さいばーろぐ

惰性で存続しております

2016夏イベE-4(破壊編)

2016-08-17 22:34:44 | 艦これ
もっと早く気づけよと思ったことが1つ。

雪風を後ろに置いてたのは秋月より先に退避要員になりたくなかったからなんだけど、それって旗艦に置いておけば問題ないんじゃね?という。
そうすると探照灯は雪風に持たせて引きつけておけば鳥海ちゃんが狙われる率も下がるから、いい感じになるんじゃね?とか。

で、今さらその辺考慮して並び換えしようと思うわけだけど、実はもう削り終わってる疑惑が…13回目の出撃でボス破壊してたら実は終わってた気がするので、損傷軽微な5人で夜戦して落とせなかったのが実は凄く悔しかったり。ツ級eliが毎回出てきてしまう…。


さておき並べ替え。雪風を旗艦にして、鳥海ちゃんと照明弾と探照灯交換。北上は連撃からカットインに。

第一


第二


どうせ攻撃避けれないなら回避低くても中破で動ける大鳳入れようということで加賀と交代したのが3回目から。
画像は3回目出撃後。




1回目(通算14回目)

昼戦の展開は良くも悪くもなく、上3人それぞれ半分ほど残して夜戦に。北上は道中の夜戦で中破、ボス戦開幕直後に大破、鳥海ちゃんは戦艦にワンパンされてて最初から夜戦不参加。

雪風のカットインは戦艦に→微妙に残る。阿武隈は不発、ビス子はボス攻撃したけど足りず。


2回目

ラストだと確定したので、鳥海ちゃんもカットインに。運はカンストしてるんだけどね・・・気がすすまないw

IでS取り損なう。今までずっと取れてたのに…不吉。
夜戦は北上とビス子中破、その直後の空襲戦でビス子大破。

道中も大概厳しくなってるのか?撤退。

3回目

夜戦で北上と秋月中破。夜戦厳しいな…。
ボス昼戦はかなり順調に推移、上3人中破大破中破で夜戦。損傷は鳥海ちゃん中破が増えてるけど全員参加。
雪風カットインで勝利確定、北上と阿武隈が不発、ボス100程度残して他全滅させてA勝利。最後鳥海ちゃん2択までは行けたのでこの編成で望みはありそうだけど…終わって欲しかった。

4回目

北上は連撃に戻す。ビス子に大型探照灯持たせて(初めて使った)被害担当に。夜戦で大破してもいいように旗艦にしようか迷ったけど、中破以下で耐えてくれると信じた。
現実は戦艦の攻撃避けた後に秋月と鳥海ちゃんが雪風を庇って駆逐艦に中破させられるという・・・。戦艦凌いで無傷で行けるチャンスだったのに。

反航戦で空母まで残った状態で夜戦、第一がいきなり3人ワンパン大破はなぁ…。夜戦は全員中破だけど参戦、雪風が空母、北上が戦艦屠るまでは順調、ビス子がボス削ってお膳立て、阿武隈不発、秋月適当、そして鳥海ちゃんの1/2がボスへ…おっしゃー!…と思ったが与ダメが75で足りてねぇ…orz

夜戦で中破か、反航戦か、第一3人ワンパンか、何か1つ無ければあるいは…程度までは追いつめた。やはりあとは試行回数の問題になりそう(嫌だw)。

5回目

銀河の熟練度がMAXになる程度には反復出撃したらしい。E-3で剥げた他の陸攻の熟練度も回復。まあ回復していく過程でIマスが目に見えて楽になっていったという感じはしないけど。

出撃は夜戦で鳥海ちゃん大破させられて撤退。だからワンパンはやめろと。HとIが完全勝利だったから、後で変な運がしわ寄せで来なければ…と思ってたらこれだよ。

6回目

夜戦で鳥海ちゃん中破、開幕雷撃までで軽巡すら落ちない最悪のスタート。これは酷い。
反航戦、昼にビス子大破、雪風北上中破、金剛榛名の攻撃が空母相手に残念で3発撃って2残るとか。
どう考えても無理ゲーな夜戦突入。雪風がボス狙うも2桁で全然足りず、あとは北上が空母始末した程度、阿武隈中破からカットインは戦艦倒せず、鳥海ちゃんは大破。ビス子の探照灯は今のところ攻撃引きつけてない。

