教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

安倍晋三首相は、「集団的自衛権行使・憲法解釈変更」を閣議決定し「ドヤ顔」、たった3日で「地獄」を見る

2014年07月05日 18時33分17秒 | 国際・政治

<2014年07月05日 04時09分58秒政治

◆「ドヤ顔」(「どや」は「どうだ」の意の関西方言で、自らの功を誇り「どうだ」と自慢している得意顔)。ネコがネズミを咥えて、目をらんらんと輝かせている顔つきにも似ている。安倍晋三首相が7月1日、「集団的自衛権行使容認・憲法解釈変更」を閣議決定したとき以降の得意満面の顔が、ネズミをくわえたネコの顔つきそっくりだった。
 だが、天国に上って有頂天になっていられるのは、束の間だ。一夜明ければ、「地獄」を見ることになる。
 読売新聞が2~3日、集団的自衛権の行使を限定容認する新たな政府見解の閣議決定を受け、緊急全国世論調査を実施した結果、「安倍内閣の支持率は48%で、前回調査(5月30日~6月1日)の57%から9ポイント下落し、2012年12月の内閣発足以来、初めて5割を切った。不支持率は40%(前回31%)。政党支持率は自民党40%、民主党6%、公明党4%などの順だった」(詳細は、【参考引用】を参照)という
 集団的自衛権行使容認・憲法解釈変更・閣議決定をバックアップする報道をしてきた読売新聞社も、この安倍晋三内閣の「支持率低下」の事実によほど大きな衝撃を受けたのであろう。7月4日付け朝刊では、「1面」に掲載せず、「2面」で目立たないように報じたうえに、「4面」で「内閣支持下落に衝撃 野党『反転攻勢の機会』」という見出しをつけて、これも地味な扱いで伝えている。
 産経新聞msn産経ニュースは7月2日午後9時36分、「内閣支持47%に下落 集団的自衛権反対54% 82%が「検討不十分」 共同通信世論調査」という見出しをつけて、安倍内閣の支持率ダウンぶりを次のように配信していた。
 「共同通信社が1、2両日、集団的自衛権の行使容認のための憲法解釈変更の閣議決定を受け実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は47.8%で、昨年12月以来の50%割れとなった。不支持率は40.6%と第2次安倍政権としては初の40%台。支持率との差は7.2ポイントにまで接近した。集団的自衛権の行使容認への反対は54.4%で半数を超えた。賛成は34.6%だった」
◆安倍晋三首相は、いつまでも「ドヤ顔」ではいられない。というのは、「集団的自衛権行使容認・憲法解釈変更」の閣議決定が、新しい大勢力と既存の大勢力(旧勢力)の対立軸を、ますます鮮明にさせることに大きく作用しているからである。改めて対立軸を確認しておこう。以下の通りである。
□世界統治観の対立=国連中心の平和と秩序維持派(国連平和維持軍)VS米英の多国籍派(多国籍軍)
□文明史観の対立=原発ゼロVS原発推進
□生活観の対立=国民の生活が第一VS企業利益優先
◆「集団的自衛権行使容認」は、世界統治観の対立=国連中心の平和と秩序維持派(国連平和維持軍)VS米英の多国籍派(多国籍軍)に関わっている。
 国連中心の平和と秩序維持派(国連平和維持軍)は、国連憲章の「敵国条項」から日本を正式に削除してもらい、安保理常任理事国に選ばれて、「国連中心の平和と秩序維持」に日本も国連平和維持軍に参加していく道を歩もうとしている。そのためには、日本国憲法第9条1項、2項をそのままにして、第3項「国連平和維持軍に参加する部隊創設」を加憲する。これに対して、安倍晋三首相は、米英の多国籍派(多国籍軍)である。多国籍軍に加わって戦うために「集団的自衛権行使」ができるように閣議決定したのである。早い話が、いつまでも「米国のポチ」として生きようとしていると言ってよい。
【参考引用】読売新聞YOMIURIONLINEが7月4日、「内閣支持率、5割切る…政府・与党に衝撃」という見出しをつけて、以下のように配信した。
 読売新聞社は2~3日、集団的自衛権の行使を限定容認する新たな政府見解の閣議決定を受け、緊急全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は48%で、前回調査(5月30日~6月1日)の57%から9ポイント下落し、2012年12月の内閣発足以来、初めて5割を切った。不支持率は40%(前回31%)。政党支持率は自民党40%、民主党6%、公明党4%などの順だった。
 安倍内閣の支持率が初めて5割を切ったことに、政府・与党はショックを受けている。集団的自衛権行使の限定容認に関する国民への説明が不十分だったとみて、「国民に理解をいただく努力をしていく」(高市自民党政調会長)構えだ。野党は「反転攻勢の機会が訪れた」(民主党)と勢いづいている。菅官房長官は3日のBS11の番組収録で、報道各社の世論調査について「(集団的自衛権行使に関する)閣議決定をすれば、それなりに支持は下がると思っている。だが、一番大事なのは、国民の生命と財産、国の安全に責任を持つことだ」と述べ、安全保障政策の転換の必要性を強調した。自民党の萩生田光一総裁特別補佐は記者団に「ネガティブな報道をされたのが影響した」と語った。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」

習近平国家主席が、朴槿恵大統領に「朝鮮半島統一問題について、発言を控えるように」とクギ、その真意は?


◆〔特別情報①〕
 中国北京政府の習近平国家主席と韓国の朴槿恵大統領が7月3日午後、ソウル市の大統領府「青瓦台」で首脳会談を行い、予定の1時間45分を1時間以上もオーバーして終了した後、共同記者会見に臨んだ。このなかで、習近平国家主席が、「平和的な南北統一を支持する」との姿勢を表明したのに対して、朴槿恵大統領は「南北を統一し経済的繁栄を享受するにはまず双方の信頼構築が必要だ」と応じた。1992年の中韓国交正常化以後、中国の最高指導者が北朝鮮に先立ち韓国を訪問したのは習近平国家主席が初めて。だが、実は、表には出ていないことがあった。習近平国家主席は、朴槿恵大統領に「朝鮮半島統一問題について、発言を控えるように」とクギを刺したという。これは、中韓外交に詳しい専門家筋の情報である。習近平国家主席は、なぜ、いかなる意図でわざわざ「クギ」を刺したのであろうか。



第31回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成26年7月12日 (土)
「自民党解体と政界再編」
~歴史的使命を終えた自民党とこれからの2大政党政治


◆新刊のご案内◆

[新版]孫の二乗の法則 (板垣英憲著 PHP研究所刊)
価格:¥1,404
詳細はこちら→PHP研究所

中国4分割と韓国消滅
ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン
金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる
著者:板垣 英憲
超★はらはらシリーズ040
☆絶賛発売中☆

詳細はこちら→ヒカルランド


 こちらも好評発売中 「ロスチャイルドの世界派遣奪還で日本の《政治・経済権力機構》はこうなる」(ヒカルランド刊)
 ■NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ―新帝王に小沢一郎が指名され、旧ロックフェラー派は大粛清、しかし日本は消費増税分の大半を上納しなければならない

詳細はこちら→ヒカルランド

**********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売********
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会
6月開催の勉強会がDVDになりました。
 「暴走する安倍晋三政権、どうなるカジノ構想~祖父・岸信介首相の亡霊に憑りつかれた独裁者の悲喜劇」
その他過去の勉強会20種類をご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<熊本傷害致死>准教授「除霊のきっかけは家族の心身不良」

2014年07月05日 18時23分17秒 | 受験・学校

<熊本傷害致死>准教授「除霊のきっかけは家族の心身不良」
毎日新聞 2014年7月5日 10時34分配信
 ◇大量に飲ませた水は「御神水」 「除霊」と称して女性に暴行を加えて死亡させたとして傷害致死容疑で逮捕された夫の崇城大生物生命学部准教授、福田耕才容疑者(52)=熊本市東区長嶺南=が「家族の心身が不良で除霊を受けるようになった」と供述していることが、熊本県警への取材で分かった。大量に飲ませた水は「御神水(ごしんすい)」と呼んでいたといい、県警は更に詳しい経緯を調べる。 県警などによると、同容疑で逮捕された野田英子容疑者(81)=同=は「神司(かんづかさ)」を名乗って30年以上前から1人で除霊活動をしていたが、宗教法人の登録はしていなかった。野田容疑者は「他の信者にも御神水を飲ませていた。除霊のお礼として1回数千円を受け取っていた」と供述しているという。 容疑は、野田容疑者の妹で無職の北山敬子容疑者(77)=鹿児島県姶良市西餅田=を含む3人で共謀し、6月21日、野田容疑者の自宅アパートの一室で、福田容疑者の妻利恵さん(51)に無理やり大量の水を飲ませたり、押さえつけたりする暴行を加え、窒息死させたとしている。いずれも容疑を認めているという。【志村一也】

インテリの崇城大生物生命学部准教授、福田耕才氏が心霊を信じるのは、常識からは考えられないことです。世間で霊能力者と称する人で、本当の霊能力のある人は、ほとんど今いません。本を沢山出版しているからと言って、面会してみますと霊感も霊能力も無い人がほとんどです。暦や生年月日で見て答える易者まがいの人たちばかりです。私も霊能力者と言われる方に今まで出会いましたが、本当の霊能力者にはなかなか巡り会えませんでした。家族の心身不良は、霊障害と思い込まずに医者の診察を受け医学的に治療を受けるのが一番では有りませんか。医学第一、霊感は第二では有りませんか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<監禁・暴行>女子中学生を殴り、髪切る 5人逮捕 香川

2014年07月05日 17時40分27秒 | 受験・学校

毎日新聞2014年7月4日(金)21:09
 女子中学生を車の中で監禁し、髪を切るなど暴行をしたとして香川県警丸亀署は3日、坂出市中央町、無職、真鍋鈴代(44)▽同市久米町1、無職、女性N(28)▽多度津町、アルバイト店員の少女(16)▽三豊市、高校2年生の少女(16)▽丸亀市、大工見習いの少女(16)の5容疑者を監禁、傷害の疑いで逮捕したと発表した。同容疑で坂出市、無職の少女(16)から任意で事情を聴いている。 容疑は昨年10月28日午後4時ごろ、遊び仲間である少女4人は、知り合いである中学3年生の少女(14)を丸亀駅前に呼び出し、地下駐車場で、殴ったり髪をハサミで切るなどの暴行を加えた。その後、4人の知り合いの真鍋容疑者と西岡容疑者が加わり、女子生徒をワゴン車に乗せ、市内の護岸で再び暴行。女子生徒は午後9時過ぎに、まんのう町内で解放されたが、頭などに約1週間のけがを負った。 同署によると、6人は大筋で容疑を認めており、「悪口を言われたからやった」「仕返しをしただけ」などと供述しているという。【古川宗】                                          
最近地方や都市圏を問わずにこの様な監禁、暴行事件が最近の日本では増えて来ました。以前とは違い女性が、男性と同じのような犯罪を犯すようになって来たのが問題です。無用心な世相になったと言えます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◆マインドフルネス瞑想禅in仙台アンケート集計結果

2014年07月05日 16時55分16秒 | 悩み

Virtual Ending Temple 終活山縁伝寺 桜和尚ブログ

震災を機縁としていつかは訪れる終焉に向かい、桜のよう

に今を活き、縁を伝える仏教的終活道を悩みながら書いて

います。

2014年07月04日 | マインドフルネス

 

6/9に開催された東北で初めてのマインドフルネス(気付き)セミナーには、50名の方々が参加しました。

私自身、無事終わって気が抜けて??気づいたら1ヶ月が過ぎていました。

(気づきのセミナーが終わって気が抜けたとは、何たること。自己反省。喝)

そんなことで、参加者の皆さんからの大切なアンケートを慌てて集計してみたところ、

興味ある結果が出てきました。(^o^)

---------

・参加動機ですが

坐禅や瞑想に興味があった。マインドフルネスに興味があった方々が多かったようです。

・体験しての感想は、

気持ちが落ち着いたと答えた方は約半数。

ポジティブな效果がありそうだ。苦しみ・悲しみに効果がありそうだ。と答えた方を合計すると

(複数回答で37名)

