さいばーろぐ

惰性で存続しております

2017冬イベE-2(終了)

2017-02-12 12:00:01 | 艦これ
E-1クリアして一応E-2少し見に行くか…と思ったら遠征出てて連合も支援も出せないという惨状(毎回やってるのに学習してない)だったのでひとまず寝。
起きて雑用して、デイリーこなしてようやく開始という段になった昼前には既に情報が流れ始めてる状態だった。


高速統一+神風型2と一部睦月型の輸送でルート固定できるという情報があったのでとりあえずやってみることに。

第一
千代田/熊野/江風/皐月/神風/朝風
第二
球磨/初月/初霜/時雨/Pola/鳥海(2号)


第一は千代田に瑞雲司令部大発、熊野は水戦、駆逐は大発ドラムフル
第二は火力中心だけど時雨だけ対潜でとりあえずスタート。

いつもの支援ゲーでいければという思惑。


1回目

Iマスの雷撃が強烈。初霜が大破退避。戦力的にこれで無理ゲー臭だけど最初なので進撃。
他は普通に通過したけど、やはりボス戦が全然ダメ。航空隊と支援で前衛1体しか倒してくれず、相手の本隊がほぼ無傷で夜戦前までさっぱりダメージが入らず、こちらはボッコボコ。そもそも夜戦頼りなのに最初から4人の時点でアウトなんだけど。

一応4人は夜戦に突入したけど鳥海ちゃんは攻撃前に大破、時雨はそもそも対潜装備なので以下略。Polaがスナイプしたけどほぼほぼ無傷のボスにダメージが足りるはずもなくC敗北。


2回目

対潜とかしてる場合じゃなさそうなので攻撃にシフト。第一の火力は元々ないけどせめて熊野くらいは多少攻撃させようと思って水戦2つは千代田に渡して輸送は駆逐艦任せにしてみる。前衛が退避する時点でボスは無理ゲーっぽい気がするので司令部不要な気もするけど、もう少し試して本当にダメなら外す方向で検討。

Polaが大破退避。またダメかな…と思いつつ基地隊と支援頼みでボスへ。基地と支援で前衛3と本隊重巡1破壊、空母中破まで仕事してくれた。
こちらの残った4人の前衛はそのまま夜戦に突入。1人1殺でボス残しのA勝利。駆逐艦のカットインが2つ出ただけの運ゲーだけどこの際勝てれば何でもいい。
TPは大発6とドラム6で86減少。

一応条件が揃えば司令部退避しても削れるのが分かったのは収穫。6人揃ってればもう少し楽に勝てそうなので引き続き削ってみることに。


あ、ドロップなんですが


引けました(●^o^●)


3回目

制空拮抗までしかいかないので基地隊を艦戦2陸攻2から艦戦1と陸攻3にしてみる。多分拮抗は変わらないだろうという予測で攻撃の手数増やしてどうにかして欲しいかなって。

鳥海ちゃん中破でようやく全員揃ってボスへ。基地は本隊の重巡2隻大破、支援が前衛3体と大破の重巡屠ってスタート。
こちらの前衛は大破なく夜戦へ。重巡に回るまでにボス残しになったのでS勝利あるか?と思ったけど中破鳥海ちゃんのパンチが打撃不足でA勝利。

TPは89減少。退避してない駆逐艦の分だけ加算したっぽい?

4回目

Polaが道中攻撃外しまくりで振るわないので熊野を前衛に出して空いた所に高速化した伊勢を入れてみる。TP減らすのに貢献してくれる艦種にしておこう程度の期待値。火力要員としてちょっとでも仕事してくれればラッキー。

今回も鳥海ちゃん中破でボスへ。Iマスで支援が旗艦以外全部倒してくれて非常に楽な道中だった。
ボス戦は基地が本隊の重巡破壊とボス中破、支援が前衛3体破壊と上々、投入した伊勢が重巡を大破させる程度には仕事してくれたりで損傷軽微で夜戦いけそうだと思ったら本隊2巡目の前衛攻撃で球磨が大破。

5対5の夜戦になったけど1人1殺が決まって初のS勝利。今回は基地が中破にしてくれてたので中破してる鳥海ちゃんでも余裕だった。
TPは一気に削れて135減少。

5回目

道中は小破2、基地と支援で前衛2と本隊重巡2破壊、戦艦2中破でスタート。球磨が大破して5対4で夜戦は初霜が戦艦倒せず1手不足のA勝利。
TPは94削れて残りが96という…現状のまま行くとA勝利で2足りない病という悩ましさ。

6回目

2足りない病解消のため、司令部を外して大発を載せることに。で、Kマスから逸れる。流れてる情報で言ってたのこれのことか…。初月が大破して撤退。

7回目

諦めずにもう1回…と思い出撃。やはり逸れた所で戦艦にやられる。

8回目

方針の転換をするなら沼に浸かる前の方がいいと判断。機動部隊使用。
で、情報収集せずに編成組んだらABEGFIJとたらい回しにされて撤退。実は結構惜しかった。支援来てれば無事辿りつけたんじゃないかな…。

