てっぱんやきワイドショー

テレビの情報番組のほか、いろいろな番組を観ていて知ったことを書いています。

★ 昭和30年代のテレビ番組って?

2008-03-11 16:59:39 | Weblog

先日、テレビのニュース番組で、
ほんの数分でしたが、
イベントの告知をしていたそうです。

3月6日(木)~12日(水)まで、
大阪にある近鉄百貨店・阿倍野店で、
「テレビの青春! 昭和30年代番組展」
が開催されているそうです。

会場では、
『てなもんや三度笠』『鉄腕アトム』など、
昭和30年代に放送された
ドラマやバラエティ、子供番組、ニュース
などが上映されています。

また、当時のおもちゃや、
生活雑貨の展示なども行われていて、
なかなか楽しめそうなイベントです。


ところで、昭和30年代といえば、
このブログで何度も紹介していますが、
『上方テレビ美術事始め』という本に
詳しく書かれています。

それも、テレビ制作現場の舞台裏について
詳しく書かれています。

この時代が好きなレトロファンは必見!!

-------------------------------------------------------
(以前書いた記事です!)

★ 『上方テレビ美術事始め』って??? 何???
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/667e45d87c5baf9170d6a8c33a530b5e

-------------------------------------------------------


はっきり言って、『上方テレビ美術事始め』
宣伝マンになってしまっていますね・・・。
(なんの見返りもないんですが・・・)

ただ、以前このブログで紹介した
テレビに関する本『上方テレビ美術事始め』と、
紹介した近鉄百貨店のイベントの内容が、
あまりにも「テレビつながり」だったので、
うれしくなって、ついつい書いてしまいました。


イベントでは、日曜日の9日、
『てなもんや三度笠』の演出家・澤田隆治と、
当時の番組に出演していた俳優の芦屋小雁
トークショーがあったらしい。

知ったのが遅くて、とても残念です・・・。

とにかく、イベントはあと2日間しかありません。

興味のある人は、近鉄百貨店・阿倍野店に、
一度、足を運んでみてはいかがでしょう?

ついでに、『上方テレビ美術事始め』なんかも、
読んでみてはいかがでしょう?
(図書館にも、置いてありますよ!)

(もう一方のブログと違い、)
見返りの全くない、純粋な宣伝でした!


 詳しくはコチラ
→ 「テレビの青春! 昭和30年代番組展」
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/abeno/promo/30th/index.html


---------------------------------------------------

こちらも、どうぞ!


増刊号(11)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/8d59a98367f2b8880605ec020dd3347c

増刊号(10)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/d507234505275981b9475ed324fb4422

増刊号(9)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/4afac4e6065a1ad46f4f86621cc0a0bb

増刊号(8)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/1cff714609a5b93065410029677f4cb5

増刊号(7)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/f1fcb1c32d517129d42e1d2c870ecc90

増刊号(6)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/a5563809ca717ad1a777c40faaaddd94

増刊号(5)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/eaa1a4a971a28b781a29544c709654af

増刊号(4)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/a40e85b0e3780fda79e033932019562f

増刊号(3)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/85247bb77d2cbf773d4b4b4f5a6414cd

増刊号(2)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/be3e36498acb4a22e64abe57fd28568d

増刊号(1)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/846c03b7bdfd68681faf8a571c213540