山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

五月人形

2017年03月07日 | くらし


               

              桃の節句も終わり、少し早いが五月人形と
              保管している所は同じなので毎年爺さんの
              仕事になっているので三月の人形と交代に
              五月人形出すことにこうすれば一度にかたずく
              何とか手間がかからない様にズボラな爺さんです。

              

             人形の飾る場所は床の間ではなく子供達が
             小さい時は子供たちが触るのでこの場所です。
             
              
              三月に入りボケの花が咲く出しました。
              このボケの花はアルバイト先から株分け
              してもらったものです。
              
              

               
             
              
              
              
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい芽が!! | トップ | イチゴの花が咲いてきました »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節がはやい (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2017-03-07 18:23:07
もう五月人形とは、早いですね。孫達は楽しむ以上に成長したのでは。爺様の楽しみかも。うちも同じです。
ぼけの花がもう咲いているんですね。
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2017-03-07 19:06:46
コメントありがとうございます。
ぎゅうちゃんさん3月桃の節句と
五月の人形入れ替えただけです。


どちらにしても爺さんの仕事です。
一度の入れ替えでズボラな爺さんです。
Unknown (あけみ蝶)
2017-03-07 21:47:43
こんばんは。
ご無沙汰しています。
桃の節句も終わり、少し早いが五月人形ですか
山ちゃん効率がいいですね~~。
ボケノ花もう咲いているんですか
早いですね~~。
まだボケ花庭にありますが小さな蕾ですよ。
暖かいのですね。
明日は、寒の戻りで寒いそうですが・・・
武者人形 (小肥り)
2017-03-08 07:39:51
早いなあ。でも「ひと手間」で片付く。わかる。
やはりボクは男の子なので武者人形がいい。
クリニックに毎年飾られる武者飾りは
子供だったら着ることができそうなほど大きくて立派。
女の子の節句、男の子の節句。それぞれに華やでいいですね。
人形の交代 (spa)
2017-03-08 08:52:54
おはようございます。
五月人形ですか。こりゃまた早いですね。でも、ながく人形と触れ合うことができて良いと思います。
もうボケが咲いていますか。早いですね。
こちらは、今朝は雪が降ったかと思うくらい真っ白に霜がおりています。

Unknown (あけみ蝶さんへ)
2017-03-09 06:08:54
コメントありがとうございます。
お雛様や五月人形出すのは爺さんです。
お雛様しまって五月人形出したので
五月人形が長ことのお出ましとなるようです。
Unknown (小肥りさんへ)
2017-03-09 06:13:16
コメント
ありがとうございます。
どちらにしてもお節句の飾りは
賑やかでいいですよ。
Unknown (spaさんへ)
2017-03-09 06:16:14
コメント
ありがとうございます。
お雛さんと入れ替えしました。
又五月人形出すのも邪魔くさいです。
手際のいい (うめちゃん)
2017-03-09 11:33:07
また寒くなりました
3月はほんと三寒四温です
此方は昨日は起きると!雪景色でした
でも淡雪と言うのでしょうかシヤーベット状態
太陽がニコーとすると一瞬で・・・
手際が良いです
山ちゃんの様なおじいさんがいると大助かり
一寸見習ってほしいわ
ホッと、しますね (tubaki)
2017-03-09 12:19:02
日本は、華やかな行事が沢山ありますね
お孫さんにも、いい情操教育ですね。

三好病院に来られていたのですね。
27年に新しく改装しました。屋上にヘリポートも
出来たので、最近は静かですが最初は練習
していたのか、ヘリーコプターの音が家の中にいても
よく聞こえましたよ

ボケの花見るたびに、名前が合っていない感じがします。可愛い花ですね

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事