ちくしの日記

懲りない女のドタバタ日記。他、いろいろ感じたことをたらたらと。

飛梅と太宰府天満宮の節分厄除大祭

2014-02-05 23:53:04 | お出かけ・旅

 

一昨日が節分で昨日は立春でしたね。

さて、その節分の日、実はここ数年、櫛田神社、東長寺、住吉神社と

博多の節分祭を巡ってましたが、今年は気分を変えて近場の太宰府天満宮

に行ってみました。

拝殿横の「飛梅」もポツポツと開花して微かな香りを漂わせていました。

1分咲きといったところかな?

本殿での豆まき神事。厳かな雰囲気の中、祝詞があがりお祓いが

終わると神主さんによる豆まきがありました。

「福は内~!」しか言ってなかったような。

場所を楼門横の広場に移動。2ヶ所のやぐらの上から神主さん、

年男年女の人たちが豆まきをしました。

豆まきの前のお祓いに合わせてみんな頭を垂れて今年の

無病息災を祈ります。

豆まき神事の横、楼門前では、子供達を対象にして赤鬼、青鬼が

登場して厄除け行事があってました。

赤鬼、青鬼に抱え上げられ泣き出す子もいました。

 

お多福さんかな?福うちわを手に子供達の頭をとんとん。

きっと福を呼ぶんでしょう。

子供達が扮する鬼がかわいかった。

この日の私の戦利品。

どうにか10個ほど拾えました。

あいにく当たりくじが入ったのは拾えませんでしたが福銭の5円玉が

入った豆を拾いました。

今年もいろいろと「ご縁」がありますように。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日(月)のつぶやき | トップ | 2月7日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅」カテゴリの最新記事