は る ひ べ

                    日々 雑感        

コミニティバスで知る世間情勢

2017-06-15 | 写真と随想
ウオーキングの途中
トイレのためにコミュニティセンターに立ち寄った。

一休みをしていると
歩き疲れたのもあるが
ここからはコミュニティバスで帰ってみようと考えた
コースは4コース 
利用したいバスの時刻表を見た
1時間後に発車する便があった。

何年振りになるかなーと思いながらそれに乗ることに決めた
前回乗った時は町のスタッフが運行していたが
今は民間のバス会社に委託された様だ
バスは20人位が乗車出来るマイクロバスである。

発車1分前に運転手が乗り込んでドアが開けられた
一番乗りで座った
口が達者な老婆が車外から運転手に文句をつけていた
それは運転手じゃ埒が明かない 役場に行けよ
口は達者だが脳は衰えている様だぜ。

後から5人が乗り込んで来た
当然のことなかせら皆高齢者ばかり
乗り込むのに1分30秒を要する人もいた
外国への支援も良いが身近にも目を向けて貰いたいとつくづく思う
若い時には考えもしなかったことだ
老いて身につまされること也。

まだ車が運転出来る人はいいが
運転免許の返還を求めている昨今だもの
充実させねば成るまい。

バスは時刻表の 僅か1秒遅れで出発した
良いね良いよ
途中乗降をさせながら進む
                    


降車を知らせるチャイムシステムが無いので
大きな声で運転手に告げなければならない
皆さん心得たものだ>

喉を整えて「次 降りまーす」と叫んで降ろして貰い
40分間の世間を知るドライブを終えた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫の誕生で 庭の花も歓喜した | トップ | ポリフェノールが3個 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と随想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。