7回目

夜戦で戦艦2発避けたのに駆逐艦に2発喰らってビス子中破。えー、そこで引きつけるのw
それでも他が中破よりはマシと思いつつ進んだら空襲で秋月大破。そりゃねーわ。

8回目

切羽詰まる前に一度速吸試すことに。ここまででイベ開始から燃料約5万消費。
かなり楽になるらしいので鳥海ちゃんは連撃に戻した。やっぱカットインはあまり好きになれない。
並び順も本気モードでB/北/鳥/秋/阿/雪。今までも本気だったけど、ビス子旗艦は庇う必要の一番薄い艦を据えるという意味で妥協があった。
制空がギリギリか少し足りない気がしたので翔鶴は甲から二に。中破で動けなくなるけど制空確保優先。外したのが大鳳なので装甲空母なしに。

準備万端整ったと思ったら前衛支援空母のキラが切れてて水を差されたので天城と雲龍からバックアップしてた瑞鶴とグラーフにチェンジ。

で、初戦航空戦で速吸が大破。ばーかばーか。秋月がカットイン出さないから…

9回目

夜戦ビス子大破。戦艦をワンパンするんじゃねーよ!
Mマスで秋月がまたサボって案の定速吸大破。ダメコン積んでるので進撃。

航空戦と支援で何も倒せず。あれ?聞いてた話と違くね?航空戦でアホみたいにダメージ出るとかガセなのか?
で、制空取る関係で彩雲抜いたわけだけど、速攻T字不利を引く。さすがやな俺提督orz

洋上補給とか意味ねーわ!ってくらい第1艦隊が確実にワンパンで大破していく。速吸は狙われずに逃げ切れるかと思ったけど、終盤にダメコン使わされた。
第二には効果があったのか、昼の攻撃全部避けしてて夜戦。ビス子が道中大破してなければ…。
そして残念なことにボス体力MAX、空母も生きてるという…。

一応カットインの2人の前に勝利確定させてワンチャン作ったけどね。カットイン2人とも不発でしたわ。

せめてドロップ→出雲ま…飛鷹です。ラスダン開始から2/3とか多いなお前。

T字不利じゃなければ頑張れたのかどうか分からんところが問題。効果があるのかないのか…。
第二が避けたのはキラ付けた効果の方が大きい可能性もあるしなぁ。

10回目

IマスS取れず。夜戦はやっとカットイン出してこなかったので無傷突破。これは勝たんといかんやつや!
まずは秋月防空頼むで!→2回とも出ない(怒)

それでも致命傷は受けずボスへ。

しかし、ここで見たこと無い事案が発生。航空戦で敵に与えたダメージが0!!嘘やろ…。


瑞鶴の1スロは全滅してたっぽいが残り5スロあって0とか…マウス握ってる右手が震えたわ!怒りなのか絶望なのかは知らん。

支援が軽巡1隻屠り、一部随伴にダメージ入れて、ここでラスダン初のT字有利引く。洋上補給の効果と合わせてか、撃ち漏らした軽巡をビス子が、空母を鳥海ちゃんが連撃でワンパン。開幕2人で下3体消えてるとか、これもここまででありえない光景。空母は第一が片づけるものと思ってた。

航空戦の件が無ければ、凄くいい流れになってたはずなんだけど…。

第一艦隊は空母が1桁ダメージしか出さないうちに大破祭り。結局300・200・200程度残して夜戦という、見た事ある程度の平凡さ。阿武隈は開始時で不参加。

ビス子削り、鳥海ちゃん大破、北上戦艦撃破、雪風大破で詰み。探照灯引きつけんなぁ。

せめてドロップ→お察し


くっそ、洋上補給が仕事してるのかどうかイマイチ分からん(今回は初のT字有利だったので、そっちが寄与したのかもしれない)。
そして航空戦の0ダメは許されざるよ。

噛み合わないと勝てないのは分かってるけど、ちょっと提督のラックが低すぎて挫けそうではある。
航空戦0ダメとかやらかした時だけT字有利とか、勝たせない程度の状況作りをされてる気がしてならない。
ていうか航空戦で0ダメとか夢でも見てるんじゃねーの?ってレベルなんだが…。

