教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

甲子園出場の天理 インフル集団感染

2009年07月31日 14時46分49秒 | 受験・学校
 『第91回全国高校野球選手権大会の奈良県代表に決まっている天理高校(奈良県天理市)は30日、部員16人がインフルエンザの症状を訴え、うち2人は新型インフルエンザの感染が確認されたと発表した。現在は野球部寮を閉鎖し練習も休止中。症状が治まり次第練習を再開する予定だが、全国大会前の最終調整に大幅な遅れをきたし、試合への影響が懸念される。 選手権で2度の優勝を誇る強豪が、本番直前に思わぬトラブルに見舞われた。同校によると、27日に1年生部員1人が発熱などの症状を訴え、28日はさらに4人に、せきや38度前後の発熱などの症状がみられた。16人のうち1人は奈良大会でベンチ入りした3年生メンバーだという。 ほかに症状を訴えているのは2年生4人、1年生11人。発症者が増えた28日午後には練習を切り上げ、寮を閉鎖。野球部員は計58人で全員が寮に入っていたが、現在は帰宅している。29日以降も練習はできない状態で、再開は保健所などと相談して決めるとしている。 森川芳夫監督(53)は「大半の部員は元気で、かかった生徒も回復している。一日も早く練習が再開できるようにしたい」と話した。 すでに日本高野連には事態が報告されている。2日から5日まで行われる代表校の甲子園練習では、日程を最後に回すよう配慮される予定。高野連の小森年展事務局長は「まだ日にちがあるので、学校側で詳しく調査すると思う」と話した。
 同校は25日の奈良大会決勝で郡山を破り、3年ぶり24度目の夏の全国大会出場を決めたばかり。選抜大会も19回出場し1度優勝している。今春の選抜では優勝候補に挙げられながらも1回戦敗退。今大会は雪辱を期して挑むはずだったが、思わぬ形で調整不足を余儀なくされることになった。』7月31日9時36分配信 デイリースポーツ
梅雨に入ると新型インフルエンザの感染拡大は治まると言われていましたが、感染地域の拡大と感染者数は治まりません。日本の梅雨時の湿度にも強い新型インフルエンザのウイルスのようです。
梅雨に入れば新型インフルエンザの感染拡大し無いと言う専門家の予想が大きく外れてしまいました。残念ながら新型インフルエンザは、日本全国にこのまま行けば拡大する様相を呈しています。
新型インフルエンザは、感染力が強く、高校生や若い人は感染し易いようですね。十分休養と栄養を取り、夏の全国高校野球選手権大会に間に合うようにしっかり直して下さい。代表校の甲子園練習に間に合わなくても実際の試合に間に合えば良いのですから、焦らずに慌てずに、睡眠と体を休目万全のコンディションで試合に望めるように体調の調整をして下さい。風邪は治り掛けが大切ですから、新型インフルエンザを軽く見ないで天理高校の野球部の部員の皆さんは十分養生して下さい。試合の前の練習が出来なくても、新型インフルエンザが治り、体調も回復し健康を取り戻せば、常日頃練習と経験が物を言い十分実力を発揮出来ますよ。練習よりも試合は本番です。怪我に鳴いた阪神タイガースの金本知憲選手は、練習不足をものともせずに素晴らしい守備ブレーをしたでは有りませんか。野球の練習で上手く行っても、本番の試合で実力を発揮出来なくては何もなりません。野球も本番の試合が勝負です。 必ず試合に出ると言う信念と必ずに勝つという気力を持って、新型インフルエンザに打ち勝って下さい。諺にも有りますように「災を転じて、福となす」にして下さい。夏の甲子園全国高校野球選手権大会での天理高校の御健闘を心からお祈り申し上げます。天理高校の野球部員の皆様の頭上に栄冠が輝くことを重ねてお祈り申し上げます。
URL  http://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928                                                            

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <地方私大>入学者増 不況... | トップ | キャロル再結成ある」ジョニ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

新型インフルエンザ 症状 (新型インフルエンザ 症状)
新型インフルエンザ 症状について。 子供の新型インフルエンザの症状は? 潜伏期間中の新型インフルエンザの症状は?
外反母趾 テーピング (外反母趾 テーピング)
外反母趾の治療法のひとつに、テーピング療法があります。いつまでたっても、外反母趾の状態に変化がないままになってしまいかねません。早く外反母趾の症状を改善する為には、テーピングと併用して矯正靴などを履くようにするとより早く外反母趾を改善することが出来るの
新型インフルエンザ 感染者数 (新型インフルエンザ 感染者数)
厚生労働省が発表した世界と日本の新型インフルエンザ感染者数の推移など。