アビスパな初老男、徒然な日々

長崎在住ながら何故かアビスパ歴19年目。ここ数年は「アビスパ命」の息子をはじめ、家族でレベスタ遠征の日々です。

2017.5.28 J2 ザスパクサツ群馬戦(16/42)

2017年05月29日 | アビスパ
思わぬ快進撃となった5月最後の試合。

厳しいアウェー連戦を乗り切ってのホームゲームです。



順位は下の方ですが、2連勝中の相手様。

前の方に厄介な選手がおりますが、前節の快勝から、油断しちゃいけないと思いつつも、

試合前は不安要素は見当たらないように思えました。


比較的前から来る相手様に、どれくらい繋いで崩せるのかと思ってましたが、始まってみると、

どんどん崩せる・・・


サイドは次々に簡単に突破、さらに相手様の高めのラインの裏、そして中央からも・・・

高さでも圧倒、セットプレーはほとんどチャンスになります。


またエンドが逆だったためか、前半から後半のような雰囲気。

そして、次々と生まれる「決定機」。



「いつでも点は取れるな・・・」


私だけでなく、みんなそう思ったんじゃないかなぁ・・・



そして決定機を外し続け、恐れてた形での失点、その繰り返し・・・


後半も攻め続けましたが、リズム自体は緩急がなくなって、やや単調になりましたか・・・



まさに「サッカーあるある」、いやそれ以上の強烈なしっぺ返しなのでありました。


まだまだ、22チームの先頭を突っ走るには早いということでしょうか。



ただ、シュートミスや失点の場面、メンタルの部分など敗因もはっきりしていますし、もちろん

これだけ攻めてた訳で前向きな部分も多かったはず。



痛い取りこぼしに間違いないですが、しっかり検証し、次節から立て直しなのであります。



VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.5.21 J2 ツエーゲン金沢戦(15/42)

2017年05月21日 | アビスパ
過密日程下のアウェー連戦であります。


現地もそうだったようですが、この時期にしてはちょっと暑すぎるぐらいの天候なので

数多くターンオーバーするかと思いましたが、入れ替えは前の方だけ。


前節強敵の相手様に意外な大差での勝利でしたが、こんな時こそ次の試合は難しくなりがち

かと心配していましたが、全くの杞憂でありました。



試合開始から終始圧倒。


得意の形で先制してからは、ほぼ危なげなし。

前節の相手様の「圧」に比べれば、この試合はほとんどプレッシャーを感じなかったのでは・・・



今日に関しては「完勝」といって差し支えないのであります。



数試合前まで上位についていければと思っていたのに、この時点での首位浮上は

全くの「望外」なのであります。


ただ、徐々にではありますが、確実に内容も右肩上がり。

結果が想定以上についてきた感じでしょうか・・・



これから全く逆の目が出ることもあるので、ホームでより一層引き締めましょう!!



それから・・・

今日はもうひとつ。

「彼」について。


昨年の今頃、光明の見えないチームの中で異彩を放ち、チームの攻撃を牽引していた彼。

楽しみにしていた我がチームのキラーコンテンツが突如消えてしまいました。


彼が自分の息子と同じ年齢かと考えると、一層複雑な気持ち、違った感情にも襲われます。


もちろん、事の詳細など知る由もありませんし、プロなのだからより厳しさを求められるのは当然の事。

ただ・・・まだまだ若く青すぎる年齢。



是非・・・どんな形であれ、再び前へ歩み始めてもらいたいものです。




VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.5.17 J2 湘南ベルマーレ戦(14/42)

2017年05月18日 | アビスパ
ミッドウイークの上位対決であります。


「水曜日だけは早く帰る」ってことで、珍しく月曜から前のめりで仕事したせいなのか、

体調がすぐれず、風邪の諸症状が・・・


そんな水曜日も仕事がはかどらず、やきもきしましたが、結果キックオフぴったりにDAZNの前へ。


注目されたスタメンは、ターンオーバーなしで流れを重視したのでしょうか。


逆に相手様のメンバーやシステムは読み切れてなかったでしょうかねぇ・・・



試合開始直後から「そんなボール回しじゃ、俺たちは剥がされないよ」といわんばかりに

J2・・・いやJ屈指の運動量をベースにした「湘南スタイル」に圧倒されまくります。


強烈なプレスの前に時間を与えてもらえず、パスは繋がらず、長いボールの出しどころも抑えら・・・


たまに相手様パス回しを引っかけても、相手様の距離感がいいのか、ボールを奪取するに至らず。



失点は時間の問題かと思われましたが、相手様が外してくれたり、杉山リキのスーパーセーブで

凌いでいると・・・



前半には珍しい3分程度の負傷中断も結果的によかったのでしょうか・・・



その後の展開はご覧のとおり。


ミカのスーパーミドルに、キングのシーズン初ゴールはちょっと出来すぎでしょう・・・(汗)

