広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地震雲?

2005-07-28 | 気象、地震
 今日は夜勤の仕事を終えて、10時30分頃に鴻巣に帰ってきました。疲れたなぁと空を眺めたんですが、西の空に奇妙な雲を見つけたんです。明らかに周りの雲と異なる奇妙な雲なんです。西の空から東の空に延びる飛行機雲にしては太くて、渦を巻いて少し波打つ雲だったんです。直感で地震雲と思いました!デジカメを持っていなかったので撮ることが出来きず、すぐに地震雲のことは忘れてしまいました。

 そして、19時40分頃に茨城県南部の深さ約50キロあたりで、マグニチュード5・1の地震が発生して鴻巣市でも震度3を観測しました。それで地震雲のことを思い出して、インターネットで地震雲のサイトを見てみると、同じように地震雲を見たという目撃談がたくさん書き込まれていました。地震直前の19時過ぎにも地震雲と思われる雲を目撃した人がたくさんいて、飛行機雲にしては低い所にあって1分くらいで消えてしまったそうです。地震が発生する前から書き込まれているので、みんな異様なものを感じたようです。地震の多い日本ですから偶然かもしれませんが、私が見た地震雲の延びた先は茨城県南部に当たるし(地震雲の延びた先に震源があるといわれています)、何か関係があるのかもしれませんね。

 写真は防災士の教本です。今日から勉強を始めました。




コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江の島展望灯台 | トップ | トンガに永住した友から贈り物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気象、地震」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
地震雲のようなものを撮りました。 (日々の出来事)
これは地震雲なのかな?ちょっとみたいことのないような雲を撮影してしまいました写真を撮ったのですが、パソコンに慣れていない私が今アップ作業中です。ちょっと待ってくださいね。<br><br><br> <font color="#666666" style="font-size:14px"> 地震雲 関連リンク集</...