教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

お金がないと高校に行けないの? 高校生が授業料無償化訴え

2009年07月28日 18時41分54秒 | 受験・学校

お金がないと学校に行けないの? 高校生が授業料無償化訴え
(共同通信)

 『深刻な不況で授業料が払えない家庭が増えているとして、高校生や教員が26日、「お金がないと学校に行けないの? 首都圏高校生集会」を埼玉県三郷市で開き、授業料の無償化を訴えた。高校生や大学生、教員らでつくる実行委員会の主催。シンポジウムや劇で高校生らは「多くの国で高校の授業料が無料なのになぜ日本は違うのか」「定時制高校では給食が命綱になっている生徒もいる」と自分や仲間の苦しい実情を訴えた。』共同通信・2009年7月26日(日)18:38
☆「学費などに不安」75%…高校生に不況の影。 読売新聞 ・2009年7月27日
『不況の影響で、学費や生活費に不安を感じる高校生が増えている。 派遣切りに遭う定時制生徒、昼食を節約する全日制生徒。首都圏の高校生たちが同世代を対象に実施したアンケートでは、回答者約2090人の75%が「学校生活を続けるのに不安がある」と答えた。危機感を持つ高校生らが26日、「お金がないと学校に行けないの?」と題するシンポジウムを埼玉県三郷市で開いた。 埼玉県内の定時制高校に通う女子生徒(17)は昨年秋、授業料が払えなくなった。親が病気で、自分のアルバイトで学費や住居費を賄っていた。しかし、不況でガソリンスタンドの仕事を雇い止めになり、新しい仕事先も見つからない。授業料減免は受けたが、給食費や参考書代などの工面は無理で、退学を考えた。「先が見えず、本当につらかった』

日本の高等学校への進学率も97.5%になっています。ほぼ高等学校が義務教育化 していると考えて良いのではないでしょうか。高校や大学の学費無料化を目指すという国際人権規約の条項を承認していないのは、世界157カ国のうち、日本、ルワンダ、マダガスカルの3カ国だけです。未曾有の世界大恐慌の深刻な影響を日本が受けている現実を現役高校生の生の声から聞き取れます。国公立、私立を問わずに全日制、定時制、通信制の総ての高校生に高等学校の入学金や授業料の全額免除制度の導入と就学援助制度の拡大と奨学金制度の貸付充実の緊急救済措置を実施すべきです。今のまま行けば高校中退者や来年度高校を卒業出来ない高校生が全国的に増加すると思います。子供達は、国の宝です。これから日本を背負って立つ人材への国の人的資源への財政投資です。今選挙戦たけなわです。高等学校の無償化を唱えられても何時から実現するのでしょうか。切羽詰まった家庭の経済的状況の高校生を救済し、支援すべきだと思います。世界に冠たる経済大国日本です。文明先進国の日本に似つかわしく無いと思います。来年度から本当に日本の公立の高等学校が全部が無償化になるか今の所分かりません。深刻な今の不況状況で、経済的に困窮している家庭の高校生を早急に支援、救済するほうが大切では有りませんか。教育が今の日本経済の景気状況の一つの経済的指標になっていると思われます。経済的に困っている家庭の子供達や母子家庭の子供達を見捨てないで下さい。日本は、民主主義国家なのですから、社会的弱者を切り捨てないで下さい。

URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928                                                            

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公立中学:27%が授業時間... | トップ | 小学校教頭、児童の口にチョ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

CFDの基礎 (CFD)
CFD
ケノーベルからリンクのご案内(2009/07/29 09:12) (ケノーベル エージェント)
三郷市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
アルバイトの求人募集転職情報ネットナビ (アルバイトの求人募集転職情報ネットナビ)
とっても高待遇なアルバイトの求人募集転職の情報です。
求職 (求職)
求職を希望通り実現するためには、求職までの準備を用意周到にしておく必要があります。求職のために、しなければならないことを紹介するブログです。
政権交代 (日本のまつりごと)
いよいよ政権交代が現実味を帯びてきました。政治が変わることで我々の生活はどう変わるのか。身近な視点で日本の政治を見つめてみました。
景気 状況 (景気 状況)
景気 状況
mri 投資 (mri 投資)
mri 投資