教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

九州新幹線、新大牟田駅などホーム無人化へ 合理化一環

2016年10月29日 12時34分15秒 | 社会・経済

 

2016年10月29日12時13分

 JR九州が来春から、九州新幹線の筑後船小屋駅(福岡県筑後市)と新大牟田駅(同県大牟田市)のホームに駅員を置かない方針を固めたことが29日、明らかになった。今年4月に全国で初めて新幹線のホームを無人化した新玉名駅(熊本県玉名市)次ぐ措置で、鉄道事業の収支改善のための合理化の一環だ。関係者によると、すでに地元自治体などへの説明を終えた。新玉名駅(熊本県玉名市)では、駅員が担っていた乗客の乗降時の安全確認やホームドアの開閉は車掌が行っている。目立ったトラブルがないことから、対象の駅を広げられると判断した。今後、車掌がホームの安全を確認するカメラの設置、ホームドアが開いている時は列車が走れないようシステムを改修、車掌と駅員との通話装置の設置などの安全対策を講じる。在来線でも駅の無人化を進めており、昨年3月に32駅、今年3月に9駅を無人化した。現在、全567駅のうち289駅が無人駅となっている。来年3月にも北九州市の若松駅など7駅を無人化する方針。JR九州は今月、株式を東京と福岡の証券取引所に上場。鉄道事業の収支改善が経営課題となっている。』

 

自然災害、大きな地震が起こったり、突発的な事故が起こった場合無人駅で対応出来、利用客の安全が果たして確保出来るのでしょうか。収益第一で、経営の合理化による駅員の削減で、利用客のホームでの安全対策が、軽視されたら最近駅のホーム上で増えています視覚障害者、身体障害者や高齢者の乗り、降りによる事故が起きないかと懸念します。

 

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