さいばーろぐ

惰性で存続しております

熊野6-2任務(新編「第七戦隊」、出撃せよ!・・・の片割れ)

2017-06-09 22:08:46 | 艦これ
本当は4-5の方もクリアしてから記録残すのが良さそうですが、任務来る前に今月の4-5は終わらせてしまってて、わざわざ最終形態に挑む必要もないということで来月に持ち越し。


6-2の方はたまには更新しておこうかという気まぐれも含めて先にメモ残しておくことに。

編成画面じゃないですが編成はこんな感じ(画像は撃破時)





熊野改二を旗艦、鈴谷改二を二番艦、そこに最上と三隈入れるまでが必須。
この編成を維持して最短ルートを通ろうとすると残りの自由枠は駆逐2で固定する必要があるわけですが、その編成だと道中抜けられるのか不安だったり、抜けたとしてボス艦隊相手にS勝利取れるだけの火力が確保できるのか?という問題があったりで、巷では自由枠は雷巡と空母あたりで一戦増えても火力確保する方が有力な編成だと言われてますが、やりもしないうちから最短ルートを諦めるのもなぁ・・・と思って自由枠は駆逐にして出撃してみたわけです。


結論は上の画像で出てますが普通にクリアできました。一発です。しかも夜戦まで行ってないw
駆逐編成でも十分やれます。


道中はル級に三隈と初月が中破させられた程度でした。
毎月4-5で大和型ですらワンパンしてくる戦艦ル改fさんが道中から出てくるのでどうなるかと思いましたが、そちらは運良く?避けました。
触接が無いとそこまで当たらないのかな?(気にしてないので4-5で触接されてたかどうか知らないけどw)

ボス戦の方のル改fさんの攻撃も避けてました。単に運が物凄く良かっただけという可能性は否定できませんが・・・。



まあ本音を言うと1回で終わるとは微塵も思ってなくて、最短ルートでも外回りの方で出てくるフラル改を避けて、中央の方の最短ルートを通れるまで索敵値を下げながら出撃を繰り返そうと思ってました。そこまでやってダメだったら駆逐艦入れるのを諦めようかなくらいのつもりで。
最初から計算してやればいいんでしょうけど面倒だったので試行回数重ねながらでいいやという適当さ。


ということで装備は外回りする索敵値になってるので、中央を目指す人はご自身で調整して下さい。もしかしたら制空確保&弾着しながらの調整は無理かもしれませんが…。

熊野:2号/3号/零観/強風改(5)
鈴谷:2号/3号/夜偵(6)/二式水戦改(熟練)
三隈:2号/3号/水偵/二式水戦改
最上:2号/3号/Ar196改/強風改
秋月:10高射/10高射/13号改(MAX)
初月:10高射/10高射/13号改


索敵が絡む装備は改修値も念のため。

基本的には水戦で制空確保しつつ弾着する形。
水偵とかAr196改とか適当に載せてるのは他から零観外すのが面倒だっただけ。索敵値を気持ち下げる意味もあったけど、この程度で中央に行けるとは全く思ってないので本当に適当。外回りの三戦ルートでいいなら素直に零観で。



ここまで書いておいて何ですが、雷巡と空母入れて四戦する方が早いかもしれません。私はそれやらずに済んだので何とも・・・。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キン☆クリ(2017/5/13) | トップ | キン☆クリ(2017/6/10) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。