づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

新型iPhoneの確定的情報

2010-04-21 03:11:32 | 趣味【ゲーム・PC 他】
以前にiPhoneに関するエントリは「セカイカメラ」の件で取り上げた事がありますが、そこでちろっと振れた通り、仕事柄iPhone情報はそれなりにアンテナを張って集めております。
・・・ぶっちゃけiPhoneを売る立場にあるんですわ(*'-')

で、常に付きまとうのが新モデルの情報。
お客さんにもしょっちゅう「次のiPhoneはいつ出るの??」と聞かれます。
ウワサも常々出ており、春のiPad発表の際にも新型iPhoneの発表では?とささやかれてました。

初代モデル(正確には日本では発売されていないもう一つ前のモデルがあるけどね)が2008年7月11日発売。ワイドショー等で表参道の直営店での発売時の様子が散々取り上げられましたな。
んで現行モデルの3GSが去年の6月26日発売。前モデルのほぼ一年後に発売されました。

なので、次期モデルも今年6月末から7月にかけての発売が有力視されてましたが、10日ほど前に次期iPhone OS 4の発表がありました。(現行はiPhone OS 3.2)
まだ「今夏提供予定」とのアナウンスのみですが、現行の3GS発表前に同様にiPhone OS 3の発表があったことを考えると、時期的に6月末がやはり有力でしょう。各IT系ニュースサイトでもほぼ同様の推測がされています。


そこで問題なのが、いったい新モデルはどういうスペックなのか?という点。
ソフト(OS)が発表され、発売日も固まりつつありますが、肝心のハード性能はまだウワサの域を出ません。
一番有力なのが「iPhone HD」と呼ばれる仮称のモノで、これはディスプレイ解像度が現行の320×480から640×960になっているらしいという事なのですが、これだと現行の15万以上あるアプリとの互換性の問題がでてくる可能性があるのでそこをどうするか、なんですな。
iPadの発表・発売で判明した点では、アプリケーションプロセッサが今までのSamsung製からiPadでも使われているApple独自開発のプロセッサに切り替わるというのが、ほぼ確実なようです。理由はiPadでもiPhoneのアプリがそのまま使えるから。

まぁ毎回Appleの新ハードは徹底的な秘密主義で守られ、スティーブ・ジョブズ氏が「世界一すばらしいプレゼン」で発表して世界同時発売する、というパターンを経るので、毎回このような噂や憶測やらがネット上を飛び交うのですが・・・
今回その秘密主義にとんでもない穴が開いてしまったようです。
↓↓これが、新型iPhoneらしきiPhone(笑)の写真。↓↓

詳細は以下より(⊃д⊂)
【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1)

【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その2)

結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開)

これ自体が壮大なネタの可能性もありますが、どうやら本当に新モデル試作品または製品版一歩手前のiPhoneっぽいです。
で、それによると新モデルは・・・
 ■前面にサブカメラあり
 ■カメラにフラッシュがついた
 ■画面解像度は本当に上がるっぽい
 ■iPadと同じマイクロSIM採用
辺りが外見で分かる違いらしいです。
この中で日本での発売に当たって困るのが、マイクロSIM採用だな。
だって日本ではまだない規格だもん(´・ω・`)

さて、本当のスペックは@1ヶ月もしたら分かるでしょう。後はソフトバンクが値段をどうするか、等ですな。

買おうかな。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14βに応募 | トップ | MGS・PEACE WALKER、始め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
づ、づめやんが・・ (ささ)
2010-04-21 09:37:44
まともな更新をしている・・!(をいこら)
俺はーiPhoneはそんなに興味はないんだよなー。
携帯で調べ物することはたまにあるけど
それは別にiPhoneじゃなくてもいいのかなーと。

日本じゃSIMの乗せ変えが自由になるのでは
という話もあるしそっちで料金が
下がってくれることの方を期待しています・・w
返信する
ふっ(´_ゝ`) (づめ)
2010-04-22 02:57:14
久しぶりにまともに更新したよ!
ちゃんと更新したら、gooブログのデイリーランキング9,667位になってた(*'-')

>日本じゃSIMの乗せ変えが自由になるのでは
>という話もあるしそっちで料金が
>下がってくれることの方を期待しています・・w
SIMフリーになっても、料金はあんまり変わらない気がするねぇ。
それよか、端末代が高くなる可能性大だしな。

この辺りは、機会あればまた語るぜ。
返信する

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事