gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

トリニトロン TV用のリモコンを修理してブラビア液晶TVに使う

2017-08-08 12:53:14 | 修理一般(ラジオ、デジカメ等)
2017年8月8日 外気温:33℃ 室温:28℃

のろまな台風5号の影響で被害を受けた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
当地では弱風、小雨程度で現時点では大きな被害は見られません。

朝7:30頃は小雨で、WALKINGを控えましたが10:30には雨が上がったので歩いて来ました。

本題です。

昨日から今日までで、SONYのトリニトロンTV用のリモコンを手に入れたが、
ブラビア液晶TV用に使おうと思ったが全く動作しないので修理しました。

1.修理完了のもの

単3二本で動作します。Trinitoron RM-55と印刷されています。

何故こんなものをと思われるかも知れませんので、補足して置きます。
①純正の本物は使いません:デカ過ぎ、重い(設定以外は不要)
②電源ON/OFF、入力切替、CH設定、音量、MUTEが使えれば十分
③リモコンは都合4台になり、必要な場所に置いて使いたい。
④小型で軽い。

2.修理

ばらし、爪を折らない様に気を付ける。超音波清浄器で基盤以外を洗う。

液漏れが有り、左の電池接点から電解液が基盤を腐食させている。


基盤の裏面の半田面のパターンが溶けていて修復した。
特に発振子の足とつながるパターンが導通が無く、うまく修復した。

3.動作確認

裸の状態で、外部電源3Vを供給して、ゴムボタンを押すと、
AMラジオにピピピと連続音が出るので大丈夫だろうと判断しました。
(赤外線LEDが切れている場合もあるが、手を抜いた)

4.ケース実装
分解したのと逆に組立て、TVに向かってリモコン操作をすると正常動作。

5.最後に

今回のは電池の液漏れが基盤のパターンをダメにしていて結構大変でした。
発振子やICが壊れていたら直らなかった所です。

過去の修理の参考
①発振子不良
②ボタンの接触面の汚れ、劣化
③ICの足の半田不良(まれです)
④赤外線LED不良(まれ)

良かったです。