gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

Fujitsu LIFE-BOOK FMV AH42/Gの大修理

2016-12-31 11:19:12 | PC関係
2016年12月31日 外気温:11.8℃ 室温:18℃

今日は、12月23日に修理依頼を受けたノートPCの大修理の結果、完了したので、
参考迄に掲載致します。

1.完成後の画像

快適に動作しています。でも起動5分→40Sで改善の余地はある。

OS:WIN7 HOME Premium 64bits SP1
CPU:Pentium B960 2.2GHz
Mem:4GB
HD:640GB(C、D):Dは基本リカバリ領域

2.トラブル症状
・起動が遅い(DESK TOP迄 5分もかかり、各動作が遅い)

3.調査
・Memory検査:正常
・HD検査   :CristalDiskinfoでは「注意」と出る。
 代替えセクタ数が450を超えて異常だが使用時間も少ない。

HDを外し他のPCでUSB接続して見た。


4.対策
4.1:ゴミ掃除:Cccleanerでファイル、レジストりを清掃

猛烈なエラーが出て修復した。でも、起動遅いし、全体に動作が遅いのは同じ

4.2:HDを交換して見る
HDが原因と判断して交換が必要だが、簡単にはゆかない。
①リカバリDISKを作成:DVD-R 6枚出来た。


②HDの入手:同じものは高額の為、250GBの中古良品を入手

左:東芝640GB 右:日立:250GB

HDは正常
③Dドライブの削除、Cドライブのパーテイション縮小

Dドライブはリカバリ領域が中心で他のフォルダーは無視

内容

C:290GBもあり、250GBに入らない為、パーテイション縮小
④クローンDISKの作成
EaseUS Todo Backup Free 10.0でクローンを作る

これで、640GB→250GBのHDのクローンが出来て、HDを入れ替えて起動した。無人で7時間H40分かかった。

2017.01/13追記
この「EaseUS Todo Backup Free 10.0」はここで入手可能です。
XP~WIN10迄使えて便利です。普段は「SYSTEM、FILE」のバックアップに使用しています。
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

5.終わりに
・本来は640GBのHDを購入して、DVD6枚でリカバリーすれば初期状態に戻るはず。
・しかし、HDが高額(1万円程度)で作ったデータも消えるのは困った。
・で、DをDVD-Rで吸い上げ、Cを250GB以内に縮小してクローンを作った。
・この為、部品代は3000円程度で済んだが、作業費は2万円を超えた。
・自分のPCなら格安だが、他人様に無償と言うわけにはゆかない。
・6日間で実働30Hもかかってしまった。
・まあ、PC-SHOPに頼めば、4万以上かかるので格安だったと思います。

6.今後の課題
・元のCドライブは約290GBに対し、約250GBになったので約40GB減った。
・デジカメなど容量の大きいファイルは外付けUSBに保存して欲しい。
・定期的にPC内の清掃(Cccleaner等)する必要がある。
・一般の人は使いっぱなしだから、壊れた時が買い替え時なのかも知れない。
・WIN10の無償UPは終わったはずだが、出来る様です。

この頃の東芝のHDは使用期間が短いのに使えないのは困った事です。

直って良かったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定電圧電源 GSー3000Vが突然... | トップ | 2017年(平成29年)あけまし... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク追加の依頼について (イーザス)
2017-01-11 16:30:27
gooおっさんの気まぐれ日記
管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中のEaseUS Todo Backup Freeに下記の日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。
EaseUS Software (gooおっさん)
2017-01-13 19:49:04
コメントありがとうございます。

無料で使わせて頂いています。

EaseUS Partition Master 11.9
EaseUS Todo Backup Free 10.0

内容を理解して使える様になると最高のソフトです。

従来は「GHOST7」とか「LBコマンダー」を使っていたのですが、USBで繋げるので最良です。

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。