全員が気持ちが落ち着いた。効果がありそうだと感じたことになります。

・今後の指導と開催ですが

回答者の実に85%が今後も参加してみたい。定期的に続けたいと希望しています。

そして、体験後の感想も、皆さんレベルが高いです。-----以下

自分が存在することの感覚に、少し気づいたのかと思う。

体の感覚に意識を向けているうちに、愉快な思いが湧いてきた。

自分の心の内側を見つめることが大事なことだと、改めて気づいた。

体に意識を向けている時は、不思議と不安を考えることができなかった。

気づきを体現できるようになり、穏やかに生きられたらいいなと願う。

楽に生きる”ことに共感します。

どうですかこの感想!本当に意識が高いですね。

そして、皆さん是非この機会を体験した後、それぞれのマインドフルネスを皆さんそれぞれのカタチで学んで下さい。

例えば、

ネットでマインドフルネスや関連本を探す。情報を見てみる。

山下老師の本を読む。NHKの心の時代ビデオ録画をもう一度見てみる。

一人自宅で座ってみる。腹式呼吸をしてみる。

何かで頭にカチンと来た時には、ゆっくり呼吸をしてみる。

仏壇のカネをチーンと鳴らし、その音に心を傾けてみる。

空を見上げて、雲と青空を見つめる。雲とは何?青空は・・

--------

などなど・・・一人でもできることはたくさんあります。

ひとつでも生活の中で出来たら、あなたはマインドフルネスの「気付き」をこのセミナーで体得したということになります。

アンケートを見るだけでも、ただ1回だけで深い気づきを得た人もいます。

東北の震災を機縁にマインドフルネスの種が小さな芽を出したように感じます。

太陽の日差しを受けて、水や栄養を与え、どんな植物や木になるか、

どんな花を咲かせるか、青空目指して大切に育てていきましょう。

---------------------------------

以下、アンケート集計結果(複数回答-可)

参加者48名中アンケート協力者33名

①  参加しようと思った動機は何ですか?---回答数

  1. 震災関係の自分の心の問題-----1

2.ネガティブな感情の改善-----15  

3.仕事・ボランティアに活用するため-----5 

4.坐禅や瞑想に興味があった-----13  

5.マインドフルネスに興味があった-----13

②  体験していかがでしたか?(感想)

1.気持ちが落ち着いた。-----17

2.ポジティブな效果がありそうだ。-----10

3.苦しみ・悲しみに効果がありそうだ-----10

4.震災の心のケアに効果がありそうだ-----1

5.思っていたのと違いを感じる。-----1

6.あまり変化はない。特に変わりはない。-----2

7.理解が難しい。感覚がつかめない。-----1

③  今後の指導・セミナー開催について

1.今後も指導受ける機会があれば、参加してみたい。-----22

2.定期的な機会があれば参加したい。続けたい。-----6

3.次回は出席できるかわからない-----6

(その他 昼に開催して欲しい?2名)

体験していかがでしたか?(感想)

・自分が存在することの感覚に少し気づいたのかと思う。そして、今の自分を生きること、いつも考えている仕事のため、月々の悲しみと向き合うことが多いのでよかったです。

・なんとなく理解できそうな気がします

・今までに感じたことのない不思議な思いでした。

・今後も続けたい

・体の感覚に意識を向けているうちに、愉快な思いが湧いてきた。

今後の指導・セミナー開催について(希望)

・1人で行うことが難しいので、このようなお互いに勉強する機会があれば良いと思う。

・休日が不定期なもので、今回ちょうど休暇がありましたので、次回またチャンスがありましたら参加したいと思います。

・今後も参加できればぜひお願いします。

・今後とも、東北の地で定期的に行って欲しい。

最後に、気づいたこと、感想、主催者への要望など、何でもご記入下さい

・自分の心の内側を見つめることが大事なことだと改めて気づきました。

・体験中、全く眠くならなかったのが不思議でした。

・苦しみ、思考を手放した黒いエゴの存在に少し気づきました

・話の内容がよく掴めなかった。本を読まないとダメかも。

・自分と痛みを分ける。自分の体に注目するのが分かりやすかった。

・ピリピリする感覚はつかめた。まだまだ雲の中

・体に意識を向けている時は、不思議と不安を考えることができなかった。これは非常に不思議だった。

・初めてだったのでよくわからないが、続けて参加することによって、気づきを得られるような予感がします。ぜひ続けて参加したいです。

・難しい事ですが、気づきを体現できるようになり、穏やかに生きられたらいいなと願います。

・最後の”楽に生きる”に共感します。まだ抽象的で理解には遠いですが、マインドフルネスの定義に時間が割かれましたが、具体的な例を示してもらえれば分かりやすかったかもしれません。

・一回ではわからない問題とは思いますが、手応えは感じました。妻にも勧めます。"

