づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

讃岐うどん紀行(前編)

2006-10-14 04:54:42 | 雑記~その他もろもろ~
10月8,9日の連休で、香川にさぬきうどんを食いに行ってまいりました。
前から一度は本場に食いに行ってみたかったのさ~。

出発前日に映画『UDON』も見て、予習もバッチリ。映画はけっこう面白かったです。ロケ地も行くぞ~~!

さて、朝から高速をぶっ飛ばして二時間ちょい。まずは手前の倉敷で降りて、下道で児島まで。高速のIC間で言うと、瀬戸中央自動車道「児島~坂井北」間がいわゆる瀬戸大橋になります。

つまり、ここね。

あーgoogleマップは便利だ~(´―`)

橋渡った坂井に宿を取っていましたが、チェックインまでかなり時間があるので、瀬戸大橋遊覧船に乗る事に。
約40分のクルージング(笑)です。

見よ! 昭和の日本の大偉業の数々を! これから我々はこれに乗るのだ!!

間違えました、すいまs


実際下から見た橋の数々はこんな感じでした。



やっぱり櫃石島橋・岩黒島橋の2連斜張橋が、有名で美しいですかねー。

それを上から見ると・・・


こんな感じ。
って、高速運転しながら写真撮ったのかよ!



さて、人生で初めて四国上陸です(´―`)
まだチェックインまで時間あります。それなら、とまずは早速うどん屋に向かう事に。

適当にその辺をウロウロしてうどん屋を探すが・・・・ない。以外とない。
イメージではこんな風に・・・

※注 かなり誇張されてます。え?道頓堀?

あちこちにうどん屋があるもんだと思っていたのに。
見つけても日曜定休日だったりします。

まぁ最初なので、とりあえず適当に入ってみるかー。という訳で

一軒目:はなまるうどん

ちょwww 全国チェーン店じゃんwww わざわざ本場まで来た意味ねぇ!!ってツッコミはなしで。

んで、食ったのはこれ。

温かいぶっかけの中(¥399)に、ちくわ磯部揚げ(¥95)をトッピングで。
味はまぁまぁでしたが、「さぬきうどんはコシが命!」のわりには茹ですぎだったのかコシいまいちでした。

さて、食ったぞー。でもすぐにもう一軒行くにはちょっと腹が・・・
て訳で、運動して腹を減らすべく、宿にチェックインした後向かったのは、ボウリング場(笑)

ちなみに、スコアはこんな感じでした。
まぁまぁだねー。3Gやって崩れなかったのは上々。


さぁ、一働きしたし(ぇ?)、次のうどん屋行くぞーー。
向かったのはここ。

二軒目::家康

オリジナルのぶっかけうどん「かえしうどん」が結構有名な店みたいです。ダシが凄いらしい。
閉店時間前だったので、お客はほとんどいませんでした。

んで、食ったのはこれ。

やっぱりここは、そのかえしうどん(¥300)を食わないとね。トッピングにあげ(¥50)を乗せて、いただきまーす。

ぅ、うまい! これぞさぬきうどん! コシもあるし、わさびをつけて食うダシが絶品です。
あまりに美味かったので・・・

かけうどん(¥150)をおかわりしました(笑)

あー食ったくったー。明日も食うぞ!

って訳で、続きます(´―`)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金稼ぎ? アフィリエイト?! | トップ | 次回V-UP&ハロウィンイベント »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東人の俺は・・ (ささ)
2006-10-14 17:31:08
うどんだけを食べるためだけに

四国へ行くのには相当な勇気が必要(´・ω・`)

でも、一回は本場で食ってみたいとは思うね~俺もうどん好きだしヽ(´ー`)ノ
返信する
讃岐うどんくいてぇぇ (こーるど)
2006-10-14 23:57:48
同じく関東方面在住なので

気軽に行ける距離じゃないのよね。

食事の時間に至福を感じるタイプなので

いつか食ってみたいね~
返信する
とりあえずは (づめ)
2006-10-15 01:08:57
映画『UDON』見て、はなまるうどんに行ってその気分を味わっておくれ(´―`)



次は映画ロケ地も出てくるぜ!!
返信する
うどんー! (ぼっち)
2006-10-15 14:03:26
俺も昨日うどん食べてきましたよ!w

俺も坂出のほうまでいきました!

5件廻って3件で食べれましたw

残り2件は行列できてたトコにならんだら途中で終了・・・

おいしかったです!!!!
返信する
おぅ(´―`) (づめ)
2006-10-15 23:56:41
ぼっち、お久し(´―`)

mixi経由で見たブログに「本場のうどん食べに~」とあたから、もしや?と思ったが見事に被ったなw



店どこ行ったんだ~? ブログに上げれ!(笑)
返信する

コメントを投稿

雑記~その他もろもろ~」カテゴリの最新記事