息苦しい世の中で 自由に語り合える空間を

自由でも民主でもない この日本を もっともっとよりよく変えていくことができるように たくさんの知恵を語りましょう。

本音が字幕で出たらいい

2017年03月21日 00時02分15秒 | 奇妙な風景
 「残業は、なんとしても減らしていきましょう。・・・ただし、休日はいいことにしましょう。」(あっ、言うべきではなかったかな)

 「記憶違いはだれにもあるものです。たしかに弁護人として出廷いたしました。まあ、記憶にないだけに、私はあまり関与していなかったことになります。(こんなもんでいいかしら)」

 「彼女の発言は、全く問題ではない」(こともないのだが、ここは強気で・・・)

 「まあ、なんだ・・・豊洲のことは副知事に一任していたから。私にはそんな見識はない」(「記憶にない」、こんなにも都合の良い言葉だとは・・・)

 「水面下? ああ、あれは東京ガスから出た言葉。別に悪い意味じゃない、個別に・・・という程度だと」(意訳のごまかし、ばれないか)

 中高生の「責任感」「誠実」といったテーマでの道徳の授業で使える証言、会見集だ。

 心の中が字幕スーパーで表示されると面白いが・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒業前の特別講義 | トップ | 「THE BIG ISSU... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。