デイドリームをつかまえて

裕樹の日記PART?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生は上々だ(後編)

2006年10月13日 01時23分01秒 | LIFE EXPERIENCE
で、僕の仕事ってそんなんだけど、最近実はけっこう楽しくなってきたりしてる。

結婚に関しても、昔ほどひねくれた考えを持っていないし、そういった制度に反対もしない。
それどころか、こんな僕でも時々は「結婚したいなー」と思ったりする。年を取るって怖いね。

でも結婚式ってモノ自体は見れば見るほど胡散臭いものであるように見えてくる。
出席者ばかりかほとんど当日しか関わっていないスタッフまでウソっぽい笑顔で「おめでとうございまーす」なんて口々に言ってる様は、ほんと、異様な光景だ。

いや、他人の幸福や幸運を祝うのは悪いことではない。

僕だってハードロックカフェやフライデーズに行ったとき、誕生日の人がいれば、できるだけスタッフと一緒に拍手したりバースデーソングを歌ってあげる。

でも、結婚式って何か違う。
もっと歪んだ、ディズニーランドみたいな、なんだろ。

と思ってたら、式中に司会者がこんなことを言った。
「今日は○○さん(新郎)と△△さん(新婦)にとっての人生最高の日です、、、」
それを聞いて、僕は本当にびっくりしてしまった。

なんでそんなこと、この人にわかるんだ!?

僕が新郎だったらそう思う。
なんだってコイツなんかが俺の人生の最高の日を勝手に決めてるんだ?

ある人にとって人生最高の日は、大学に合格した日かもしれないし、もっと遠い昔のことかもしれないし、死ぬ間際かもしれない。あるいは、結婚はしたけど隣の若奥様に恋をして、勇気を出して庭の手入れをする彼女に挨拶ができた瞬間かもしれない。
そんな大切なこと、他人に決められてたまるもんですか。

だいたい、結婚式が人生最高の日なんて、すごく、つまんない人生だと思いませんか。
極端な話、その新郎新婦の人生は、結婚式という頂点が終わったら二次関数y=-x*xの放物線みたいに下降していくのだ。
もちろん司会者はそんなこと思って言ってないのかもしれないけど、僕はそこに結婚式の胡散臭さの本質があるような気がする。

他人が他人の人生を無理矢理盛り上げて、しかもそいつに400万円くらいかけてる。
うっひょーい。
ほんと、とんだ人生最高の日だよ。

ま、僕はそのおかげでケーキのつまみ食いができるのだけどね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生は上々だ(前編) | トップ | 突然ですが。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha)
2006-10-14 08:41:10
同感!!ピエロだよね。色とりどりの派手な衣装きてみんなの前にさらされる・・・うんん??なんでこんな滑稽なものになったんだろうね。
Unknown (レントン)
2006-10-15 01:43:27
結婚式の胡散臭さの本質って、つまり、みんなで「コレが幸せなのだ!」という思いこみ&押しつけをしてる奇妙さってことだね。

「人生最高の瞬間」てったって、毎日毎日どのカップルも同じようなパターン通りの式をやってるだけだしね。

Unknown (ゆ)
2006-10-15 07:14:27
そうそう!そゆこと!

なんでみんなそんなことにお金をかけたがるんだろうね。

Unknown (レントン)
2006-10-17 03:59:15
なんでって…そりゃ、君、なぜロナウジーニョもジダンも中村俊介もみんなゴールにボールを入れたがるのかっていうようなもんだよ。

ルールがそういうことになってんだよ!

人生のルールってのは「ゴージャスな結婚式=幸せの絶頂(>_<)」って決まってんの。

誰も文句言っちゃダメなの!
Unknown (レントン)
2006-10-17 04:00:50
…って決まってんだよ。

誰も文句言っちゃいけないの!
Unknown (ゆ)
2006-10-17 10:58:11
なるほどねー。

「そりゃ気持ちいいからに決まってんだろ。俺たちだって馬鹿じゃないんだ」ってわけですか。
Unknown (レントン)
2006-10-18 20:21:06
そ!「なんでヘロインなんかに手を出すんだよ?」とか聞いたりするほうがおかしいのと同じ!・・・かな?
Unknown (ゆ)
2006-10-19 01:28:14
レントンさんにはいつも勉強させていただいております。映画でお使いになっていた台詞もよく拝借させていただいております。
Unknown (のりぶー)
2006-10-19 03:52:17
はよ、空メールでいいから、くらはい
Unknown (ゆ)
2006-10-20 17:00:54
あ、ごめん!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL