますね!
「AI」人工知能のことですが、アーティフィカル インテリジェンスまさのそのまま、「人工的な知能」
では、
「ATM」は?何の略称でしょう?
オートマチック テラー マシーン
 テラー?
 teller は銀行の窓口の人という意味です。
日本語だと「現金自動預け払い機」こっちの方がわかるけど・・・長い!

IT産業のITは、インホォーメーション テクノロジー
日本語だと「情報技術」 何となくわかるようなわからない様な・・・

では「PPAP」は?
ピコ太郎じゃね~か!
知らずに使っていた (梅ちよ)
2017-01-08 00:22:06
閑おじ様
カタカナになってもなんのことかわからない。
長くてもいいから日本語にしてほしい。
ペットボトルのPETも何かの略らしいけど、忘れました。

AI  →アイツはインテリ
ATM→アり余るほどタくさんのマネー
IT  →イろいろタめになる

Dai語か!


雪降りましたか? (閑おじ)
2017-01-17 09:56:57
梅ちよ姉さんの所も、雪が降りましたか?
東京は寒いけど、良い天気なので、全く実感は有りませんが、名古屋方面は大変みたいですね。

今週末(19~21)、店の工事をするのですが、20日は雪かも?1日は外の工事で、2日は内側の工事なので、順番を何とかすれば、出来るとは思うのですが、大雪だと、後が大変なので困ります。
こんなに晴れが続いているのに・・・
一応降りました (梅ちよ)
2017-01-18 00:53:26
閑おじ様
日曜日に名古屋へ出掛けました。さすがにマイカー運転する勇気なく、私鉄と地下鉄を乗り継いで行ってきました。言われるほどの混乱はなく、平常通りでした。昨日今日と冷え込みましたが、水道管凍結など無し。S県I市のような氷筍現象、見てみたいものです。

冬場の工事は日が短いうえに、雪の心配までせにゃいかんで、大変だわー、大都会なのに。尤も、作業する人にとっては、炎天下の夏よりは、楽らしいけど‥‥。

工事が無事終わりますように。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事