づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

旧PC回顧録・・・5代目PCについて

2005-04-19 02:10:14 | 趣味【ゲーム・PC 他】
なんかパソコンの話ばっかだが、ついでに旧ましーんがどんなんだたのか書いておこう。

■スペック■ 大阪の日本橋で購入したショップブランド。 '01年 7/15購入。
 [CPU] セレロン 700MHz 7,200円
 [メモリ] SDRAM 128MB (PC100) 3,100円
 [ハードディスク] 20GB ATA100 9,000円
 [光学ドライブ] RICOH RW-7063A(6倍速CD-R/4倍速CD-RWドライブ,ATAPI) 7,480円
 [OS] Windows98 OEM版 12,800円

その他PCケースやキーボードやFDDもろもろで合わせて66,276円なり~
ちなみにパーツ類で一番高いのがOS。

なんでこんな細かい数字まで出てくるかというと、当時のレシートが出てきた(´Д`) 我ながら、こーいうのよく取っておくなぁ・・・
この時は数日前に友人のパソコン買いにわざわざ日本橋まで出ていて、その時色々物色していたら自分も欲しくなってしまって、結局このこの構成で組んでもらったのさ。

その前はノートPC使ってたから(これもいつか書こう)、モニターも購入。別の店でSONYのフルフラットの17インチをかなり値切って買いましたw

あとこいつは、1回パワーアップしてます。新ましーんに乗せ変えた内蔵HDD60GBバルク品(メーカーは富士通)と、メモリ256MB(128MBと差し替え)、それにPCI接続のGeForce2(AGPスロットのないマザボだった!)が乗ったグラボを合計17,776円で'03 10/6 に購入してますな。これも何かレシート出てきた(笑)

んま、元は4年前のましーんだし、そろそろ買い替え時期ではあったんだよなー。
ちなみに、新ましーんは、えーと・・・・6代目のPCになるんかな(´Д`)ヾ そのうち思い出のまっしーん達の記録も色々書いてみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新PC設定ちう~ | トップ | 【FF11】とりあえず、PC版... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC・・・。 (ささ)
2005-04-20 07:24:39
俺も新しいのが欲しいが自作とかそういうお店で組み立ててもらった方がやすくなるよねやっぱ・・。うちにあるデスクトップはもう正直年代ものなんだけど勝手に動かせないという制約はあるし・・ノーパは次の日動かなくなっても文句が言えないしw買うと決めたら相談にちょっと乗ってもらうかもー
返信する
ほいさー (Zume)
2005-04-23 02:55:44
今は電気屋さんで売ってるメーカー製買う気は全く起こらないねぇ・・・同じ性能でショップブランド・BTOの1.3~1.5倍の値段だし(´・ω・`)



いらんソフトごちゃごちゃ付いてるメーカー製選ぶ利点は、サポート体制とかが選択のポイントにもなる完全初心者ぐらいしかメリットないと思うよん。

んま、分かる範囲で何でもお答えしまっせー
返信する

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事