教育カウンセラーの独り言

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ナガイモの種イモ不足深刻 全国有数産地の青森 昨秋の台風影響

2017年05月16日 14時10分46秒 | 食・レシピ

デーリー東北新聞社 5/16(火) 12:10配信

 ナガイモの種イモ不足深刻 全国有数産地の青森 昨秋の台風影響

植え付け前の穴掘り作業を進める乙部英夫さん。種イモ不足による作付面積の減少に危機感を抱いている=11日、東北町

 昨年の台風10号の被害で、国内トップクラスのナガイモ産地である青森県南の作付面積が減少する可能性が出てきた。強風で支柱が倒れたことによる「つる切れ」で種イモの肥大不足や変形が目立ち、植え付けシーズンを迎えた生産現場では例年並みの確保が難しい状況だ。生産者は規模の維持に努めるが、質の劣る種イモを使わざるを得ないケースもあり、収穫への影響を懸念する声が上がる。被害が特に大きい東北町。ゆうき青森農協ながいも部会長の乙部英夫さん(55)は「県産の全国シェアを保つことが重要。何とか面積を維持したいが、どうなるか予想できない」と複雑な表情を浮かべる。部会員約550人、面積約450ヘクタールは県内最大だが、中にはいつもの半分しか種イモがない生産者もいる。 同農協によると、種イモは最低でも50グラム、できれば100グラムあるのが望ましいが、今年は50グラム未満も多く見られる。それでも、面積を維持するためには植え付けざるを得ない。 県内では「むかご」(つるになる実)から「1年子」と呼ばれる子イモを育てて植えるのが一般的だが、1年子の被害で、出荷用の成イモを切って種に回す「切りイモ」に取り組む生産者も格段に増えた。かし、ノウハウがない上、植え付け適期が1年子とは異なり、地温が低いと腐敗するなど、植えたとしても順調に生育するかは見通せない。 加えて管内では、3月から4月にかけての降雨で春掘り作業がずれ込み、植え付けが1週間~10日遅れ気味。同農協営農指導課の甲地惣太係長は「今後の天候次第だが、種が弱く、植え付けも遅れたと想定し、例年よりこまめに栽培講習会を開きたい」とする。 おいらせ農協(本所・三沢市)の管内でも種イモが不足。部会では作付面積の維持を呼び掛けているが、種イモを確保できずに肥料や作業工程が同じゴボウに切り替える動きも出ているという。 部会長の浦田忠博さん(63)は「ナガイモ栽培は重労働。生産者の高齢化も進む中で、一度面積が減ってしまったら元に戻ることはないだろう」と危機感をあらわにする。を守れるか、正念場を迎えている。』

山のうなぎと言われている青森県産の山芋、長いもが収穫出来ないと生産者の農家も消費者本当に困ります。

 

 

 

 

 

 

 

  山芋(長芋)の栄養成分と効能まとめ!美容・疲労回復・滋養強壮に最強!

執筆者: Hama

山芋には様々な効能があり、体にいい食材であること、みなさんご存知でしたか?

山芋…とろとろしたあの食べ物、という程度でしか認識のなかった方へ、今回は山芋の驚くべき健康パワーをご紹介いたします。

 

 

山芋アレルギーも増えているようなので、自分の体質を確認してからお試し下さい。

 

山いもの栄養素と滋養強壮効果

中国では山の薬といわれている山芋。日本では山のうなぎ、と言われています。

縄文時代以前から食べられていたそうですよ。

山芋の種類はたくさんあります。

じねんじょ、長いも、いちょういも、つくねいも、とろいもなど様々ありますが、スーパーでよく見かけるものは大抵「長いも」と「大和いも」です。

よく摩り下ろしてご飯に掛けられるので、「とろろいも」とも呼ばれていますね。

 

山芋には酵素が豊富です。

ビタミンB1,ビタミンC、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれています。そして山芋のネバネバ成分が体内に入ることで、疲労回復に大きな役割を果たしています。

 

ただしこの栄養素、熱には弱いので加熱せず、生のまま摩り下ろすなどをして食べるようにしてくださいね。熱いだし汁を掛けるのも禁物です。人肌程度にぬるくしてから加えるようにしましょう。

 

痰を除去したり呼吸器を強くする効果

山芋を蒸し焼きにし、柔らかくなったら砂糖をつけて食べると、痰を取り除く効果があるそうです。

つるりとしているので飲み込みやすく、消化にもよいので胃に優しい食べ物として重宝します。

 

 

消化促進効果

食べ物を消化するには消化酵素というものが必要になりますが、山芋に含まれるアミラーゼが消化と吸収を助けます。

消化吸収がとっても良い糖質を含んだ食材です。

 

若返りや更年期障害にも効果的

山芋は女性の美肌や若返りにとても効果があります。食物繊維が豊富なので腸内をきれいにし、お通じがよくなります。便秘が解消されるため肌の調子がよくなりますね。

大腸がんや高血圧の予防などの働きもあります。

 

アンチエイジングを狙う女性は、麦とろご飯にするとさらに効果倍増。

麦米は白米より栄養素も高くダイエットに向いていますので、炭水化物禁止ダイエットの方にも是非食べて欲しい1品です。

 

 


山芋にはジオスニゲンという若返りホルモンが含まれており、アルツハイマー病の改善につながるという研究結果も発表されました。

肝臓に脂肪が溜まらないようにし、糖尿病に最適

山芋に含まれるネバネバは食物繊維なので、糖質の吸収を遅らせます。

食後の血糖値の上昇を抑えるため、インシュリン分泌も少なく抑えることができます。
そのため、食後血糖値をコントロールできない糖尿病患者には、身体に優しい食べ物と言われているのです。
また、サポニンとよばれる成分が血管壁に付着したコレステロールを除去し、コレステロール値を働きもあります。サポニンには抗酸化作用もあり、解毒作用の成分と共に肝臓の健康を促進します。

 

働く企業戦士へ!疲労回復食材

栄養ドリンクより、山芋と僅かな酢、お好みで納豆などを混ぜたネバネバ食材をご飯にかけて食べて下さい。いわゆる「栄養ドリンク切れ」の辛さを味わうことなく、疲労回復が出来ます。

 

酢を取り入れると疲労成分である乳酸が燃やされ、納豆で疲労回復効果のあるビタミンB1が取り入れられ、そして山芋で消化力と、滋養強壮を促進します。

 

 

さいごに

山芋には体を整える成分がたくさん含まれており、病後などの体力が落ちている時、更年期などの体調が不安定な時などにも最適な食材なのです。

なんとなく、あの食感から「太りやすい」と思われがちですが、逆にダイエットや美容にも良い食材だったのです。

皮を剥くのがめんどくさい、手がかゆくなるなどのデメリットもありますが、最近では皮が剥かれたパック製品も登場しています。

おすすめはカレーのじゃがいもの代わりに山芋の角切りを入れてみる、酢漬けにしてピクルス風にするなどです。お茶漬けやおかゆなどに掛けても美味しいですよ。

冷凍も可能なので、一人暮らしでもコスパはいいです。

 

 

山芋効果でヘルシーな毎日を過ごしましょう!

 

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