11回目

しかし、洋上補給で不運がありつつも2回ともA勝利は取れてる(キラ付け始めたせいかもしれないが…)ので続行してみることに。洋上補給の残りが心許ないのが不安。大和武蔵をつぎ込むのは最後の手段ということで。

速吸入れるとIマスS取りにくい模様。

夜戦北上大破撤退。I掘りすらできてない出撃とかやさぐれるわ。キラ付け直し(支援含む)めんどくせぇ…。

12回目

敵戦艦のカットイン率は異常。少しはこっちにも分けてくれ。
ビス子中破、鳥海ちゃんは凌いでカスダメ、駆逐艦に秋月中破、Mマスの空襲で榛名中破も追加してボスへ。

で、悪夢の航空戦再び。敵空母に15ダメのみ。3隻6スロの艦攻だと足りんの?
大破祭りで空母まで残して夜戦、開始時不参加は北上と秋月。ビス子が空母破壊、鳥海ちゃんがボス追い込み、阿武隈不発、雪風戦艦破壊。
敵の攻撃が攻撃前の艦に飛んでこなかったのでチャンスではあった。
阿武隈と雪風の宝くじは当たらんかった。ていうか阿武隈は宝くじ買ってない。

13回目

ちょっと装備編成の見直しをしてたら夜偵を積んで無いというボーンヘッドをやらかしてたorz
鳥海ちゃんを連撃に戻した8回目からと思われるのでボス3回分。まあ夜偵加えたくらいで結果変わってるような展開にはなってないのが救い。

速吸はやめた。航空戦があの有様なら昼戦中に攻撃できなくなっても開幕のダメージに賭けた方がマシ。
あとビス子とアイオワ入れ替えてみた。気分。38改の改修値がMAXなので火力的には昼夜問わずビス子に軍配上がるはずだけど、装甲が固いのでちょっと違う結果出ないかなと。

夜戦で雪風が庇って大破…。固いから庇わんでいいんよ。

14回目

夜戦でカットイン2発と駆逐艦の攻撃もらってアイオワ大破。まあ2発ならしゃーない。ボス夜戦でも同じくらい引きつけてくれればいいんよ。
反航戦、火力が足らん。昼鳥海ちゃん大破、空母まで残して夜戦、敵が正確に秋月阿武隈雪風と攻撃してきて大破中破中破、カットイン発動したけど何も倒せず。倒せないと分かってる時には阿武隈のカットインが出る仕様。

15回目

結局この形にするしかないのか?戦艦を大和型に変えてみた。第二の戦艦枠は羽黒に。大鳳小破、阿武隈中破でボスへ。
反航戦、火力的には金剛型使ってるのとあまり違いを感じないんだけど、多分微妙には与ダメが多いはず。空母勢がコテンパンで上3体が小破中破中破で夜戦、雪風は不参加。2人ボス行かないとどうしようもないんだけど、まあ行かない。鳥海ちゃんと北上で戦艦壊しただけ。

とりあえず同航戦とかT字有利とか、ダメージに貢献してくれる形になるまで続行かな。

16回目

夜戦秋月中破、だから戦艦凌いで駆逐にやられるの勘弁してよ。
空襲1で翔鶴中破、空襲2で武蔵小破になってボスへ。ああこれダメなやつだわ。後ろは怪我してるとワンパンが中破で止まらず大破になるからね…。

同航戦、北上中破、阿武隈大破、第一は空母勢ワンパン祭り。装甲空母だろうが正規空母だろうが大破なら何も変わらんし。大和型の火力は同航戦なら信頼に足る火力と分かった。上3体小破中破中破で夜戦、鳥海ちゃんが真ん中を屠る。北上はボスへ行くも火力足らずで50も削れず、残り3人は戦艦攻撃で大破にするまで。

17回目

ボス前3つをそれぞれカスダメで切り抜けて良い形のボス戦。
航空戦で軽巡1、支援で戦艦1小破、空母大破と上々のスタート。雷撃はアカンかった。
雷撃ダメだったから反航戦かと思ったら同航戦引けてた。
凶悪な砲撃3発を避けて、あとは雷撃凌げば…と思ってたら、生き残ってた軽巡に秋月が大破させられる。秋月で良かったとも言えるけど余計なのは間違いない。
で、肝心の雷撃は雪風を大破させてきた。厳しい。敵の軽巡はここで倒した。

第一は信頼の大和型がいい感じに削ってくれる。敵の砲撃は大鳳が2発凌ぐ(1発は庇って)。まさかあの大鳳さんが…(まさかあの新井さんが…風に)。
回避低いのに凌いでくれて、その後庇われた飛龍が残ってた邪魔な空母を落としてくれて、大和型の2巡目が上3体に向かうのが確定。これは大きい。
あと2巡目は大破で無かったけど、瑞鶴が1巡目に戦艦2に3ケタ叩きこんだのも後を楽にしてくれた。

中破中破大破で夜戦突入、鳥海ちゃんが中破戦艦を大破させ、これで敵の攻撃がボスのみに。そのボスの攻撃は秋月に吸い込まれ、あとは攻撃するだけに。

そして北上さんが…



やってくれました(●^o^●)


ちなみにこの後、羽黒が戦艦1を破壊、阿武隈が戦艦2を破壊して最初で最後のS勝利。なおドロップは…(お察し)

関係ない話だけど、このときオリンピック・バドミントン女子ダブルスで高橋松友ペアが怒涛の逆転で金メダルを獲得。元バドプレイヤーとしては凄く嬉しいニュース。男子は桃田が出れてれば…いや言うまいw




ドロップ

Iマス
S初春/A球磨/S清霜/Sなし/Sなし/Sなし?/S那珂/A朧/Aなし/S村雨
Sなし/Sなし/S潮/Sなし


ボス
C敗北/A足柄/A飛鷹/C敗北/A飛鷹/A瑞鳳/A隼鷹/C敗北/A朝雲/A衣笠
S山城




ラスダンリザルトは出撃17、S勝利1、A勝利7、C敗北3、撤退6

金剛榛名でクリアしようとちょっと意地になってたけど、結局今回も最後は大和型に頼ることに。A勝利が固くなるのでAquila出るまで削りもこっちで良かった気がする。

大和型使うなら比較的確率高めで試行回数だけの問題になるので速吸は無くて大丈夫そう。つまり前回に続き、今回も俺は洋上補給を無駄遣いしただけだったorz

第二にキラつけると洋上補給しなくてもキラなしと比べて目に見えて回避したので補給よりもキラの方が大事(個人の感想)。



イベント開始からここまでの資材消費はおおよそ70k/45k/49k/30k バケツ220

E-3終了時には2万も減ってなかったと記憶してるので、ほぼE-4で消費したことに。バケツとかボスまで行けば1出撃10個デフォだし。
うずしおルート通ってるのもあって燃料には非常に厳しいマップと言わざるをえない。まだ葛城取り戻してないんだけど…。



最終編成と装備

第一


第二



飛龍:烈風改/村田/流星601/彩雲
大和:試製51/46/零観/一徹
武蔵:大和と同じ
翔鶴甲:村田/流星601/FW190T/FW190T
瑞鶴二:九七友永/流星601/流星改/烈風601
大鳳:九七友永/流星601/岩本/52熟練

鳥海:2号/3号/夜偵/探照灯
北上:15.2改*2/甲標的
羽黒:2号/3号/零観/照明弾
秋月:10高射*2/13号改
阿武隈:5連装魚雷*2/甲標的
雪風:試製6連装魚雷*2/53艦首魚雷


やっぱ連撃は最高だぜ(カットインは当てにならん)!ということで落ち着く。道中で開幕の雷撃が保険で必要とかじゃなければ(なかった)阿武隈は神通で良かったなと今さら思う。

装備は52熟練と15.2改と10高射はMAX改修、夜偵と5連装魚雷は☆3、2号3号は☆6(鳥海ちゃんの3号はMAX)、一徹が☆5と6、試製51と探照灯は☆1程度の改修。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする