メモ帳

各種メモ代わり

Tablet PC タブレットPC

2005-01-21 22:30:54 | パソコン、インターネット
師走に入ったときに注文していたタブレットPC(Tablet PC)がやっと納入された。
実はタブレット型のノートPCはこれが2台目。

前のときはタブレットで何ができるか確かめるのが目的で、普通のキーボード付きのノートと兼用できる東芝製のノートだった。松下のLet's ノートの軽さに慣れた身には重すぎて、あまり使われなくなっていた。

こいつは、このようにディスプレイ部が回転して、通常のノートPCからタブレットPCへ

変身することで有名。

今回購入したはNEC製のピュア・タブレットPC(キーボードレスのをこう言うらしい)で、重さも899グラム。「大きなPDA」と悪口を言う者もいるが、この軽さと薄さは魅力的だ! この薄さ(厚さ?)を比べて欲しい。


ついでに、すでに2年たつが現在もモバイル用として一番よく使っている 松下製 Let's note

も一緒に記念撮影。

ついでに、ついでに Akia の巨大ノート(SAMSUNGのOEM?)

も一緒に記念撮影。このノート、すでに4年ほどたつが、解像度が1450×1024(正確ではない)あり、デスクトップの代わりとして、開発には使っている。

えっ 何台あるかって? あと数台引っ張りだせばあるけど、現在でも使えるって言うとこのあたりかな。

もとより、文字を入力するのであれば、手書きよりもキーボード入力の方が速いのは言うまでも無い。でも、立って入力するとなるとどちが速いか? 
文字以外(絵、地図など)となると圧倒的に手書きが速い(きれいかどうかはいざ知らず)。
使い分け、住み分けは必要かもしれないが、各々にメリットはあると思われる。

それにしても入力欄に書いた手書き文字の認識率のよさにはびっくりする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