さいばーろぐ

惰性で存続しております

Zara due 5-3任務

2017-03-08 00:56:53 | 艦これ
デイリー近代化改修でようやくZara dueの改修が完了したので旗艦にして5-3行く任務遂行。

わざわざ書くほどの任務では無い気もしますが、夜戦マップが苦手という方が結構いらっしゃるのでメモを残しておきます。
特に今回ちょっとズルではないですが、搦め手みたいな方法でやってるので1つのやり方として参考にでもなれば。

編成と装備

Zara due:二式水戦/2号/3号/大型探照灯
Italia:381mm50/381mm50/零観/Ro.44 (零観は夜偵にしておくべきだった?)
阿武隈:15.2改/15.2改/甲標的
島風:10高射/10高射/13号改
雪風:10高射/10高射/照明弾
伊401:タービン/高圧缶


潜水艦を高速化して高速統一のルートを確保しつつ、夜戦で敵軽巡駆逐からの弾避けにする形。
穴空きの潜水艦なら魚雷も一応搭載可。改造済みの伊13伊14に穴空けてあるなら普通に魚雷カットインまで出来るのでお好みで。

(改造可能LVには到達してますが)燃費節約で私はまだ改造してない(節約もたかが知れてますが…)し、穴空ける予定も今のところないので401で行ってます。


これで夜戦2つ抜けるとボスの3戦ルート(ランダムで4戦になるかも。きちんと調べてません)。
ボスはどの編成パターンが出てきても敵戦艦に昼連撃されない程度の制空値だけ確保。
潜水艦がいる編成を引くと軽巡と駆逐の攻撃は全部吸われるので注意。夜戦の攻撃も3人分が潜水艦に吸われるので手数が不足する可能性あり。
嫌なら駆逐軽巡枠で対潜モードにでもしておけば解決するかと(道中の夜戦で攻撃される回数が増える覚悟はしておくべし…と言っても並び順考えると増える分は大体潜水艦が吸ってくれるはずなので1人か2人は素直に対潜で良さそうということに終わってから気づいたw)。
島風が13号改持ってるのはボスが空母編成だった時の保険。秋月型でいいという話?主に回避値あたりと相談して私は島風選択。対空はあくまでも保険程度の扱い。



で、出撃した結果ですが・・・

初戦:Zaraから全員見事に上から順に敵を片付けてくれたので被弾無しの完全勝利
2戦:戦艦の攻撃をItaliaが浴びたものの中破で耐えて突破

弾避けの潜水艦は少しだけ仕事してたかな。ほとんどは攻撃される前に倒してしまうので攻撃枠1つ潰してまで入れるのが正解かどうかは微妙な所。
正直、この記事を作ろうと思って無ければ潜水艦入れずに正攻法で攻略してたし・・・。


そしてボス戦は輸送編成(潜水艦)引いて、阿武隈の開幕雷撃で駆逐だか軽巡だか破壊、昼戦終了時に輸送大破、南方小破、戦艦中破(潜水艦も当然健在)から夜戦。こちらは雪風大破してたけど、いても潜水艦に吸われるだけなので関係ない程度。

Zaraが戦艦、Italiaが輸送を倒してA勝利。出撃1回で無事終了できました。


任務達成条件がA勝利で良さそうだったので私は潜水艦無視してA勝利目指しましたが結構ギリギリでした。

なおボス戦の索敵時に未帰還機が発生してたので何かしら問題があるかもしれません。


(追記)
支援使えるの忘れてました^^;
使っておけば潜水艦に吸われても手数が不足することはないかと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラブルコラボ分やったらそ... | トップ | キン☆クリ(2017/3/11) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。