教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

TVアニメ「けいおん!!」無断配信容疑で小学校教諭逮捕

2011年09月28日 18時41分41秒 | 受験・学校

産経新聞 9月28日(水)14時18分配信『 人気テレビアニメ「けいおん!!」などの動画をファイル共有ソフトでインターネット上に無断配信したとして、兵庫県警サイバー犯罪対策室などは28日、著作権法違反容疑で、金沢市の市立小学校教諭、宮岸幸平容疑者(32)を逮捕した。宮岸容疑者はアニメの動画などを大量に保有しており、県警は、無断配信が常態化していたとみて調べる。 捜査関係者によると、宮岸容疑者は8月初旬、自宅のパソコンから「けいおん!!」「涼宮ハルヒの憂鬱」などのテレビアニメ動画をファイル共有ソフト「Share(シェア)」を使ってネット上に流出させ、著作権を侵害した疑いが持たれている。 宮岸容疑者は、テレビアニメ(1本約30分)で、千本以上に当たる量の動画を自宅パソコンに取り込んでいたとみられ、県警は押収したパソコンなどを分析してアニメの入手経路などを調べている。』

動画をファイル共有ソフトでインターネット上に無断配信し、今後著作権法違反になるケースが増えるのでは無いでしょうか。高度情報時代とと言われるインターネット時代の著作権違反にならないようにし教育者として、子供達の模範として法律を遵守する必要が有ると思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どさくさ増税9.2兆円へ、... | トップ | ●感謝▲216日目■横山剛さん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
だからテレビに嫌われる ~堀江貴文&上杉隆 (金融起業家 河合圭のオフショア投資ブログ)
堀江貴文さんと上杉隆さんの出版した『だからテレビに嫌われる』を読みました。実は最近あまり本自体がおもしろくないな、と思い出していたのですが、久しぶりに読書をして久しぶりにおもしろかったです。 ......