おっさんの備忘録

おっさんのインターネット上のメモです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の航跡

2007-08-24 00:05:05 | KG-ACARS
先日のACARS画像は、DJ-X3のプライオリティ受信機能を使用して.25+.45の二波受信をしているもので、約1時間分の航跡です。

今日は、趣向を変えて.25と.45をそれぞれ別のPCで受信したものです。
某目的のため、海岸線と航跡(FL表示)のみになっています。
で、やりたかったことは、朝から晩までの全航跡を残したものをとるというものだったのですが、なぜか3時間分程度しか航跡が残りません。ここの設定が違うのではという点があれば、ご指導ください。

では、画像です。
1つ目は、.25で10:30過ぎのものです。小松から離陸した航跡が面白いですね。
2つ目は、.25で18:30過ぎのものです。こちらにも小松から離陸した航跡がありますが、焼津経由のようです。また、伊丹から離陸した航跡も捕らえました。成田からの国際線出発便もいくつかあります。
3つ目は、.45で22:20過ぎのものです。成田の夜のラッシュを垣間見ることができるような航跡ですね。この時間を過ぎると、貨物便(特にFXやUP)の航跡を捕らえることが多くなります。

.25の方のPCは30分置きにキャプチャするようになってますが、.45は設定してなかったので、帰宅直後にキャプチャしたものです。明日は両方とも30分置きでキャプチャして、いい航跡があったらまた掲載します。






『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ACARS | トップ | 不思議な画 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーとん)
2007-08-24 09:19:39
私も全航跡は残っていません。KG-ACARSの仕様なんでしょうが、表示出来る機数は最大40機で古い順に上書きされるみたいですね。ですので、私はキャプチャソフトで30分毎に自動的にキャプってます。何か裏技があれば是非とも教えて貰いたいです(笑)
いらっしゃいませ (Toru)
2007-09-01 00:55:54
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。

.25は国内線がメインなので、どうしてもHND-CUE,KMC,KCCなどの幹線の便が多くてごちゃごちゃしちゃってますね。

.45は国際線、特にFXやUPが沢山航跡を残してくれますね。しかも上空通過や受信範囲外と思えるポイントを残してくれるので、国内航空路にない航跡だったりでなかなか楽しませてくれます。

少し航跡が少なくなるようにKG-側を自動削除:60分に変更しました。(自動削除OFF)

また、面白そうなのが取れたらアップしますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。