教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

まだ「おむつ」が外れない… トイレトレーニングを始めるタイミングとは?

2016年10月14日 19時07分34秒 | 出産・育児

まだ「おむつ」が外れない… トイレトレーニングを始めるタイミングとは?

10月12日 10:49

 

 

(産経新聞)

 乳幼児を育てる親にとって「おむつ外れ」の時期は気になるもの。近年は、それぞれの子供の発達に応じて「トイレトレーニング」を行うべきだという考え方が主流となり、おむつの使用年齢が高くなっているという。(中井なつみ)

 

                   ◇

 ◆外し方に不安

 「夕食時に水分を取りすぎるとおねしょをすることがある。夜はまだおむつが外せません」

 東京都豊島区に住む団体職員の女性(36)の長女(5)は、おむつをして就寝している。女性の母親からは「まだ外れないの」と言われているが、同年代でもおむつ外れが完了していない子供が少なくないという。

  数十年前と比べ、おむつを卒業する年齢は確実に上がっている。公益社団法人「日本小児保健協会」(東京都文京区)の調査(1〜2歳未満児童対象)によると、昭和55年度に28%だった「排尿のしつけ」を受けていない子供の割合は、平成22年度には72%に拡大した。

 

 通信教育大手、ベネッセコーポレーション(岡山市)が手がける乳幼児向け通信教育講座「こどもちゃれんじ」でも、顕著な傾向が見られる。講座では18年まで「トイレでおしっこすることを定着させる」という項目を1〜2歳向けの課題としていたが、現在は2〜3歳向けとなっている。

 

 同社によると、保護者らが2〜3歳向け講座に申し込む動機の多くが「トイレトレーニングのやり方が分からないから」だという。

 

 教材開発を担当する遠藤麻由子さんは「核家族や共働き世帯の増加に伴い、祖父母から助言を受けにくいため、何から手を付けていいのか分からないという親の声は多い。また、仕事が忙しく、十分にトレーニングの時間を取れない面もあるようだ」と分析する。

 

 ◆大きいサイズ需要

 

 ベネッセ教育総合研究所が昨年11月に発表した調査では、おむつを使う年齢が上がっている実態が浮かんだ。4歳児を例に挙げると、17年には81%の子供がおむつなしで就寝していたが、27年には15ポイント減の66%に。3歳児は10ポイント減(35%)、5歳児は5ポイント減(79%)だった。

 

 おむつ外れの時期が遅くなっている要因の一つに、技術の進歩でおむつの使用感が良くなっていることがあるとされ、メーカー側も大きなサイズのおむつの販売に力を入れる。

 生活用品大手、P&G(神戸市)は27年、体重15〜28キロに対応するサイズの新商品を発売した。Lサイズ(9〜14キロ)の上はビッグサイズ(12〜22キロ)だったが、新たに登場したものは「ビッグより大きい」サイズと呼ばれる。

  同社によると、利用者は4〜4歳5カ月(33%)が最も多く、5〜5歳5カ月(19%)、6〜6歳5カ月(9%)と続いた。同社の担当者は「今後も市場は拡大しそうだ」とみる。

  大王製紙(東京都千代田区)は他メーカーに先駆けて14年から体重13〜25キロに対応したおむつを販売。売り上げは年々伸びているという。

  こうした傾向について、ベネッセ教育総研の真田美恵子主任研究員は「育児雑誌などで『焦って外さなくてもいい』という情報が広まっている」と指摘する。

◆子供のタイミング

 では、いつからトイレトレーニングを始めたらいいのだろうか。順天堂大医学部付属練馬病院の大友義之医師(小児科学)は「体の発達には個人差があるが、2歳以上が一般的」と説明する。膀胱(ほうこう)に十分な量の尿をためられるようになり、1日の排尿が5〜7回以下となる時期に当たる。ただし、判断の基準は年齢だけではない。子供が、自力で立って歩くことができるようになったり、二語文を話せるようになったりしたタイミングも、トレーニング開始のきっかけとなるという。 大友医師は「無理に進めて失敗が続いてしまっては親にも子供にもストレスになる。子供の成長を注視しながら始めてほしい」とアドバイスしている。』

 お男の子と女のとこは、と当然いがあると思います。男の子は、機能上赤ちゃんでもオムツをはずすととき持ちよくするではありませんか。ママが、神経質にならずにし自分の子供とママ友の子供と比較しないことが、大事と思います。今年のような蒸し暑かった夏は、オムツなしの方が、男の子快適と思います。

 

『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 推定患者数240万人!「脊柱管... | トップ | <鉄パイプ落下>側頭部に刺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL