教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

仏教系大学を儒教系法人に譲渡、学生8人が国を提訴

2017年07月11日 14時00分55秒 | 受験・学校・学問

7/11(火) 7:01配信 朝日新聞デジタル「 仏教系の苫小牧駒沢大(北海道苫小牧市)が儒教系の学校法人(京都市)に経営譲渡されることを巡り、同大学の学生8人が10日、国などを相手に、大学側の変更申請を認めないよう求めて東京地裁に提訴した。学生らは「住職になるため仏教系大に進んだのに、儒教系の学校法人に譲渡されたら資格が取れない」と訴えている。

【写真】提訴後に会見する原告学生の保護者たち=東京・霞が関の司法記者クラブ曹洞宗宗務庁によると、同大学は曹洞宗系で、仏教専修科を修了すれば、曹洞宗の寺の住職になる資格の一部を満たすという 訴状などによると、学校法人駒沢大学は3月、経営難を理由に苫小牧駒大の経営を、建学の精神に儒教の教えを掲げる学校法人京都育英館に変更するよう文部科学省に申請。8月に文科省が可否を判断する。 提訴後に会見した原告の男子学生(19)の父親、成澤廣仁(こうじん)さん(58)は「突然テレビで知り、子どもは不安の中にいる」と話した。釧路市の寺を継がせる先行きは見えず、「大学から説明も何もない」と憤る。 一方、駒大は「訴状を確認していないためコメントできない」。曹洞宗宗務庁は「苫小牧駒大には僧侶輩出機関のままでいて欲しいが、悩ましい問題だ」と話した。(後藤遼太)」

 少子化による18歳人口減少期に入っても 、大規模校、総合大学の学部増設や新設大学は減っていません。日本私立学校振興・共済事業団の調査結果によりますと2016年度の国内私大の定員割れが44.5%、最も深刻な定員割れ私立大学エリアは「四国」と発表しました。入学定員を故意に減らし、競争率と偏差値を上げている名古屋市内の私立大学も有りますが、その手のごまかしも今年までです。

地方の私立短期大学や私立大学の経営は、学生が集まらずに困難な状況と思います。仏教系の苫小牧駒沢大学(北海道苫小牧市)が儒教系の学校法人(京都市)に経営譲渡されることを巡り問題化していますが、2018年度以降全国的に私立大学の系列学校法人への吸収統合や閉鎖、廃校、倒産も増加すると思います。 仏教と儒教では教育理念が相容れません。

国内私大の定員割れが44.5%、最も深刻な定員割れ私立大学エリアは ...

notes.co.jp/2017/05/18/university-sho...

2017 年5月18日 ... 国内私大の定員割れが44.5%、最も深刻な定員割れ私立大学エリアは「四国」. 日本 私立学校振興・共済事業団は、2016(平成28)年度「私立大学・短期大学等入学志願 動向」の調査結果を発表しました。(詳細はこちらのPDFファイルを御覧 ...

国内私大の定員割れが44.5%、最も深刻な定員割れ私立大学エリアは「四国」

コラム, 教育, 統計データ

2017-05-18

国内私大の定員割れが44.5%、最も深刻な定員割れ私立大学エリアは「四国」日本私立学校振興・共済事業団は、2016(平成28)年度「私立大学・短期大学等入学志願動向」の調査結果を発表しました。(詳細はこちらのPDFファイルを御覧ください。)今回はこの調査結果からポイントなるところをいくつかご紹介したいと思います。

■私立大学の定員割れは「44.5%」

日本国内の各私立大学において、設定されている定員数に対し、入学者数がどの程度いたかを表す「定員充足率」という数値があります。

上記資料では細かく出ているのですが、それを「定員充足率100%以上」と「定員充足率100%未満」の2つを5年単位にまとめたグラフがこちらです。※参考:日本私立学校振興・共済事業団の2016(平成28)年度「私立大学・短期大学等入学志願動向」を元に弊社作成

少子化が叫ばれて久しいですが、現在も私立大学の数は増え続けており、それに伴い、定員充足率が100%未満の私立大学、つまり「定員割れ」を起こしている大学の数も増えてきている傾向が読み取れます。

 

 

ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HOME 天木直人のブログ 安倍... | トップ | ニュース 生活術 手足口病、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL