てつごろうの上州ヨタ日記(仮)

このブログは
http://t256.cocolog-nifty.com/
へ移転済みです(移転先も携帯対応)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本ブログはhttp://t256.cocolog-nifty.com/へ移転しました

2007-10-01 00:00:01 | 未分類&モブログ
2005年9月から2年ちょっとの間
gooブログでお送りしてまいりました
「てつごろうの上州ヨタ日記(仮)」は
2007年10月1日を持ちまして新サイト

「上州ヨタてつごろう」
http://t256.cocolog-nifty.com/
へ移転しました。

QRコード対応携帯電話から閲覧の方は
本記事の添付画像からジャンプできるかと思います。

以前、予告もしていましたが、本サイトは
当分の間、全公開コンテンツ温存としますので、
過去ネタ検索にお使い頂ければ幸いです。

それでは、新サイトでお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

「おい、小池!」ならぬ…(現ブログ最終アウェイ鳥栖戦@佐賀市結果)

2007-09-30 00:06:50 | ザスパ草津
「おい、H田!」
かよ…
orz

せっかく、昨日未明のプレビューの最後に

悪事も増えてきているようなので、
冷静さはお忘れなく。


って書いておいたのにさ、一部の観戦者間で
累積警告による出場停止を心配していた矢先の

GK本田選手の
一発退場とは
………………
orzorzorzorzorz


群馬テレビの18時台ニュースで流れたハイライトを
見た限りは良く判らなかったけど相手選手蹴ったのか。

累積警告ならJ2リーグのみなので
水戸戦の出場停止でしょうが、
一発退場だと審議結果に依るとは言え、
天皇杯3回戦に影響が出るのは必至だな。
(この影響が「勘弁してくれ」って感じです
 →次のザスパーク1日店長どの)

逆に、GK退場劇が交代枠を使い切った後と
言うことでフィールドプレーヤーが手袋を
着用してGKに入らなくてはならなかった。
誰が入ったかと思ったら、高田選手!!!!

GTVニュース映像でGK高田選手は
ゴール前大混戦にもつれてた中、
無失点で乗り切って何とか引き分け。

高田選手、大変
お疲れ様でした。


いけね。忘れてた。
キャプテンマッスル
今季初ゴールオメ!!


<参考>
本日のタイトル基ネタは徳島県警察からのお知らせ
警察庁指定重要指名手配被疑者(殺人事件)
でした。9月17日に日本テレビ系列の
警察関連番組で公開捜査も行われた
件です。


<ご案内>
本稿で、gooブログでの
「てつごろうの上州ヨタ日記(仮)」
の本編は完結です。
あーあ、こんなネタになるとは…
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「アウェイ善戦」の2007、しかし…(アウェイ鳥栖戦@佐賀市は今日13時)

2007-09-29 00:02:05 | ザスパ草津
草津の2006年は夏場にホーム不敗連続記録が話題に
なりましたが(とは言え、引き分けが多かったけど)
2007年は現在J2の「引き分けチャンピョン」
特に1クールでは負け試合を引き分けに持ち込めた
のもあったけど、2クール以降目立っているのが
「1点差を守りきれなかった」試合。
これが目下の大きな課題であることは言うまでも無い。

で、今週水曜日にあった「お休み当番」を挟んで迎える
アウェイの鳥栖戦。会場は鳥栖ではなく佐賀市での出張戦。
ホームタウンから離れるとは言え、同一県内なので、
J2規格を満たしているかは知らないけど出張ホーム
戦が同一県内で済むのは「うらやましい」話ですな。
(10月28日を大切にしない群馬県庁の主な方、見てますか?)

