教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

真珠湾から71年 96歳の誓い 元ゼロ戦兵 非戦語る

2012年12月08日 20時44分32秒 | ニュース

当時の戦闘を振り返る元ゼロ戦パイロットの原田要さん。96歳の今も非戦平和を守る大切さを訴える=長野市内の自宅で

 

太平洋戦争が開戦した七十一年前のきょう、長野市の原田要(かなめ)さん(96)は、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)のパイロットとして旧日本軍によるハワイの真珠湾奇襲に参加した。いまは語り部として講演で実体験を伝え、平和を守ることの尊さを訴えている。 (森若奈)

 「米国有数の軍港の攻撃に出られるとは、男冥利(みょうり)に尽きる」

 一九四一年十二月八日、二十五歳だった原田さんは武者震いしたという。だが、与えられた任務は攻撃隊の上空護衛で戦闘の機会はなく、戦果を挙げて帰還した戦友が英雄視される姿を見て悔しさが込み上げた。

 翌年四月、英国軍の基地があったセイロン島(現スリランカ)の戦闘で初めて空中戦を経験。敵機の一撃をかわして後方につき、仲間と一緒に五機を撃墜した。瞬間は「自分がやられなくて良かった」という安堵(あんど)と「うまく当たった」という思いが広がった。その後に、最期を悟った敵パイロットの恨めしそうな顔がよみがえった。

 その後も激戦を生き延びたが、ガダルカナル島の戦闘で撃墜されジャングルを二日間さまよって生還。終戦は日本内地で迎えた。今も「人を殺してしまった感覚は一生抜けない」という。

 戦後は地元に幼稚園を設立し、二年前まで園長を務めた。「人をあやめた罪を償うとともに、平和を大事にする大人を育てたい」という願いからだ。

 「言うと思い出すから」としばらくは多くを語らなかったが、一九九一年の湾岸戦争が沈黙を破るきっかけになった。

 米軍の空爆映像を「テレビゲームみたい」と表現した日本の若者に「あの先で一番弱い人間が犠牲になっていることを分かっているのか」と危機感を覚えた。以来、長野県内を中心に講演し、自らの厳しい体験を語り続けている。

 最近危惧するのは、対中関係悪化などで威勢のよい「ナショナリズム」を叫ぶ風潮が高まっていること。「武器を持てば、私がやったようなことになってしまう」と、非戦を貫く大切さをこれからも伝えたいという。』

太平洋戦争が、始まった日から今日で71年目です。実際に太平洋戦争に従軍し、実戦に参加し闘った元軍人はほとんど亡くなられたのでは有りませんか。皆さん草葉の陰です。是非太平洋戦争の体験を原田要さん戦争の語りべとしてこれからも健康に注意されて、皆さんの為に頑張って下さい。

</object>
YouTube: 太平洋戦争 壱 カラー

<script language="JavaScript" type="text/javascript"></script><script src="http://as.ch.impact-ad.jp/bservers/AAMALL/OENCJP=SJIS/acc_random=64086470/pageid=61157976/AAMB1/SITE=TOKYO.NATIONAL/AREA=TEXT.A/AAMSZ=TEXT/OENCJP=SJIS/AAMB2/SITE=TOKYO.NATIONAL/AREA=TEXT.B/AAMSZ=TEXT/OENCJP=SJIS"></script>

<script></script>

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<傷害致死容疑>回し蹴りで空手指導者死なす 学生逮捕

2012年12月08日 14時32分39秒 | 受験・学校

毎日新聞 12月8日(土)12時38分配信 『空手の練習中に指導者に回し蹴りをして死なせたとして、警視庁武蔵野警察署は8日、東京都武蔵野市吉祥寺本町3、成蹊大学3年、K容疑者(22)を傷害致死容疑で逮捕した。「こんな事になると思わなかったが、暴行を加えたのは確か」などと容疑を認めているという。 逮捕容疑は、1日午後3時20分ごろ、同市吉祥寺北町の成蹊大体育館内の武道場で、同大OBの山梨県上野原市鶴島、タクシー運転手、高木弘さん(77)の左顔面部に回し蹴りをし、頭蓋(ずがい)内損傷により死亡させたとしている。
 武蔵野署によると、この日は容疑者ら学生6人と高木さんらOB3人で稽古(けいこ)をしており、他の学生と組手をしていたK容疑者が指導に入った高木さんに顔を平手打ちされ、回し蹴りした。2人の間では指導方針を巡り、考え方に違いがあったという。成蹊大によると、K容疑者は同大空手道部の主将。【市川明代】』

成蹊大学空手道部の主将が、空手の練習中にOBの指導者に回し蹴りをして死なせたのは、本当に残念です。空手道の精神を忘れないようにして欲しいと思います。2人の間では空手部指導方針を巡り、考え方に違いがあっても話合えば良かったと思います。お互いに話し合いの出来ない今の日本の風潮です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

災教訓「高台へ」 三陸沖M7.3 東北太平洋岸に津波

2012年12月08日 13時14分41秒 | インポート

河北新報 12月8日(土)6時10分配信『 東日本大震災から間もなく1年9カ月となる東北を7日、再び激しい揺れが襲った。宮城県沿岸には昨年4月以来となる津波警報が発令され、住民たちは震災を教訓に高台を目指した。青森、岩手、福島の各県沿岸にも津波注意報が出され、東北の太平洋沿岸は全域に緊張が走った。
◎「揺れ長く怖かった。
 石巻市では、小学校など56カ所に約4700人が避難した。市役所にも地震直後から市民が続々と集まり、テレビのニュースを食い入るように見詰めた。
 同市千石町の会社員男性(61)は「揺れが長くて怖かった。東日本大震災を思い出した。着替えを持ってすぐに来た。何もなければいいが」と不安そうに話した。
 市は地震発生と同時に災害対策本部を設置。午後5時22分に沿岸部に避難指示を出し、防災無線でサイレンを鳴らすなどして避難を呼び掛けた。警報解除が伝わると、本部では安堵(あんど)の声が上がった。
 宮城県亘理町は内陸の小中学校を避難所として開放。亘理小に夫と2人で避難した女性(78)は「地震の直後は電話もつながらなかった。東日本大震災を思い出し、『ここで死ぬのか』と泣きたくなった」と話した。
 津波も観測され、漁業者は被害を警戒した。養殖カキの水揚げが本格化している同県南三陸町では、県漁協志津川支所の遠藤勝彦カキ養殖部会長が「50センチの津波でもいかだが動くことがある。これ以上津波の被害には遭いたくない。何とか無事であってほしい」と祈るように話した。
 岩手県内でも沿岸部の7市町村が避難勧告を出した。釜石市中心部では防災無線のサイレンが鳴る中、市民が懐中電灯を手に高台へと急いだ。
 同市鵜住居で地震に遭い、車で避難した男性(60)は「昨年3月のように、ごつごつとした揺れで怖かった。自宅はすぐ近くだが、寄らずに避難した」と緊張した表情で振り返った。
 青森県では八戸市が避難勧告を発令したほか、風間浦村などで住民が自主避難した。いわき市や相馬市でも沿岸部の住民が一時、自主避難した。

◎交通機関乱れ帰宅客足止め

 7日夕の地震の影響で、東北では交通機関の乱れや高速道路の通行止めが相次いだ。
 JR東日本によると、東北、山形、秋田の各新幹線は地震直後に全線で運転をストップし、全て復旧したのは午後9時だった。このうち東北新幹線は上下23本が運休し、40本が最大3時間48分遅れ、計4万5800人に影響。山形新幹線は9本、秋田新幹線は2本がそれぞれ運休した。在来線も東北全域で運転見合わせが相次いだ。
 JR仙台駅は、深夜まで帰宅客らであふれた。出張中だった千葉県流山市の男性会社員(43)は「明日は東京で用事があるので、ぜひ今日中に帰りたい」と困惑した様子。名取市の会社員相沢由美さん(50)は「仙台市地下鉄が動いていると聞いたので、長町南駅まで乗ってそこから歩いて帰る」と話した。
 日本道路交通情報センターによると、高速道路は一時、東北自動車道の郡山-本宮、磐越道の郡山東-磐梯熱海、仙台東部道路の亘理-仙台港北の各インターチェンジ(IC)間などで、上下線とも通行止めとなった。
 太平洋フェリーによると、仙台港に停泊中だった苫小牧行きのフェリー「きたかみ」は、地震直後に緊急出港して港外へ退避。乗客は乗船前で、フェリーターミナルビル2階に避難したという。』

地震の避難で、二度と同じ轍は踏まないで欲しいと思います。昔の人から言い伝えられている津軽てんでこは、避難方法の忘れてはならない生きた教訓です。大地震の大きな津波を考えて、高台に逃げることを実行すべきだと思います。今後更に大きな地震が一起こるか人間では予知出来ません。自然界に生きる動物から調査する必要もあると思います。東日本大震災は、東北地方の皆さんには、死ぬまで忘れられない脳に記憶されている思い出と思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Subject: ●新86日目▲斎藤一人365日語録■

2012年12月08日 12時34分42秒 | 悩み

■今日がどんなにいい日でも、明日には勝てない。
あなたはこの先、もっと、もっと、幸せになるよ

☆みなさんは、この先、もっと、もっと、幸せになるよ
  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月7日夕の三陸沖地震が、国民有権者に「3.11」恐怖の記憶を蘇らせ、自民党と日本未来の党に期待

2012年12月08日 12時24分16秒 | 国際・政治
2012年12月08日 00時59分49秒 | 政治
◆総選挙の真っ最中の12月7日午後5時18分、東北地方から関東地方にかけて、比較的大きな地震による揺れがあり、東北の太平洋沿岸では、津波警報が発令された。幸い大きな被害はなかったけれど、「3.11」恐怖の記憶を、一瞬、蘇らせた。この地震は、国民有権者の投票行動に影響を与える可能性が高い。巨大地震は、いつ起きてもおかしくないので、
一言で言えば、「防災」をイメージさせる政党であろう。果たして、その政党とは?
 NHK地震速報(17:18)によると、「震度5弱=岩手内陸北部、宮城北部、宮城南部 震度4=青森三八上北、岩手沿岸北部、岩手沿岸南部、岩手内陸南部、宮城中部、秋田内陸南部、山形村山地方、山形置賜地方、福島中通り、福島浜通り、会津、茨城北部、・・・」であった。
 「3・11」東日本大地震は、震源の深さ24]km、規模は、 モーメントマグニチュード(Mw)9.0、最大震度は、震度7( 宮城県栗原市)、津波は、9.3m以上(相馬港) 最大遡上 40.1m(綾里湾)、浸水面積 561km2以上(地盤沈下によるものも含む)であった。マグニチュード(M)7.3。震源地は、三陸沖。津波1m。
 今回の総選挙は、景気対策、原発、消費税、TPPが、争点になっているので、大地震・大津波・原発事故と結び付けて、政党選びをする必要性に改めて求められている。もちろん、大地震が、どの政党にプラスになるか、マイナスになるかと言った不謹慎な選択の仕方ではなく、あくまでも、「防災対策に強い政党」は、どの政党かという視点で、選択する意味である。
◆自民党は、「景気対策」を掲げて、復調していることが、各社の情勢調査の結果、裏付けられている。これは、長年の不況に国民の多くが、疲れているのが、最大の要因であることは間違いない。「いい加減、景気をよくしてくれ」という怒りの表れである。
 これに対して、自民党は、「景気対策」に「防災対策」を組み合わせて、「国土強靱化基本法案」を作成して、8月に国会に提出している。
 この法案は、東日本大震災などを踏まえ、災害に強い国土づくりをめざし、10年間で総額200兆円をインフラ整備などに集中投資するとともに、公共投資による需要創出でデフレ脱却を図ることが主な柱だ。
 主な内容は、政府が国土強靱化戦略本部を設置することと、全国の防災力強化や「国土の均衡ある発展」を目指した基本計画を策定することとしている。具体的事業は、国や自治体が高速道路の未整備区間の解消や公共施設の耐震化などを進めることなどだ。
要するに、東日本大震災が示しているように、「日本の国土は強靱とは言い難いので、基本政策を「人からコンクリート」に元に戻す。この政策は、即刻、実行に移さなくてはらない。この点では、今回の地震は、国土強靱化を掲げる自民党に対する期待値は、大きくなる。
◆しかし、自民党は「原発推進派」だ。福島第一原発大事故による大被害を考えれば、「原発ゼロ」→「ただちに原発稼働ゼロ」政策を掲げる日本未来の党に対して国民有権者の注目、さらには、期待値が膨らむ可能性が大である。
 ドイツやスイスは、すでに「2022年原発ゼロ」政策を国家挙げて実行中だ。旧ソ連=ロシアのチェルノブイリで起きた原発事故により、放射能が欧州に及んできたのをキッカケに「原発ゼロ」を実現する政策に切り替えた。ところが、日本では、福島第一原発大事故による大被害を被りながら、「2022年原発ゼロ」を掲げているのは、「国民の生活が第一」→「日本未来の党」だけである。ドイツを視察(10月16日から20日)した小沢一郎元代表は、このことを話したところ、「ドイツの人々はビックリしていた」という。
 実は、この話は、総選挙戦のなかで、一般によく知られていない。日本未来の党の演説力に問題があるのだ。

※Yahoo!ニュース個人


BLOGOS

にほんブログ村 政治ブログへ

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
小沢一郎元代表は、「潜水艦」の如く「子飼いの弟子たちの選挙区」で水中深く潜り、テコ入れのため隠密工作中だ

◆〔特別情報①〕
 小沢一郎元代表の姿が、マスメディアからすっかり消えた。いま、どこで何をしているのか?小沢一郎元代表の行動形態は、極めてシンプルである。それは、「原理原則」に従って行動しているからだ。選挙のプロ中のプロ、選挙の神様である小沢一郎元代表は、総選挙であれ、参議院議員選挙であれ、選挙本番になると、ほとんど姿を消す。といって、どこかで羽根を伸ばして遊んでいるわけではない。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からはのアクセスこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

携帯電話から有料ブログへのご登録
http://blog.kuruten.jp/mobile.php/top

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓



第12回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成24年12月8日(土) 
『どうなる総選挙とその後の政権枠組み』
~争点は、原発ゼロ・景気・TPP
※演題の文言を一部変更いたしました


**********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売させて頂くことになりました********

板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

現在は、下記3種類(各定価3000円)をご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
『米国と核戦争』 ~悪の戦争経済・第3次世界大戦(2012年11月11日後楽園「涵徳亭」にて)
『中国革命前夜~中国共産党1党独裁北京政府の崩壊』(2012年10月20日後楽園「涵徳亭」にて)
『橋下徹市長を徹底解剖する』~果たして龍馬か悪魔か(2012年9月15日後楽園「涵徳亭」にて)


【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】新連載を始めました。



『小沢一郎総理大臣』(2007年11月10日サンガ刊)
※この本は「小沢一郎ウェブサイト」の「著書・関連書籍 小沢一郎について書かれたもの」に紹介されています。

第2章 新しい「絆」を構築し、「結」を蘇生させる ③

英国労働党のブレア政権が採用した「第三の道」

 資本主義でも社会主義でもない「第三の思想=共生主義」という言葉は、英国における「第三の道」を連想させる。英国の「第三の道」は、新自由主義的な経済路線の保守党政権に対抗するために編み出された政策である。

 憲法第二十五条(生存権、国の社会的使命)すべて国民は、健康で文化的な最低隈度の生活を営む権利を有する。
 二 国は、すべての生活部面にっいて、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

つづきはこちら→→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からはのアクセスこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

※ご購読期間中は、以下過去の掲載本全てがお読み頂けます。
『小沢一郎総理大臣待望論』(1994年11月1日ジャパミックス刊)
『ロックフェラーに翻弄される日本』(20074年11月20日サンガ刊)
『ブッシュの陰謀~対テロ戦争・知られざるシナリオ』2002年2月5日刊
『民主党派閥闘争史-民主党の行方』(2008年9月16日 共栄書房刊)
『民主党政変 政界大再編』2010年5月6日 ごま書房刊
『国際金融資本の罠に嵌った日本』1999年6月25日刊
『政治家の交渉術』2006年5月刊
『カルロス・ゴーンの言葉』2006年11月刊
「孫の二乗の法則~ソフトバンク孫正義の成功哲学」2007年7月刊

板垣英憲マスコミ事務所
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「閉じ込められた。助けて」東北地震でデマツイート RT1万超、朝日新聞も釣られる

2012年12月08日 12時04分35秒 | デジタル・インターネット

J-CASTニュース 12月7日(金)20時3分配信

 『2012年12月7日に東北で震度5弱の地震が発生した。ツイッターで一時トレンドワードが全て地震関連の単語になるなど、インターネット上でも大きく騒がれた。
 そんな中、「地震で家が崩れ外に出られない、救助を呼んでくれ」という「デマツイート」が急激に拡散され、朝日新聞社会部のアカウントも釣られる事態となった。
■「ウソやしwww みんなバカだねぇ」

 地震が発生してから約1時間半後の18時42分、あるツイッターユーザーが「リツイートしてください 地震で家が崩れ外にでられません がれきの中に閉じ込められています。救助をよんでください」「皆さんごめんなさい 焦っててつい場所を書くのを忘れてました 気仙沼市です」とツイートした。
 このユーザーあてに「大丈夫?」「寒いですし、大変ですが耐えてください いつか救助が必ずきます」など心配のコメントが寄せられた。また、朝日新聞社会部のアカウントからも「朝日新聞社会部です。場所はどちらですか?DMなどでもいいのでお知らせいただけますか?」との返信があった
 このユーザーは19時、「ウソやしwww みんなバカだねぇ マジだったらTwitterなんかやらねえよ」とツイート。地震の騒ぎに乗じた「愉快犯」だったようだ。釣られてしまった人は「最低すぎる」「心がどうかしてます」「ホンマ最悪」など怒り心頭のコメントをユーザーにぶつけている。
 しかしその後も最初の「リツイートしてください」のツイートは拡散され続け、19時45分現在約1万1000リツイートされている。「やっと気仙沼の消防に繋がった。住所書ける?」「位置情報送信してください リツイートしてひろめます」など、善意のツイートもさらに寄せられてしまっている。』

今回の地震でデマツイートが、流れたのは本当に残念です。これから自然災害や大地震が、いつ起こるか分からない日本です。ツイートで、うそやデマを平気で書き込み混乱させるのは止めて欲しいと思います。地震時に人間としての無責任過ぎますし、常識が有りません。いたずらは許されません。世間を騒がし混乱させただけです。もつと日本語を正しく使って欲しいと思います。表現も貧弱です。本当書き込んだ人間は、お馬鹿さんと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運のいい人 悪い人のたった1つの違いは?

2012年12月08日 11時45分10秒 | 悩み
<iframe border="0" marginwidth="0" framespacing="0" marginheight="0" src="http://ameba.d.ad-cloud.jp/res/?cid=879b20bd91109a8f59c21348e8f6e31de47d8b8c093f0cc4d50a5441c91300ea3ff67e1309221ade25d644892d15c298&amp;url=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Ffsoftjp%2Fentry-11422545420.html" frameborder="0" scrolling="no" allowtransparency="true" style="WIDTH: 468px; HEIGHT: 60px"> </iframe>
雲海
<script src="http://stat100.ameba.jp/blog/js/blog_search.js" type="text/javascript" charset="UTF-8"></script>
2012-12-08 07:43:43

運のいい人 悪い人のたった1つの違いは

テーマ:ブログ

そのたった1つのことは、技術的には難しいことではありません。

知的にも理論的にも馬鹿馬鹿しいほど簡単で、単純なことなのですが、しかし、感情的には嫌なことであり、納得しがたいことなのです。

だから1万人に1人くらいしか、やれない内容なのです。

感情的に納得できなくてもやった人が、あとから理解できる内容なのです。

やる前には、どんな人も理解できないのです。

日本最古の兵法の闘戦経に、【兵を学んで剛を志すものは敗将 とありますね。

理屈を先に学んで勝とうとすると負けるのです!

この手法が実行できると、すでに起こってしまったあなたの過去を変えることもできるのです。

だから運のいい人は、今現在の運がいいという現実があるのです。

この手法を習得し、学べる道具が運命学なのです。

だから運命学をやっている人は、この手法を習得しやすいはずなのです。

運命学をやっている人の5%でいいから、この考え方をするように
なって欲しいと思っています。

そうしたら全体もやがては理解するからです。

10%の人がこの考え方をするようになったら一瞬にして占い業界も変化してポジテイブな波動を出して、本当の意味で役にたつものになることでしょう。

過去を変えるという言葉だけを見ると不思議に見えるこの考え方ができると未来も予知できるようになるのです。

経済という仕組みそのものが100年ぶりに変わっている真っ最中だということも気がつくようになります。

大きな戦争なんてもう起こらないことも分かります。
市販の本は中国の軍事力を恐怖をして宣伝する本ばかりですが・・・

だから、人よりも先に時代を先取りすることができるのです。

それどころか、100年先まで見通せるようになり、
子供の代や孫の代に実るであろう投資をすることができるようになるのです。

男女の関係性もまったく違ったものになってきていることが分かるから、男性ならどうすれば女性にもてるかが分かるようになるのです。

市販の恋愛手法でここに触れた書籍はまだありません。

さらに老後の問題がこれからどうなるかも分かるようになるのです。

占いのことで言うならば、流派の違いや占法の違いでああだこうだと考えることもなくなるのです。

この考え方を理解するには、大きな視点をもつ必要があります。

大きな視点を持つためには、おおげさにいえば神の視点を持つ必要があるのです。

だから目に見えないものをまったく理解しない人には、このDVDは不要です。

世の中で信じられているすべての占いの理論は、生年月日から得られる情報に文句を言うための理論だと気がついているでしょうか?

生年月日から得られる情報をありがたく感謝して受け入れて、
嬉々として人生に大きな花をいくつも咲かせるような占いの理論がはたしてあったでしょうか?

筆者は占い業界に携わって30年以上になりますが、もう生年月日から得られる情報に文句を言うための理屈や占い師や書籍には、飽き飽きしております。

どんなに難解に見える中国の原書でも結局は、生年月日から得られる情報に文句を言うための理屈が並んでいるだけだと気がついているでしょうか?

ダークサイドの暗くて悲しくて希望がなく文句ばかり出るような占いではなく、光と愛と許しにあふれた占いがこれからのあるべき姿です。

引用元http://ameblo.jp/fsoftjp/entry-11422545420.html

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする