教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

気づいたら「口呼吸」になっている人は要注意!

2009年05月28日 12時12分14秒 | 健康・病気

『「口呼吸」がさまざまな病気や障害の原因となる可能性が指摘されている。 「口呼吸」にはシーズンがあるとされていた。花粉症や風邪のせいで鼻詰まり → 鼻呼吸しづらい → 息苦しい → 口呼吸にシフト → 一件落着、と言いたいが、そう簡単ではない。“詰まり期”だけでなく、最近は口呼吸が年中常態化している人も少なくなく、ビジネスマンにも悪影響を与えているらしい。
 千葉大学大学院医学研究院教授(耳鼻咽頭科)の岡本美孝さんは語る。
「鼻呼吸の主な役割は、吸う空気を温め、適度な湿度を与えること、また“ゴミフィルター”機能で細菌やウイルスをブロックし、肺などを守ること。一方、口呼吸ではウイルスが除去されていない冷たく乾燥した空気が喉にダイレクトに入ってくる。その結果、免疫力が低下し、疲労感が高まる。様々な病気も引き起こしてしまう」睡眠時無呼吸症候群の原因のひとつも口呼吸といわれる。鼻呼吸なら気道を確保できても、口呼吸は口をぽかんと開けているため、口の周りの筋肉が弛緩し、舌が気道を塞いでしまうのだ。悪くすると心臓に負担をかけ高血圧や突然死をも誘発しかねないというから、聞き捨てならない。さらには、舌の粘膜の乾燥による味覚障害、鼻の機能低下による嗅覚障害の可能性も示唆されている。「調査の結果、無意識に口を開いていることがある人のなかで、楽だからと答えた人は全体(20~49歳の男女624人)のうち、口呼吸族で約31.4%、鼻呼吸族では約16.8%。鼻呼吸族のほうが集中力が長く続き、睡眠の質が高いという傾向が出ました。逆に、口呼吸族は口臭やイライラ、肌荒れなどに悩んでいる人が多かった」とは、鼻詰まり感を軽減する鼻腔拡張テープを販売するグラクソ・スミスクライン広報の話である。
 この調査結果に明治大学の齋藤孝教授も、鼻呼吸は「息を整え、心を落ち着かせ、(仕事やテストの)パフォーマンスを向上させる」と。業績アップのためには鼻呼吸あるのみ』プレジデント5月27日(水) 16時51分配信 / 経済 - 経済総合

現代人は、緊張のし過ぎとストレスで皆呼吸が浅いと言われています。口呼吸ばかりで、息を吐ききっていないと言われています。口から息を吐き、鼻から息を吸う腹式呼吸法が、健康に良いと思います。時間のある方は、禅宗寺院で、座禅の指導を受けられるのも一法と思います。時間の無いお仕事のお忙しいかたがたがほとんど思います。誰でもすぐに出来ますので、職場や家庭で少しづつ今日から腹式呼吸を練習して見て下さい。潜在意識で願望を達成しょうのプログを書かれていますバキュームフエラさんの腹式呼吸法と瞑想法を書かせて頂きました。皆さんも就寝前のおくつろぎの時間に御自宅で実行して見て下さい。

『「腹式呼吸法」

呼吸の字は、呼が先で吸が後に来ています。
読んで字の如くとでも言うのでしょうか?
腹式呼吸は、まず息を吐いて深く吸いましょう。

腹式呼吸は最初慣れないうちは、戸惑うかもしれませんが
慣れてくれば、とても気持ち良いものです。
最初は一回5秒位(吐くのに5秒吸うのに5秒)を目標に始めて、慣れてきたら、呼吸のペースを15秒~30秒を目標にしてみましょう。
丹田がドンドン活性化して瞑想で体感できる感覚も変わりますよ。
「瞑想方法(改訂版)」 今回はイマイチ、瞑想やイメージにピンと来ない人向けに瞑想方法(改訂版)の紹介です。


--準備--現在達成された形でノートや紙に達成したい願望を書き出して瞑想中のイメージのブレを無くす準備をします。

---瞑想---
1.まず座椅子などに、背筋を伸ばし、あぐらをあく状態で座ります。

2.座った状態で腹式呼吸を行います。
まず、肺の中にある悪いガスを出し切る為にお腹がペタンコになるまで息を吐きます。
お腹がペタンコになったら、そのまま2~3秒息を止めます。

3.今度はお腹がパンパンになるまで息を吸います。
この時に吸った空気が丹田(臍の5cm下辺りのお腹と背中の間位にある)に送り込む感じで2~3秒息を止めます。

4.上記2と3の腹式呼吸を30回(吐いて吸ってで1回)行います。

5.腹式呼吸が終わったら、両手は印を組んで両膝の上に置きます。
(印は、ここをクリツクして下さい⇒瞑想時の印についてを参照)

6.リラックスした状態で目を目を瞑り目蓋に移る映像、若しくは半眼にして意識を眉間の辺りに集中します。(お好きな方でOKです。)
数分経つと辺りに靄がかかって来たようになります。
その靄の中に、忘れていた様な自分の過去の記憶が見えて来たりします。

7.その靄の中に望んでいる事(願望)が今現在達成されている状態でイメージします。
この時に欲しい物に触れたり好きな人がいる場合も実際触れたりデートを楽しんだり、優しい言葉を掛け合ったり、二人の新婚生活を楽しんだりして「叶ったうれしい!潜在意識ありがとう。」とポジティブな感情を持ってイメージを思いっきり楽しんでください。
(現在好きな人に恋人やパートナーがいる場合は、その相手にも、もっと素敵な人が現れて幸せな毎日を送っていると貴方が風の噂で聞いているイメージを持たれて感謝されて下さい、関係者全員が結果的に幸せになる事が達成するにあたってとても重要です。)

8.潜在意識にイメージを受け渡した合図として、イメージをしている時に肩や背中辺りがゾクゾクしてきます。
イメージの時間の目安としては15分~30分、その日の都合や生活のリズムに合わせて自分で時間を決めるのも良いでしょう
だいたい初めての人で3週間くらいから効果が現れます。
早い人は即日に何らかの結果を手に入れる人もいられます。


--最後に--その日のイメージを日記に記し印象深いものにする。(ここをクリツクして下さい⇒日記法-マス法を参照)
イメージの中で触れたりして感じた事、嬉しかった事、楽しかった事を、本当に経験した事として日記に書いてみましょう。


これを一日一回必ず行います。
コツは
・結果だけをイメージして達成までの過程は潜在意識(阿頼耶識)に任せる。
・この世は可能性の重ね合わせで、今まで遭遇した状況、結果は自分の思考が作り出したと認識する。
・全ての物質や自分や好きな人の思考も同じモノで出来ていると理解する。
・瞑想は毎日行う
これで願望は達成出来ます、結果は意外な形でやって来るかもしれませんし、想像通りの形やって来るかもしれません、結果を目の当りにされ効果に驚かれるでしょう。
(「ああ、叶った」と当たり前みたいな感覚で結果を手に入れられる方も多いです

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928                                                            

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山で新型インフル感染初... | トップ | 酒酔い高校生、線路で熟睡…電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