さいばーろぐ

惰性で存続しております

2017夏イベE-3(ゲージ破壊編)(終了)

2017-08-12 23:47:47 | 艦これ
ボドゲ終わって後片付け、飯、風呂、シャドバデイリー、演習と終わってようやく再開。


1回目

多分攻略情報が多少は出回ってると思うけど、特に調べるでもなくここまでに札付いてる戦力に比叡と木曾だけ追加して機動部隊編成。

第一:祥鳳/霧島/比叡/最上/翔鶴/瑞鶴
第二:鬼怒/磯波/敷波/古鷹/加古/木曾

ルート:B(潜水艦)C(空襲)DE(分岐)H(空襲)MNQ(ボス)

マップはこんな


うん、可能な限り遠回りで完全に外れっぽいルート。編成が重すぎるのかな。それでも普通にボス到達して削る程度できた。古鬼が硬いw


2回目

せっかく比叡に入ってもらったけど外すことに。大型艦3と4の境目は結構編成上の制限になるのは過去の実績からも明らかだし、何か変化あればと。
空いた所に誰入れようか迷って最上の相方にしてみる。この程度の軽量化で何か変わるか分からないんだけど。

ルート:A(静かな海)CDEHMNQ

潜水艦避けるのは許されたけどボス前は直行せず。ボス戦は駆逐古鬼に無双されて主力大破祭り。3体残して中破3大破2から夜戦では全然足りず。

さて、個人的にはこれで機動部隊は行き詰まりかな。あとは水上部隊でショートカットできるか試すかどうかくらい。軽空母1人新たに札付けていいのかどうかって話になるかな。

特定艦でボス直行とかだと情報拾わないと…ってことになるけど、これも新たに札が付くのでゴリ押しすることになるかもしれない。2回やってS勝利取れてないので沼の予感はある。

3回目

少し悩んで何も変えずにゴリ押しすることに。一応制空は確保して道中も安定してるので少しずつ削っていけばいいかなと。撃破するには火力不足を感じてるので削り切ったらカットインに装備切り替えるなりで対応するか、確実にボス直行できる編成を探しに情報探しに行くか。まあ今回既に出遅れ気味だし、自力でまったりやるのもいいかなと。

てことで編成画像
第一

第二



やはりボスまでは順調。で、ボスと空母と戦艦と古鬼にボコられながら3体残って夜戦で削り切れないまでテンプレ。


4回目

思うところあって装備を少しいじってみた。

ルート:ACDEHNQ

零観を紫雲にしたり照明弾を諦めて電探にしたら直行ルートに変化。索敵エフェクトが出た(今まで出てなかった気がする。気のせいかもしれないけどw)のでこれでルート確定したかも。
ボスは戦艦と空母が早々に無力化されたので撃破できなかったけど、攻撃が上手く回れば倒せそうな手ごたえは感じられた。
続けてみて偶然じゃないか確認する作業。有力な攻略法見つけたった感が凄いなうw


重要そうなので装備

祥鳳:岩本/52熟練/カロリン/司令部
霧島:16MK7+GFCS/試製35.6/紫雲/一徹
三隈:2号/3号/紫雲/二式水戦改(熟練)
最上:2号/3号/紫雲/強風改
瑞鶴:村田/流星601/流星601/Re2005改
翔鶴:村田/流星601/52熟練/52熟練

(※艦戦は可能なものは改修MAX)

鬼怒:15.2改/15.2改/探照灯
敷波・磯波:10高射/10高射/13号改
古鷹:2号/3号/夜偵/32号改
加古:2号/3号/紫雲/FuMO
木曾:15.2改/15.2改/甲標的

変更前は紫雲が零観、32号改が照明弾。どの程度まで索敵落として許されるのか分からないけど、索敵の問題だとしたら結構厳しい索敵値を要求してきてるのは確か。まあもしかしたら照明弾→32号改だけで実は許されたりするのかもしれないけどそこの検証はひとまず後で。


5回目

ルート:ACDEHMQ

下側からになったけど今回も直行ルート。
探照灯で狙われる鬼怒を加古が庇ってしまって大破、残念ながらボスはその一撃分が足りてない程度残ってしまう。


6回目

索敵が大事っぽいのは信憑性が高まったので32号改を照明弾に戻しても許されるのか検証→許されず

そうか、残念…とか思ってボス行ったら何か編成が変わってるじゃないですかヤダー。
いつの間にかラスダンになってたらしい。
一戦余計に戦ってるし、次から駆逐艦をカットイン仕様にして出直しだな…と思いながらちょっと画面から目を離して戻したらボス撃破の最大の壁である駆逐古鬼が既に破壊されてた。一体何が起きたんだ…w

一戦余計に戦ってるとは思えない順調さでボスも200ほど削れてる状態で6対1の夜戦突入。そりゃさすがに勝つわー




…ギリギリだった^^;




一戦余計に戦っても勝てる勝てる
カットインなんかなくても勝てる勝てる
ということは証明されましたね


…しかしこれ、相当な運を消費したのは間違いない^^;


なんだかんだ言いつつも撤退してないし、退避すらしてないので道中安定させるための対空は正義ってことですかね。



ドロップ 

A高雄/A瑞鳳/A失念/A多摩/A山城/S愛宕
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キン☆クリ(2017/8/12) | トップ | 2017夏イベE-4(前哨戦)(終了) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。