引用元http://blog.goo.ne.jp/enisinet

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「三角パック」が10年ぶり復活

2014年07月05日 16時44分14秒 | 社会・経済

「三角パック」10年ぶり復活=飲料容器、生協商品に採用
 日本テトラパック(東京)は4日、四面体の飲料容器(三角パック)の日本での取り扱いを再開すると発表した。同社は、学校給食の牛乳などで広く使われていた「三角パック」の国内販売を2004年6月に休止しており、10年ぶりの復活となる。飲料を無菌状態で容器に詰める技術を向上させ、冷蔵庫に入れず常温での長期保存を可能にして使い勝手を高めた」
(時事通信) 2014年07月04日 18時58分
学生時代を思い出します。食堂の自動販売機から良く飲みました。独身の男性も女性も今多く、一人暮らしの御高齢者も増えていますので、今日分量的に良いのではと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

?校長・教頭の「隠れ喫煙部屋」発覚 兵庫・尼崎の小学校

2014年07月05日 16時27分29秒 | 受験・学校

朝日新聞2014年7月5日(土)01:38 『 兵庫県尼崎市立小学校の校長と教頭が、校舎内に「たばこ部屋」を設け、喫煙を繰り返していたことがわかった。県条例が学校内を全面禁煙にしていることを知りつつ、校務員の控室に灰皿や吸い殻入れ、消臭剤をそろえていたという。  市教委によると、今月3日、「隠れて喫煙している」などと指摘する匿名の内部告発が届いた。校長から事情を聴いたところ、一昨年4月に赴任して以来、控室で常態的に喫煙していたことを認めた。昨年4月からは新たに赴任した教頭が加わり、臨時講師や校務員も喫煙していたという。厳重注意を受けた校長は「住民の目につく校門の外で吸うよりいいと思った。教員らを管理する立場なのに申し訳ない」と陳謝したという。兵庫県は昨年4月、学校敷地内を全面禁煙にする受動喫煙防止条例を施行している。(宮武努)』 小学生から喫煙が問題になっています。兵庫県尼崎市立小学校の校長と教頭とが、校舎内に「たばこ部屋」を設け、喫煙を繰り返していたのは問題です。児童が真似て教室以外の部屋でタバコを吸いかねません。校長先生と教頭先生がタバコを吸っているのなぜ僕らが吸ってよくないのやと屁理屈をつけて言い返すと思います。学校の先生はタバコを止める時代では有りませんか。健康の為と生徒の模範を示すためにです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プール授業で飛び込み中学生骨折

2014年07月05日 16時20分15秒 | 受験・学校

『プール授業で中学生骨折=飛び込み禁止、教員認識せず?名古屋市
 名古屋市は4日、市立中学の水泳の授業中に、飛び込み台から飛び込んだ2年の男子生徒(13)が頸椎(けいつい)などを骨折したと発表した。プールの底で頭を打ったとみられる。学習指導要領の改定で2012年度から飛び込み指導は禁止されているが、指導した男性教諭(33)は「禁止の認識はなかった」と話しているという。
 市教育委員会によると、2日午前11時10分ごろ、男子生徒が飛び込んだ直後、周囲の生徒が異変に気付きプールサイドに引き上げた。男子生徒は頸椎骨折のほか脊髄も負傷。意識ははっきりしているが手足にしびれがあるという。』(時事通信) 2014年07月04日 19時20分

学習指導要領の改定で2012年度から飛び込み指導は禁止されているが、指導した男性教諭(33)は「禁止の認識はなかった」と話していますが、おかしなことです。教育のプロとしての自覚、意識が足りないのではと思います。義務教育の先生が知らなかったでは済まされない出来事とです。底の浅いプールで飛び込むと怪我゜をするのでは有りません。が

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

覚せい剤使用容疑で再逮捕=万引き事件の山口市議?県警

2014年07月05日 16時14分28秒 | 国際・政治

『 覚せい剤を使用したとして、山口県警山口南署は4日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で山口市議S容疑者(60)=同市小郡下郷=を再逮捕した。同署によると、「全く覚えはありません」と容疑を否認しているという。
 同署はS容疑者の自宅や車などから、注射器や携帯電話などを押収。今後、入手ルートなどを詳しく調べる。S容疑者は3日、同市内の釣具店で浮きを万引きしたとして、窃盗容疑で現行犯逮捕されていた。
 逮捕容疑は6月24日ごろから今月3日までの間、山口県などで覚せい剤を少量使用した疑い。』(時事通信) 2014年07月04日 18時51分
かなり最近覚せい剤が、日本では蔓延している証拠ではありませんか。覚せい剤の売人から高給取りのべテラン市会議員が狙われたと言うことです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする