超×2伝説のプログ

【普通のプログ】基本的に恣意的ブログ。新題→「伝説」<超>付けた。「超」を拒んだ。超を二乗にした。

今ネットカフェに居るのですが・・

2007年03月10日 22時12分16秒 | Weblog
2月5日からご無沙汰だったので43日ぶりのネット。

なぜそんな事態に陥ってるのか?経緯を説明しよう。

発端はNTTの光電話開通にある。

あれは1月末の事。。
当時の私はニコニコ動画(β)観まくりで
充実したネットライフをエンジョイしていたよ。それなりに。

ある日の事
NTT西日本から電話が来た。

萩にも光ケーブルの波が押し寄せて、各家庭のアナログ回線も光回線に切り替えようとNTTさんは躍起で「光通信に変えませんか?」と薦められた。
光電話になれば全国一律で1分8円だそうで、
初期工事費もキャッシュバックキャンペーンとかでほとんどが無料。
インターネットも光になるわけで
新プロバイダだと新規変更の数ヶ月は無料か割引。

そんなおいしい話が突如、我が家に舞い込んできて
はあ・はあ・そうですか・そうですか、じゃあ変えましょうかと、
なんとなく押し切られて
自宅NTTを、ついこの間契約したプラチナラインと
10年近く使ってたプロバイダDIONも解約。
NTTは工事の前日16日までで終わり
DIONの方は月変わりの関係か5日でサーバーを切るとのこと。

どうせなら16日まで繋げてほしかったが
DIONさんは解約する人にはなんか対応が早いぞ。

そもそもDIONの光ワンが萩に来てないからこうなっただけで
自分としてはDION]のままでも良かったが・・
安くなるはずのIP電話もノイズが多かったり
40メガADSLネットも萩ではいまいち発揮されずに
引越し前の広島8メガからのモデム変更で
1ヶ月は手間取っただけくたびれ儲けって成り行きだった。
ごたごた続きではあって改善はしたかった。

で光ケーブルでオンデマンド」テレビも見れそうだし
お金も今までの金額(NTT+DION)の2000円上乗せくらいで済みそうで
萩のネットもようやく光明が見出せるかも?と期待して
5日からのネットを我慢する日々をしのいでたら・・

明日は自宅に工事が行きますよと連絡を受けて
会社も休みを取って備えた16日の晩に・・・

ソニーのバイオ自分のPCが逝かれた

良かれと思って、色んなファイルを削除してたのがまずかった。
起動せずに青い画面に英文字が出るばかりでセフモードにも成りはしない。リカバリーしたらどうかなるかもしれないが、要るファイルもあるので自分のPC知識が向上するまで直る見込みがない。
お店に頼むと女性のヌード画像やらデッサンがあるし修理も出せんのだよ。

だから翌日17日の工事終わってもPCクラッシュしてるからネットができん。

このときにに予算は10万くらいあり、新PC購入で凌ごうかと思い立った。モニターは有るから本体だけでも。広島ならソニーのバイオの同機種は29800円の中古でも売られており、住み慣れてた広島に買いに行くことも考えたが・・
まだ状況を買いかぶってたのよね、この時点では。


萩では
ベストとデオデオの競合という
西日本電機メーカーの昭和の構図がいまだ健在で
コジマもヤマダも来ていない。
広島だったら市内に全部あるし
中古ショップも多いし、ネットカフェ検索で秋葉通販も即、可能だ。

しかし萩で一番近いヤマダは山口市で
萩市のネットカフェも潰れてるらしく
大きな看板だけアトラスの正面に残っててややこしい。
潰れててもタウンページにもしっかり載ってるし!
萩ではネット環境がないから検索する事もできない。
検索のためだけに山口市まで行けないし・・困ったぞ・・・

本屋でPC雑誌を買ってみるも、ピンとこないし、
49800円でLANがついてるマウスコンピュータの広告が目に付き
これ注文してもいいかと思ったが
自分がバイオ買ったのはAV入出力装備が完全のためで
新PCもできればそうあってほしいものよと、、バイオ直らないのかな??と
さまよってる日々だけ過ぎていく。。

こうなればデオデオでもいいかと腹をくくり、
店に行くとシャープのアクオスってのが店頭商品で7万で売られてた。
カタログもらって家で見るといいじゃんこれ。

HDD+PCでテレビも見れるし、DVD再録も可。
付属ソフトもEVAアニメソフトとか丁度いいし
地上デジタルも・・こっちは地デジ抜きの方だったが
1万くらいのUSBアダプターを後で買えばワンセグで観れそうなので、
いいじゃん!いいじゃん!
これで決まりよと購入を決意。

7万でアクオス50メガの方を購入・・
でふと、店員さんにこれって通常のモニターに接続できますかね?と聞くと
大丈夫だと思いますが・・とに返事。やや不安があるが良い物なので買って引き取ろうとすると
中身を再インストールするから1日待ってくださいのこと。
この晩はお金を払って手ぶらで帰途。

次の日は勤務から帰宅すると早速、デオデオに取りにいき自転車の前ハンドルにのっけって帰る。やれやれだ。これでネット禁時代もおさらばか・・と3日くらいは放置。


でもって、、そろそろ設置してみるかと
梱包を解いて色々観てると・・これは通常ケーブルではなくDVI端子なので、
直接は接続できない。変換ケーブル買わないと。。でもってこの日もまだネット再開はできない。

オンデマンドTVの方は順調に進み、そっちが先に開始。地獄少女とか刑事コロンボ観た。

オンデマンドも悪くないけど
俺って漫画中心に見るから
新プロバイダぷららの薦める4thでも良かったのではと??ふと思う。
釣りや競馬チャンネルは見ないし。
でもこの辺は様子見だ。金額は大差ないしビデオ観放題もうれしい。
荒野の少年イサムも始まった。これは欠かさず観たい。しかし留守録画が少し面倒だ。チャンネル点けっぱなしで可能だが電気代が跳ね上がりそうな

でもって変換ケーブルをデオデオに買いにいくと変換ケーブル2本でようやく接続できそうで、これ以外の直接で済む商品はないかと聞くと
倉庫に行って探してきてくれるのだが10分くらい待たせて、取り寄せに成りそうなのでじゃあ最初の2本でいいよと軽くこだわらずに購入し帰途。

で自宅でアクオスと自分のモニターを
変換ケーブル2本またぎで繋ぐもモニター反応せずに画面は真っ暗。
はあ~ってこれはショックだった。
このネット日照りの苦難は以外に大きいぞと再認識。

どうする?2本で4000円くらい使えんケーブルまで買って。

でもってこの間買ってたPC雑誌読むとモニターもデジタル対応機種じゃないとだめみたいな件もあり
変換端子の数が合うだけのものじゃないようだ。


7万でアクオス買ったから残り3万くらいの財源で
DVI端子つきのモニター買えるのか??

・・再度デオデオに行くとモニターフェアみたいなのやってて10万~3万くらいの液晶テレビが並び、PC接続が可能と記載もされてるものも多かった。

ちょうどいいじゃん!ってこの中からかって済まそうと思った。
店員と相談して進めるのは10万のテレビアクオスでPCアクオス専用のもの。
ほんとはこれが1番ではあるが予算の関係で3万の無名メーカーのものに惹かれてると
ローンで買えばいいですよというのでアクオスTV10万で買うことにする。
アクオス専用だから不備はないし、
本体とテレビ全部で17万の凄い買い物になってしまったが
大事に使えば一生ものだし還元できるだろうと
デオデオカード新規で書類処理を待ってたら
さっきの店員が来てローンは組めなかったとのこと。

ああそうですかと、じゃあいいですとベストに行くが特に安くはない。
ローンが組めないのは過去に示談の経験がありまだブラックリストに載ってるからだが、やはりまだ駄目だった。ベストから再びデオデオに向かい
もうあの29800円の無名のモニターで良いだろうと改めて29800円を購入。
帰宅後早速アクオスと接続するがモニターが認識せず。モニターの窓が暗い色で認識外反応だ。もうまたかよ!ってすぐにデオデオに電話して返品する事にした。店頭ではアクオスも大丈夫でしょうと言われたから購入したわけで
落ち度は店側。俺の家に取りに来た店員が謝罪を含めて言うには
アクオスの対応機種は限られておりシャープ製なら大体大丈夫だろと。
前に買いそびれたTVアクオスをまた薦められるが、そっちはローンが降りないし
対応機種を買うか、お金をためてTVアクオスを買うか
何とかしますと答えておいた。


そんなあげくに、とうとう3月だ。2月5日からネットのない日々が続いてる。

市民図書館にネット環境があるらしいのを思い当たり言ってみると
無料だが30分単位で見る決まり。

とにかくネットだ!と検索すると30分だとやはり短いので間をおいて2回閉館まで粘って得た収穫が、アクオスPC+TVセットが15万4000円で買えてた事。

シャープで製品でアクオス対応モニターが判明したこと。
全部メモったがどうせ買えるのは20型以下ではあったよ。

今回の買い物でもうデオデオには出向かれない気持ちがあり
デオデオで買ったアクオスPCも返品が可能なら
改めてアクオスのPC+TVセットが15万4000円で買えるのだがもう遅い。
保証書とレシートが見当たらないし、デオデオにはもう買い物しないつもり。
自分の不手際も皆無ではないが・・疑問も残る不運な展開だった。

この時点で
逆に1度購入した7万アクオスPCは返さない前提で新モニター探しとなるが

アクオスTVはネットでも単体ではなかなか売っておらず
唯一の例外がデオデオ店頭の10万商品。しかしローンが降りなかったし
ネット通販15万4000円と1万6000の差もどうしたもんかと・・
第一にデオデオには行きたくないし。

この7万アクオスは店頭処分といってもほぼ新品でネット水準でも安い方だからお買い得ではあった。しかしTVの方が7万くらいに下がらないと通販と同格の可芋にならないし・・

で思い切って山口市のヤマダとネットカフェで決算しようと思い立ったわけよ。
往復で8000円くらい諸々かかるが、いつまでもアクオスPCだけ置いててもしょうがない。早くぷららにログインしないと。

で、期待するのが対応機種のモニターで最小のLC20GHIという液晶テレビ。
アクオスTVの違いはウエブ対応のみだけだしこれが7万以下で通販できるなら速攻買いでいいだろう。でもって今ネットカフェで確認し無事注文もできたわけですが
このネットカフェに来るまで色々あったのだ

まず夕べ8時前にわざわざ萩バスセンターに行って山口市までの料金と時刻を確認して携帯に時刻表まで写して万全の体制で臨むつもりだったが
翌朝、5分前に切符を自販機で買った後にバスカードの存在に気がつき
まず、不運①ってとこ。バスカードなら300円くらい多いから。
また自販機の切符は防長バスって書いてあり、山口市までの便はJRだったので
使えるのかどうか道中ハラハラだった(使えたけど)

余裕もって20分くらい前に萩センターに着いてれば切符買う前に
バスカードに気が着いたかもしれないが実は30分前にはセンター付近についておりついでに早朝割引のうどんを食べてたからこうなったのだ。
300円安いうどんで300円の損か・・

それに加えて新山口駅まで1980円買ったのだが、そこは正確に言うと小郡駅と隣接する新幹線駅で、今回俺はそこに用事はなく山口市までJR230円でトンボ返りする羽目になる。山口市までなら1680円だから530円の損。
小郡に着いたのも何かの縁かとしばらく散策し駅前で東横インがあるので
ネットやり放題」+夕食に無料カレーで一泊5千円なら山口市のネットカフェに行く手間を省いてもいいかと思ってフロントに行くと
今日はPCの調子が良くないと使えそうにないらしいので
またかよ!と諦め最初の予定通り山口市に帰ったわけ。
実は防府や周南・下松行きもふと思ったが
こうも断念続きだと行く気も失せるし危険だろう。金ばかり消耗しそう。

こんな事なら朝急いでバスに乗らずに1度図書館のネットで山口市の地図も確認し山口駅と新山口駅の違いと、ヤマダ電機の有無とかも調べてさ(山口市にはヤマダ電機は有るのかね?タウンページには有るが潰れてる?のかも)

いやいや萩市内の図書館ネットの時点で1番近所にある東横インに泊まりに行けば良かったんじゃあないかとかなり思うよ。
萩市内にはネットのあるホテルは本当に無かったのかねえ?
ヤマダ電機が山口市に無いみたいだとわかればネット環境だけで済むのだ。
図書館ネットはメールは禁止ですので。
今回の予算は

肉うどん300円
萩~新山口駅1980円
トイレのティッシュ100円
駅内でパン食550円。
山口駅までJR230円
ここのネットカフェまで辿り着くまで
ユメタウンでルパンフィギア525円(つい買ってしまった)
餃子の王将焼き飯と焼きそばで735円
雨だったのでダイソーで傘他525円

で夢タウン出た後歩き出していきなり「すき家」とか見えてくるし
だったら早くユメタウンと離れればよかったよ。
餃子の王将も良いけど傘買う為にユメタウンに1度戻ったらお好み焼き500円パック売りが始まってるし、すれ違いも多い。分差ですよ。

でこのネットカフェもちょうど角曲がる寸前で見えなくてユメタウンでまごまごしてたんだ。はあ・-あ

新山口駅でもJR乗ると決めて切符買って改札くぐり渡り廊下上ったとたん
反対側にベスト電器小郡店を発見するしさ。別に覗いても良かったんだけど?その為に来てたんだし。小郡にはクソとパン食べに行ったようなもの(クソは食べない。トイレに行ったということ。)

で・最後の失策?ってゆうか
ネットのパック料金は16時間3000円を選んだのだが
1番安いし、久しぶりのネットだし、徹夜の覚悟よ。
萩行きの夜の最終バスは19時40分。

で自分が16時半からネットカフェに入って・・1時間半で検索しネット注文も済んだ。だから最終バス19時40分で帰ろうとすれば帰れた
その場合は3時間プランで1000円だったのかな。


まあいいか。外は雨でもあるし。久しぶりのネットカフェを1番楽しもう。
それにしてもこの店は禁煙じゃないのか?換気が気になるな。あんかけチャーハン350円テ安い。後で頼もうか?

この記事をはてなブックマークに追加