gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

AU 携帯(ガラ携)用充電器の修理

2016-08-22 09:59:14 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2016.8月22日 外気温:26.3℃ 室温:27.2℃

20日の日にハムフエア行って、21日は体調が悪く、22日にようやく元に戻りました。

台風9号が関東地方直撃?の進路の様で、雨と風が強くなっています。


今日の朝に、AUの携帯の充電器が充電しないと山の神に渡されて修理しました。

1.修理後の状態

携帯の赤LEDが点灯して充電出来る様になりました。

名称:卓上ホルダ
商品コード:KYY06PUA
製造番号:KY-QLA
規格:5V-1A
製造元:京セラ:made in china

2.調査・原因

この充電器は3つの部品で構成されています。
①AC-DCの5V電源
②USBケーブル:と言っても5Vの電源のみ使用
③携帯を置く卓上ホルダ:中には半導体無し

で、調べると、①、②は異常なしで、③が原因と分かりました。

3.分解

隠しねじが1つあります。

4.修理
①ミニUSBジャックの電源ピンが半田外れ

細い半田こてで拡大して追半田

②コネクタの接触不良

ここを少しかしめて、抜き差しをきつくした。

5.終わりに
このミニUSBジャックをスペースが有るのだから普通のにすれば良いはずだが、
壊れやすい事はたしかです。

対策としては持ち歩かない、USBの接続部分にストレスをかけない。
位しかない様です。買えば高価でしょうし困った事です。

だが、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