そして、今季の対戦成績。
先だっての仙台とはアウェイ2分、ホーム1敗1分。
ところが鳥栖とはアウェイ1敗、ホーム2分。
引き分けた試合にスコアレス無し。
この1戦を引き分けては対戦カードでの
年間勝ち点比較で負けてしまう。

更に10月入ってすぐに来る天皇杯3回戦vsアローズ北陸、
そして10日夜のJ2水戸戦。そこまでを睨むにしても
ここは勝ちに行きたい。
いや「勝ち癖」を付けておきたい。


ただし、最近、一部の足の速い選手を止めようとして
「無理なプレー→一発退場→一部で暴言付き」なんと言う
悪事も増えてきているようなので、冷静さはお忘れなく。
(それでなくても、訳判らん判定が下ったりもするが:オイ)

この記事をはてなブックマークに追加

JR大宮駅改装工事の結末は「北改札」が…

2007-09-28 06:55:12 | 公共交通でGO!
思っていたより長い間、
改装工事を実施していた大宮駅。

今週に入って、ようやくその結末が判明しました。

新幹線北のりかえ口の目の前に
「北改札」がキター!!!!

(AA略:最近の草津サポの流行りってか!?)

これまで、概ね北側の車両(新幹線なら秋田とか
山形、埼京線なら1号車~3号車付近)に乗ってしまうと、
西口にはちょっと出ずらかったのですが(早朝深夜を除く
裏技として一旦埼京線ホームへの階段を半分降りた
付近の踊り場にあるルミネ改札を使う手は有った)
これを解決すると共に、10月14日(日)に開館する
鉄道博物館へは埼玉新都市交通ニューシャトルの
鉄道博物館駅(現在の大成駅)
の利用を呼びかけており、
JR大宮駅の「北改札」はニューシャトル
大宮駅に通じる最も近い改札口となるので、
思ってた以上に狙ってたのかもしれませんな。

なお、JRの新しい改札口にびゅうプラザは
9月30日オープン予定だそうです。念のため。



↓これはオマケ(最近見なくなったと思いきや)


この記事をはてなブックマークに追加

(母親ケータイ亡失顛末記最終回)懲りて加入してみました

2007-09-27 00:03:15 | 四方山話
随分前の話で恐縮ですが4月16日に触れた
一旦無くなった母親ケータイが
無事に戻ってきた事をご報告しましたが、
これに懲りた母親からのリクエストで
ちょっと試しているサービスがあります。

それは…

KDDI au: ナビ > 安心ナビ

いつでも位置確認って奴です。

元々は、子供に子供用のケータイを持たせて、
心配する母親が思い立った時に位置を捜索したり、
一定のエリアを外れると通知が飛んだりする
サービスらしいのですが、まだ体内にケータイを
埋め込む時代にはなっていないので(
実際には「携帯の居場所」を通知するサービスです。

で、ウチの場合は「親が子供の位置を捜索する」のではなく、
「子供が親の携帯の位置を調べる」ために加入したと言うわけです。

調べる方の私が毎月315円(税込)と1回の探索あたり
調べる方と調べられる方それぞれに3.15円※(税込)を
払うのは「如何なものか」とも思ったのですが、

※この3.15円/1回は無料通話料から充当することは
 可能ですが、家族割引に加入すると享受できる
 Cメール無料のサービス枠内からは外れるらしいです。

新規加入または機種変更直後に端末を無くした時の代償、
短周期の機種変更は最低でも3~4万円とからしいし、
今回の亡失騒動を受け、一旦使おうとした
「安心サービス」で同一機種を取り寄せても
8,000円弱(それも、Winでは無い安機種で)
とかするらしいので、GPSが良く利いている時★には
誤差10m以内*とか言う世界でケータイの位置が
判かってしまう「目に見える安心感」の
代償としては妥当な金額なんでしょう。

★深く実験してませんがケータイのエリア内ならば、
 最悪でも半径数kmまでは特定できるみたいです

*実験結果から今回の亡失劇の場合、新前橋駅やら
 前橋警察署の”辺り”なら充分特定できると思います。

最後に、機種変更する際に実は”バカ高い”原価を
払わなくてはならない期間が過ぎる”変更後6ヶ月”
を経過したら一旦解約するかもしれませんが…


<追記的注意事項>
○このサービスはauなら最近売られている殆どの機種で
 使えますが、他の携帯会社では実施しているかは知りません。
 実施していたとしても、子供や高齢者向けだけとかかも!?
○携帯の電源がOFFになっている場合は
 流石に位置を特定することはできません。
 →対策は自動電源ONを設定しておくことかな?
○個人情報保護絡みの話ですが、不特定多数の位置を
 自動的に取得することはできないように設計されています。


この記事をはてなブックマークに追加

[ブログ移転直前企画]私のヨタ論(その2)

2007-09-26 00:39:39 | 四方山話
さて、私のヨタ論を語る2回目。

このブログが手本にしてた(と記したら、
その筆者に怒られてしまうかもしれませんが)
8年半くらい前に出版社の倒産により
廃刊となってしまったけど、
毎月毎月冒頭での
アストロビスタ氏によるヨタ記事
名物だった超コアなパソコン雑誌
PC WAVE
(リンク先は表紙スキャンですが、これをUPされている
 波多 利朗[パタリロ]氏の「謎パー」ネタも名物でした)

丁度この頃、HP社の100LX/200LXと言う関数電卓
上がりのパームトップPCをフリーソフト、
フリーフォントで似非DOS/V化、言い直せば
英語PCを無理矢理に日本語を扱えるようにし、
グレ電(注:グレた電話ではなくISDNを利用した
デジタル公衆電話のこと)やら初期のデジタル
携帯電話でNIFTYにアクセスしてメールやら
フォーラムやらと言う記事には強烈に関心を
寄せていたと言うのも思い出してしまいました。
(確か、この頃、電話線で14400bpsも
 出れば最高とか言う時代でした。
 今は100Mbps=1000000000bps
 は当たり前の時代:あっ、桁数合ってるかな?)


今思うと、ここが今の
私の原点なのかもしれない。
日本語が日本語になっていない記事が
多かったと思われる私が書くブログの
ネタ傾向の根幹だったのかもしれない


そう、突き詰めるところはトコトン
そうでないところは超適当


だったら、研究者か会社経営者にでもなった方が良いタイプかも
しれないのに普通のサラリーマンの世界に身を投じ、
1つの職場に3年持たない配置転換を受ける度に思う。
実は自分に合う職場、そうではない職場が新しい
職場に数日居ただけでハッキリ分けてしまう。

あっ、ヨタ論(その1)で記したように
このブログもインターネット上の技術的な
理由もあり2年で移転を決意でしたな。

一応、タイミング有るごとに
「時には特定の誰かではないと判らない記事」
が飛び出すと予告していた1つの理由でもあります。


特定業界の戦いだけ見てると、
万人の性向が見えずらくなる


実は上記が私がブログを展開
していてチョット恐れていたこと。
でも、誰かにはきっと有益な情報になる筈。

それを信じつつ次のプラットフォームにお引越しします

上州ヨタてつごろう
~ココログ@NIFTY

http://t256.cocolog-nifty.com/

(注:正式オープンは10月1日です!!!!)


<検索して見つけたPC WAVE執筆陣と関係リンク>
高橋隆雄氏
「闘うテクニカルライター」清水 隆夫のページ
波多利朗プロフィール
アストロビスタ氏の単行本について
 (外科医:加藤万事氏”私の本棚”より)
ラッセル社出版、業務を停止。PC WAVE廃刊へ
 ~1999年4月6日impress社PC Watch~

この記事をはてなブックマークに追加

[ブログ移転直前企画]私のヨタ論(その1)

2007-09-25 00:03:06 | 四方山話
2005年の9月下旬から約2年に
渡って「ほぼ毎日更新」でお送りしてきた
てつごろうの上州ヨタ日記

gooブログから某所への間もなくの乗換を
決意した今、ブログのタイトルに「ヨタ日記」
と付した由縁について少々触れさせてください。
(予定としては2回シリーズくらいです)

普通にインターネット上の辞書で「ヨタ」を引くと
「馬鹿」「いい加減」「でたらめ」「素行不良」「役に立たない」
とあまり良い言葉ではないと言うことは知ってました。

しかし、私がgooブログを始めた日の記事とか、
他薦によりリンク集「さっかりん」に登録された
日などの挨拶記事でも触れたように、
インターネット上で個人の日記を晒すにあたり
私が志したのは
「ヨタ話」
そう、一部私の知識をベースに
「バカ話を記すだけ記す」
そう「自分が書きたい事を書きたいだけ記す」
な我が侭に表現しよういう訳でした。

そりゃ、ここで書いた情報が結果として
正しかったかそれとも間違って
いたかについては、こんなヨタ話ブ
ログを訪れて頂きました皆様それぞれの
受け止め方それぞれでで構わない。


と言うわけですよ。

その一方で、社会風刺ネタとかサッカーネタとかは
偏見を生まないように基ネタを示した上で、下手な
誤解を生まないように努めさせていただきました。

未だにザスパ草津などのサッカーネタや
昨年触れたラグビーなどの戦術については
理解しきれない点を感じてるままなので
「あまり参考にしないでね」
意味も込めていたりしました。

しかし、このブログは皆様のおかげをもちまして
サッカー専門リンク集「さっかりん」に他薦で
登録(JBは自薦)させて頂きましたが、
もともと「ザスパ草津ネタは多くなるよ」と予告してたは言え
「ザスパ草津専門ブログ」とはしませんでした。

それだからこそ、コメント欄で単に「うるさい」
とか「うざい」とか言う感情だけしか示さない
コメントには強烈に目を光らせていただいたわけです。

そう言ったご意見は現地なり、結果としては公表していた
メールなりでお寄せいただければ良かったのですが、
gooブログでは有料プランを選んだとしても
(具体的にドコの機能かについては触れませんが)
物足りない面があり、移転を決意した理由でもあります。

そして、もう1つ、私がブログタイトルに
「ヨタ」を付したお手本の存在がありました。

それが、何だったかは次の機会に触れましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

「引き分け癖」抜けず「お米100kg」の行く末は?(ホーム仙台戦結果)【一部追記】

2007-09-24 13:22:13 | ザスパ草津
良く捕らえれば、今季アウェイ(ユアスタ)での
2つの試合と同じく1点を挙げて引き分けた。

しかし、求めていたのは勝利だったはず。

これで、2007年敷島でのJ2戦、
勝利無し記録5ヶ月突破確定ですか。
(次の敷島J2戦は10月10日vs水戸に対し、
 敷島で勝ったのは5月4日の札幌戦が最後)

お米100kgだけでは奮起できないのか?
ニンジンなり地場野菜100kgでも上乗せして
あげないと目の色変わらないかな→草津の選手たちよ
(それって、競走馬の世界かよ:オイ)

後半開始直後以外は主導権取れていただけに残念です。

そして、多くの仙台サポーターの皆様、試合開始前の
選手紹介での不手際、大変失礼しました。
ブーイング発生時に何が起きたかと思って
双眼鏡で磁気反転掲示板を覗いたらT島の
I井監督の名前が思いっきり出ていた所
までは気づいてましたが、まさかまさかで、
控え選手全員がタイムスリップだったとは…

【実験結果のコーナー】
第4クール実験1
○往復とも以下のとおりでノーマイカーデーでした。
 JR~前橋駅~一般路線バス(スポーツセンター行※※)
  ~競技場前バス停※~敷島
  ※雨だったので、森林管理局バス停では
   降りずバス会社に片道50円オマケ

<以下、24日昼に追記>
★往路、JR前橋駅12時48分着の伊勢崎行きから駅北口ヨーカ
 堂前50分発のスポーツセンター行きに駆け足で行って乗れたが、
 ドア閉まりかけの状態から「○○バス停行きますか?」
 と言う問い合わせが2件あったため、結局2分遅れで出発。
 (うち1件はスポーツセンター行きが経由しない群大病院だったし)
 だったら、もともとのダイアを考え直せよ→関越交通
☆復路、18時36分発の前橋駅方面の最終バスに
 乗れたのは16時キックオフの利点かもしれない
 (17時キックオフ予定のC大阪戦では無理なので高崎イオン
  線の有る大渡橋バス停か17号の上小出バス停まで歩くかか?)

この記事をはてなブックマークに追加

【実験1】アウェイでは「怖くない筈」だが?(ホーム仙台戦は本日16時)

2007-09-23 00:25:25 | ザスパ草津
始めにおことわり。
先週20日に
【特設】年末まで5+1回に亘る”実験”にご協力を!!
と言う
敷島への交通アクセスに関する呼びかけ
 ※○○時キックオフだったら行きやすいんだけど
  と言うデータを取ってみようと言う趣旨です。
 ※群馬大学との包括協定に調印したことも有りますし

をUPしていた筈でしたが、何故か当日の
JBアンテナに引っかからなかったため、
本日から今季末までの間、敷島での試合プレビュー記事の
題名に対して【実験(数字)】を付させていただきます。


さて、本題。

第4クールのホーム初戦となる仙台戦。
対戦成績、ここまで1敗2分け。
この1敗は第13節のホーム戦
直前の湘南戦で植木監督退席処分、
チカ・田中・藤井3人同時出場停止で秋葉選手が
急作DFとなった佐野コーチアゲアゲ祭り
だったので、あまり参考にならない。

そして、2つの引き分けはアウェイ戦。
いずれも1点取っての引き分けなので、
「怖くは無い、ビビリまくる必要は無い」筈。

ただし、チカ選手が骨折で今季絶望、
藤井選手は累積警告(この4枚目は仕方なし)で
カレカ選手はウナギS判のヌメリ裁定で出場停止。
(ただし、累積3枚だったから一発レッドではなく、
 それが警告で収まったとしても累積で出られないか)

その仙台、ここ最近1-0逃げ切りを得意としてて、
前節、札幌ドームで1-0勝ちして乗り込んでくると言うが、
その札幌が昨日湘南に3-0負けと失速感満載なので、

期待するのは1対1から2点目を
取ったチームが勝つ好ゲーム。


草津のカギは出場停止明けとなる
高田と櫻田の両選手でしょ。

オマケに、今週の他チームは水曜日に試合がある中、
草津は第4クールのお休み当番を迎え、次のアウェイ
鳥栖戦@佐賀市まで中5日取ることができる。

ここは、先を考えて
引いている場合じゃない。


前に進め!!

この記事をはてなブックマークに追加

[特設]そして、天橋立温泉で一息→西京極に潜入な最終幕

2007-09-22 09:51:25 | [特設]2007小浜線&京都潜入記
天橋立の飛龍観を満喫したところで、
北近畿タンゴ鉄道の天橋立駅前に戻り、
天橋立のもう1つの名物とも言える
温泉「智恵の湯」でこの旅2度目の入浴。

ここは、天橋立駅で列車に乗車または下車した
利用者は全員(ただし、割引券の授受は申告制)、
マイカーで付近の駐車場を利用しても
1名は100円割引で入浴できます。

温泉で一休みして、再びレンタカーで移動開始。

時間ギリギリであれば有料道路フル活用を予定して
いましたが、レンタカーに装備されているカーナビで
天橋立→与謝野町→国道175・176号線→福知山駅前→
国道9号線→京都市内(西京極)
と経由させても丁度良い感じ
なので、一般道で寄り道しながら涼と携帯充電を狙う作戦。
結果的に、京都市内で給油して18時ちょっと前に
西京極から北に1.5km程度行ったトヨタレンタカー
京都のカドノ営業所
に到着し無事に車を返却。

近くを見れば2006年GWに奈良県内で見つけた
葱葱葱なラーメンのお店があったので再び食しちゃいました。
来来亭四条葛野大路店

18時30分過ぎに葱ラーメンのお店を出発して、
1kmちょっとを歩いて、到着した西京極。

実は、北側はホームだろうと思って”侵入”したの
ですが、そっちはアウェイ席だったとは後で知ったり、
アウェイ席とバクスタ席の入り口が妙に近かったりして
「見つかっちゃうか?」と思っていたのですが、
西京極の到着時刻を18時50分過ぎに設定、
18時56分を狙ってモブログで日航機事故ネタを投稿してから
J2戦へ入場と狙ってたので、何とかなってたようです。
 ※この写真[←上記の拡大版]で私の京都潜入を
 当てた方には記念品プレゼントを予定していましたが、
 投稿時間が妙に遅いという指摘しか有りませんでした

試合についてはあちこちの公式記録に譲るとして、
ハーフタイムに繰り広げられた光景を写真でご紹介

<フェアサポートをお願いします>


<続いて、妙に親しみを覚える歌に乗ってやってきた集団>


<それは群馬ではありえない?商店街連盟による行進でした>


そのほか2枚(

<大型ビジョン故障?で得点表示のみだったのか?>


試合後は6月22日公開の検討ネタで示した
「京都→米原間新幹線利用のムーンライトながら」を狙い
阪急西京極駅の臨時改札→京都地下鉄経由→JR京都
(新幹線側)と行って、無事に帰ることはできましたが、

なお、21時丁度頃に西京極を飛び出して
京都21時34分発の東京行き最終のぞみには
ダイヤが乱れなければ間に合うとだけは記しておきます。
(群馬までだと、東京駅に着いた先が
 無いので大した意味を持ちませんが)

これで、京都潜入記はひとまず終わりです。

とりあえず、現ブログで収まりましたな(汗)

この記事をはてなブックマークに追加

【意見広告】「ヤツメウナギ」を認めるも「成立試合」は変わらずか?

2007-09-21 00:59:21 | スポーツ系四方山
あまり尾を引かせたくない面もあるのは承知だが、
【意見広告】として一筆書かせていただきます。

サッカーの試合は主審に副審2名に第4の審判の
合計4人、そして8つの目でピッチを見守る筈でした。

しかし、結果として90分の試合中では
「8つの目」全てが踊るウナギのように見逃した結果、
(2007年は期限付き移籍選手として所属している
 ザスパ草津から公式発表は現時点では無いにしても)
危うく選手生命を失いかねない怪我を負った。

同じ試合の問題の顔面負傷シーンの前には、
「ウナギのようにヌメっとすり抜ける同じ8つの目」
によって一般世間から理由に乏しい面が
指摘されている一発退場処分が下された。

これがフェアプレー精神の基で
成立した試合として【認め続ける】のか?


その処分が当該選手6試合出場停止だけなのか?

某球団の公式サイトで言い訳を含む
ニュースリリースを放置していいのか?

(今後、削除される可能性があるので、
 問題があると思われるニュースリリースの
 画面キャプチャーを取得させて頂きました


誤解を生む可能性が高いので念入りに記しますが、

Jリーグ、そして、JFA
(日本サッカー協会)に告ぐ。
懲罰的要素は求めませんが、
「ヤツメウナギ審判団」が裁いた
2007年J2リーグ第40節
山形vs草津戦はフェアに成立
していたと認め続けるのか?
今一度の再検討を希望する。

(成立試合では無い観点に
基づいた裁定を求む!!)

この記事をはてなブックマークに追加

【特設】年末まで5+1回に亘る”実験”にご協力を!!

2007-09-20 06:50:50 | 【特設】コツコツと@ザスパ
いよいよ、今週末23日(日・祝)から始まる
ザスパ草津2007年J2の最終クールホーム戦と
10月7日(日)に行われる天皇杯3回戦@敷島

今年から始まった新たなTV放映権
「スカパー!はJ1J2全試合生中継」の影響
なのか、キックオフ時間が結構散らばっています。

以下、「日付/対戦相手/キックオフ時間」の順
 9・23 仙台戦 16時(日曜だが連休中日)
10・ 7 3回戦 13時(天皇杯・連休中日・対戦相手未定)
10・10 水戸戦 19時(平日)
10・20 愛媛戦 13時(土曜日)
10・28 東V戦 16時(日曜日@松本アルウィン)
11・18 C大戦 17時(日曜日)
12・ 1 京都戦 12時(土曜日・全試合統一開始)

既に「キックオフ時間を間違わずに行くのが大変」
と言う声が聞こえてきそうですが、

今年ばかりは
「5+1回に亘る長き実験」
とお考え頂けないものかとのご提案です。

そのきっかけは、今年開幕からホームで4試合と
関東内アウェイでは9月2日の東京V戦であった

「週明け前日19時キックオフ」

これって、如何なものか?と。


何故気にするかと言うと、
1つは週明け前日19時キックオフでは

「勝利の余韻に浸っていると翌朝からの
 仕事に影響が出そうな時間帯に差し掛かる」


もう1つは、昨年から指摘しているように
「マイカー無しでは帰れない街がある(平野部でも)」
vs「飲酒運転根絶(更なる罰則強化開始)」

問題が色濃く出る。


そう、個人的な希望かもしれないが

週明け前日に試合するなら
夏場であっても遅くとも18時
までにはキックオフして欲しい。

(J1甲府は今年も結構18時30分開始が残っている)

これに向けた”実験”する良い機会が来たと
松本アルウィン開催分を除いても
12・13・16・17・19と
5通りを試せるわけですから。

この5回のチャンス。敷島にどう向かって、
どう余韻をすごして、自宅にどう帰ったか
めいめい記録し、纏まった所で
クラブに意見として進呈すべきと思う。

なぜなら、先日発表された、2006年の
J31クラブの経営状況によると草津は広告料収入が
入場券収入の2.5倍近くあったようですが、
観客動員が少なくては何れ廃れる
 ※特段の肩入れが無い限り、広告に注目する
  人が減れば料金が下がるのが広告界の基本
ここを食い止めなくてはならいと思う。

それには、今「どうにかこうにか」敷島通いができている人が
現状の不便さを把握する事から始めるしか無いと思うから。

この記事をはてなブックマークに追加

「湘南○○ライン」を要望しに行ったとか言う「寝言」の続編

2007-09-19 00:14:14 | 交通体系論
2月下旬にこのブログで触れましたが
某所の市長が県内JR最長駅間問題に対して
現実的な解決案ですら手を打てない状態のまま
ふと浮かんだ臭い
”呆れて物が言えない”要望

を携えて県と”しЯ束目木”に出しに行った件
(よりによって2005年12月にココで叩きに叩き
 上げた”県内の在来線のお客さんもう要らないダイヤ”で
 【歴史的大失策】を演じた馬鹿先支社に行っちゃった)


その、基ネタらしき「議会だより」が回覧されてきました。
コチラに印刷できる巨大画像ファイルを置いときますね)

念のため、議員さんの名前などは伏せておきますが、
2007年3月の議会における<質問>が市議会議員、
【答弁】が市長の答弁と言うわけ。

問題の「湘南横川ライン」は左側の質問と答弁で触れ
られていますが「観光」は一理あるかもしれないとして、
「通勤」と「通学」の時間帯にやろうと言った場合、
以前の記事で触れたように、今のしЯ束目木は
群馬県内を含め都内+隣接エリア以外での新駅やら
新サービス要望は原則として費用は要望地負担
(八ツ場ダムやら新宿駅工事なんかも”国策工事の
 とばっちり”と言う立場で自己資金は思った以上に少ない、
 山形新幹線や秋田新幹線の開業時に用いた車両なんかもそう。)
と来れば、最悪、前回触れた車両以外の改修のほか、
車両そのものまで吹っ掛けてくるかもしれないのに。


で、もっとどうにもならない”寝言対決”が右の質疑。

(ツッコミ1)
群馬県内在来線最長駅間と言う”不名誉”が解決されない
安中駅と磯部駅の間は営業キロで7.0km(ピタリ)
に対し、新駅設置希望地が安中駅から2.0km地点。

(ツッコミ2)
想定乗客数1500人は2月に取り上げた時点の新聞記事で
自治体請願駅でしЯが首を縦に振る最低限の人数らしいけど
上記(ツッコミ1)で触れた地点って
<1>居住人口居たか?(特に川向こう)
<2>そのうち統一される公立高校に近いか?
<3>10年も暗礁に乗り上げたままの区画整理、今更やるの?
どー見ても「某学園派の陰謀」が見え隠れ・・・以下略
それだったら、
<4>小学校を市内で唯一増築するほど人口が増えてて★
 ★コレ自体も、バランス悪すぎと言う突っ込みも有りますが…
  今から10年先の高校生需要を見据えるならと言う意味で
<5>今の駅より市役所に近い
丁度中間点+0.5km辺りにモニュメント系の
箱モノなんて要らないから駐車場と駐輪場以外と
ホームだけ作って駅にした方がいいんじゃないの?

あの辺りは田んぼの中で見通し良いのだから
警報機の有る踏切の近くに作ってホーム間の
階段だって略しても良いくらい、
…と思って見つけてきました。例となる駅写真。

(その1)秋田県秋田市・羽越本線・桂根駅

えっ?遠いって??それなら、近場?で

(その2)新潟県上越市大潟区・信越本線・土底浜駅

こんなんで良いんじゃないの?

この記事をはてなブックマークに追加

[特設]日本三景の1つ天橋立!!

2007-09-18 00:01:34 | [特設]2007小浜線&京都潜入記
8月12日午前11時過ぎ、結果的に渋滞も
殆ど無く列車より速くに辿り着いた天橋立。

ご存知。ココは日本三景の1つ。
(残る2つは広島の宮島と宮城の松島)
何で「股覗き」するのかについては行ってみるまで
知らなかったのですが「飛龍観」だったんですね。
下手に説明するよりかは写真特集で参りましょうか。




(9はオマケ:北近畿タンゴ鉄道の特急車両)

一部を抜粋


これをひっくり返すと…


この記事をはてなブックマークに追加

アウェイ山形+サテホーム大宮戦連敗かぁ…(2戦纏めて振り返る)

2007-09-17 00:09:29 | ザスパ草津
あと半月で某所へ移転予定では有りますが、
gooブログでのカテゴリ「ザスパ草津」が
どうやらこれで数えて400稿目になりましたが、
ちょっと寂しい結果をお知らせする事になりました。

15日(土)夜のトップのアウェイ山形戦、
16日(日)昼のサテホーム大宮戦ともに
2点差以上の敗戦(前者0-2、後者0-3)。

前者については予想通り「なんだあのS判」
とか言う書き込みがあちこちで見られましたが、
よく考えれば「田んぼ審判※」が来た時点で
「傾斜判定が始まったら止まらなくなる恐怖」
を知って臨まなくてはならかったと思う。

 ※苗字の2文字目に「田」が入ってるS判のコト。
  「泥試合」になりやすい意味も込めてたりする。
  ただし、総帥「N田」は実は今年は穏便だったり。


そして、カレカ選手への一発レッドの件について。
クラブは裁定が出る前に意見書は出す必要はあると思うが、
一発レッドで有った以上、Jリーグの裁定会議で取り上げられ、
マッチコミッショナーからの報告かビデオあたりで複数人による
チェックが掛かるはず。それを踏まえて納得いく説明を求む。

当然、カレカ選手退場後にもっと危険なプレー、
選手交代に追い込まれる危険なプレーがあった
中で
「あれが一発レッドに相当するか」と言う点で。

まあ、一発退場の裁定は1試合2警告による退場よりかは
理由がハッキリするので少し待ちましょう。


そして、仙台線に続き、山形戦でもお世話に
なった「カウント・ドラキュラ」のマスターへ。
コメント規制中で申し訳ございませんでした。
来月に予定しているブログ移転後は
条件付でコメント欄を復活させる所存
ですので、今後ともよろしくお願いします。
(また、携帯からの見易さも改善する予定です)
次回はサッカー以外のタイミングでもお伺い
しますので併せてよろしくお願いします。


次に昨日のサテライトホーム山型戦。  
対戦相手の大宮がアウェイでの対戦時に5人位
出てたとか言われるユースの選手は一切無く、
15日夜のJ1磐田戦に途中出場したメンバー
が居たとか、昨季武者修行に来た島田選手も来るわ、
(島田選手も元気そうで何よりでした)
総じて準レギュラークラス満載で勝ちに来た状況。

とは言え、ワンポイントでサテ戦出場選手に苦言を。

チャンスを掴んだら
結果として得点に至らなくても
シュートで終わらせようよ。

(これはトップチームにも言える)

あと、ちょっと気にしていた吉岡選手の高さと
喜多選手の試合感は思ってたより悪くなかったと思う
(失点に繋がったシーンを差し引いても)

この記事をはてなブックマークに追加