いずみの森のぐるぐる日記

「泉の森通信」管理人の日々のつぶやき…。散歩しながら考えたこととか、泉の森の近況とか載せちゃいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

知りませんでした

2017年06月09日 | Weblog

横浜横須賀道路(高速道路)の並木ICを降りた 近くで

実施されるアウトレットセールに 出向きました

前回は、年末近くだったので

乾物屋さんテントで、しこたま 安く買えた

今回は、乾物屋さんの出店がなくて 残念だった

いつも、乾物屋さんが 出店するところに

中華街でも有名な J飯店が出店してた

暑くなる陽気のためか、「肉まん・シュウマイ」などは

販売されなかった

期待してたんだけど

 

このアウトレットセールを主催する組合の建物の中に 入ったら

J飯店がテントで売ってる「幸福餅」のつかみ取り ってのがあった

1回、100円で 片手でつかめるだけ もらえる

係りの女性が、やさしい人で 少し手からこぼれましたからって

だいぶサービスして、袋に入れてくれた

 

ここからが本題

J飯店の「幸福餅」ってのは

横向きの「く」の形のお煎餅みたいなお菓子

端から少し白い紙が出てて「おみくじ」のように

運勢みたいなのが書いてある

 

へ~え、面白いなぁとか思いながら 食べた

そしたら、これが

「フォーチュンクッキー」なんだって

AKBが歌ってるのは、何度も聴いていた

可愛らしくて(彼女たちもね) いい歌だなぁって 思ってた

でも、「フォーチュンクッキー」って知らなかった

 

そしたら、TVのバラエティー番組で

「フォーチュンクッキー」って

山梨県生まれの日本人が、渡米して

サンフランシスコ大地震の時に、売り出したお菓子 なんだって

あ~ 知らなんだ

 

軽いカルチャーショックの連続でした

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民家園(泉の森) | トップ | 暑かったぁ… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。