gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

DAIWA LM-30A アナログ30A電源の修理

2013-05-05 19:12:59 | 電源機器の修理
2013年5月5日 福生のジャンク市に行って来ました。
朝はやや、寒かったが段々と暑くなりましたね。

福生アマチュア無線クラブのスタッフの方々と出展して頂いた皆様には、
大変にお世話になりました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

今日の収穫はDAIWAのLM-30Aと言う、30A電源です。??円と安くしてくれました。
当然に故障しているという前提と直せそうと言う直感が働き、即買いでした。

 完成後ですが、初め出力電圧が出ませんでした。

大電流制御用のTRを調査:異常なし。

先輩諸氏の修理HPを参考にして調べると、こいつが原因でした。


VR交換後の制御基盤です。

出たー電圧が、良かったです。さて、調整をします。

①出力電圧の調整は、電圧調整13.8Vの位置にして、RV1でデジボルで合わせました。
②出力電圧と電圧計の目盛の合わせは、RV2で合わせました。


③出力電流と電流計の目盛の合わせは、基盤端のVRで、負荷を10Aかけて合わせました。

10A負荷時の電圧変動率は
電圧変動率=13.80v-13.68v/13.80vx100%=0.86%でした。まずまずです。

後は、そのうち電解コンデンサを交換したいですね。

良かった、良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