9回目

葛城大破撤退

10回目

旗艦皐月の大発3投を諦めて千代田大発2司令部に。
サラ鳥海小破、江風初霜中破、鬼怒大破でボスへ。夜戦前にある程度カタを付けないとどう考えても厳しい状態。
なのに基地も支援も本隊は何も落とさず、前衛も駆逐古鬼が硬い上にそこばかり狙って3体残し。
本隊は2体残って夜戦、こちらは動けるのが下3人、初月と鳥海ちゃんは中破から。何も倒せず7体止まりのB勝利。ここはボススナイプいらんのよ。

11回目

千代田鳥海中破でボスへ。毎回潜水艦がキツい。
基地と支援で前衛5体破壊、1体は倒れないやつなので…w
これで10回目の時のような7体止まりになることはほぼ無くなったと思って眺めるだけ。昼戦でA勝利確定で2体残した夜戦はおまけ。まあ何も倒せなかった。

TPは70減少。一応S取れると終わるかなーとは思う程度に乗っけてたんだけど…。まあ残96を1発クリアは結構ハードル高い。途中でS取ったのが裏目w

12回目

退避があってもA勝利でTPが26に足りるであろう程度に輸送物資を調整して出撃。
道中は初霜の対空カットインと熊野鳥海の活躍で空母勢の手を借りることなく前衛でヲ改を狩り取っていく最高のパフォーマンス。
葛城小破程度、ほぼ万全の状態でボスへ。基地と支援で古鬼が中破、戦艦1破壊からスタート。
なのにこの中破古鬼に前衛がボコられる。攻撃もほぼほぼ吸い寄せてまったくダメージが乗らず、雷撃でようやく他1体破壊して前衛2体残す。
それでも空母勢がきっちり仕事して古鬼も破壊、昼戦終了時点でボスのみ残して勝利&クリア確定。せっかくなので夜戦してS勝利で終了。


リザルト

削り編成
出撃7(ラスダン2)
S勝利1 A勝利3 C敗北1 撤退2

最終編成
出撃5
S勝利1
A勝利1
B勝利1
撤退2(ルートたらい回し1)


ドロップ

A藤波/A利根/S金剛/A木曾/B三日月/A金剛/S隼鷹


若干詰まったけどクリアできたし、藤波もドロップしたしで概ね満足。

情報が流れてなければ神風型じゃなくて大発駆逐を満載した水母1航巡1駆4/軽1駆3重2の輸送で始めてたと思います。輸送量的にはそっちの方が早いし、道中の厳しさも実は支援絡めれば(ダメな時はどっちもダメなんで)大差ないような気もするので神風型他の上ルートに拘る必要は無いかなと思います。

残りTPが少しになると輸送は戦闘が増えるようなので最後はゴリ押しできる編成で挑んだ方が早いような気がします。




編成と装備

削り編成(最終)

第一


第二



千代田:Ro44/Ro44/司令部
伊勢:16inchMk7/タービン/高温缶/二式水戦
神風・朝風:ドラム缶3
皐月・江風:大発3

球磨:15.2改/15.2改/探照灯
初月:10高射/10高射/13号改
初霜:魚雷/魚雷/照明弾
時雨:魚雷/魚雷/ソナー
熊野:2号/3号/ドラム缶/紫雲
鳥海:2号/3号/夜偵/32号

(改修値とか省略)

諸々調整してたけど結局制空は優勢にも劣勢にもならなかったので夜偵じゃなくて良かった。
攻略中のメモ見てもらうと分かるけど、伊勢の枠は最初熊野で熊野の枠にはPolaが入ってた。
航戦を入れるとKマスのヲ改が2巡してくるので投入する場合は要注意。上手く回れば前衛の魚雷で小破~中破、航戦の初撃で中破~撃破になるけど、そうならないようなら1巡で終わる航巡にしておいた方が吉。

ただ主砲1積みとは言え、ボス戦で基地隊や支援が大破に追い込んだ重巡クラスを破壊する程度の力はあるのでS勝利狙うなら航戦推奨(個人の見解)。

夜偵を生かすなら航戦の水戦外して劣勢にするとかで調整できるかも。それなら航戦に主砲2積みできるし。敵空母や戦艦に蹂躙されるかもなので責任は持てませんがw


削りもラストも支援ガチ、基地ボス集中。まあ上の攻略中のメモ読んでもらえれば書かずともですが一応。
道中苦戦するなら振り分けも一考ですかね。



最終編成

第一


第二



千代田:大発/大発/司令部
サラトガ:村田/97友永/岩本/Re2005
グラーフ:村田/52熟練/52熟練/52熟練
天城:流星601/流星601/烈風改/彩雲
葛城:流星601/流星601/烈風改/52熟練
三隅:2号/3号/紫雲/二式水戦

球磨:15.2改/15.2改/探照灯
初霜・初月:10高射/10高射/13号改
江風:10高射/10高射/照明弾
熊野:2号/3号/14号/紫雲/
鳥海:2号/3号/夜偵/FuMO

残TP96の時は球磨→鬼怒で大発フル積み、初霜と江風は主主ドラム(大発)、熊野と三隅にドラム缶1
旗艦皐月の時(8~10回目)は大発フル積み。司令部を入れると大破しなくなるという…。これだとS勝利なら余裕でTP100オーバー出るので司令部載せておいた方が安定するはず。

ちなみにたらい回しにされて7戦までいきながら撤退した8回目編成は皐月/アイオワ/空母4でした。結果アイオワ無駄遣いしただけという…^^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017冬イベE-1(終了) | トップ | 2017冬イベE-3(分解彩雲輸送... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。