やっぱ相性もあるのかなぁ・・・


サッカーは摩訶不思議なのであります。




まあ、間違いなく言えることは、平塚に駆けつけた皆様はまさに「勝ち組」であります。


今宵の「博多へ帰ろう・・・」は格別だったでしょうね・・・



結果論ですが、試合前半は「最高のレッスン」になったかもしれません。


勝ち点3とともに得たものが大きい遠征となりました。



気がつけば、もうシーズン3分の1が終了したのね・・・


さあ、この勢いを落とさず、気を抜かず次節に繋げましょう。


VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.5.13 J2 ファジアーノ岡山戦(13/42)

2017年05月15日 | アビスパ
GWが明けて1週間。

ずっと休みなのも、もちろんいいけど、やっぱ1週間頑張った後のアビスパの試合は格別なのであります。



途中、渋滞もなく、駐車場も狙い通りの場所へ。

どうしてもこの時期、毎年お客さんが少ない感じがするのは、気のせいなのかなぁ・・・



スタメンはトミを除き、前節とほぼ同じ。


この試合でも、ボールがよく回って、主導権は我がチームなのであります。


シーズン当初に比べて、変なボールロストが少なくなって、ある程度のところまではしっかり

運べるようになりました。


この試合でも悪いボールの取られ方やパスミスは数えるほど。

ボランチのところはほとんどミスがありませんなぁ。



後手を踏んだディフェンスが少なく、自然と負担が少なくなっているのか、この暑さの中でもコンパクトに

集中した守備が可能になっているようです。


何が先なのかわかりませんが、このあたりは色んな要素が絡みあって、いい循環が生まれているようです。


あとは得点・・・となるのですが・・・


バンザーイ!!


最後はよく決めてくれました。


勝ちとドローでは大違いなのであります。



90分を通しては今シーズン一番安定した内容だったので、なおのこと結果が出て勢いが出ますね。


まあ、攻撃に関してチャンスは数多く作れていますが、いわゆる「決定機」はまだまだ少ないのであります。


ベースの部分が「いい感じ」になってきたので、ここを崩さないよう少しづつ精度を上げ、

少しづつバリエーションを増やしていくしかないのでしょうね。



そして・・・次の相手様でどんな内容になるのか・・・


もちろん勝ちたいですが、ここの内容次第では「いい感じ」が「確信」に変わるかもしれませんね。



ミッドウィークのアウェイですが、ますます楽しみなのであります。



VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.5.7 J2 松本山雅戦(12/42)

2017年05月08日 | アビスパ
あっという間のGW最終日。

今日の予定はアビスパのみという、まったりした一日。


やや大事な場面でストップすることの多かったDAZNにて観戦であります。



連戦最終日で難攻不落のアルウィン。


岩下の復帰とターンオーバーを数人絡めて、腐心されたスタメン。

メンバーが揃うと、ベンチメンバーもなかなかなもんですなぁ。



試合の方は個人的な予想に反し、前半は我がチームが主導権を握っていたようです。


岩下、山瀬が絡んだせいか、今日はビルドアップのスムーズさが増した気がします。


にらみ合いの展開ながらも、ボールもよく動き、守備にも大きな破綻はなく、そんないい流れが

得点に繋がった気がします。


先制しながら自ら流れを失った前の試合が脳裏をよぎりましたが、今日はそのまま前半終了。


後半の入りも良かったですが、連戦の疲れか徐々に運動量が落ちて、相手様ペースに。

押し込まれているせいか、前半よかったビルドアップでもミスが出て危ない場面も散見。


ここで相手様が決めきれなかったのが勝敗を分けましたか・・・


最後10分ほど続いた相手様のパワープレーも何とか凌ぎ、難敵相手に厳しい日程下のアウェーで

勝ち点3ゲットです。これは大きい!!



まさに一進一退を繰り返す我がチームですが、今日は一歩前進の日でしたね。

連戦最後でチームの自信にも繋がる勝利ではないでしょうか。


大きな声では言えませんが・・・某審判様との相性の悪さもこれで払拭されるでしょうか・・・(汗)




それにしても岩下、山瀬はさすがの存在感であります。

岩下アニキは本当に怪我明けなの・・・って感じでしたね。



相変わらずの混戦J2リーグでありますが、一歩づつ着実に歩みを進めましょう。



VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.5.3 J2 徳島ヴォルティス戦(11/42)

2017年05月04日 | アビスパ
GW本番。

今日から私も5連休なのであります。



こんな時こそ思い切って現地に行く選択肢もあるのですが、長崎からの道のりとGWの混雑を考え自重。


冒険できない私なのであります・・・(汗)



それでも午前中バドで身体を動かし、午後はDAZNの前へ。

ここで勝ってくれれば、それでも至福の時なのですが・・・




怪我人もベンチ入りし、スエが初スタメン。

チームにピリッとしたスパイスを与えてくれているベテラン2人はターンオーバーでしょうか。



層の厚さを見せ、連勝と行きたいところ・・・でしたが・・・



先制するところまではよかったのですが、問題はその直後。


風の影響もあり、相手様がバタバタしミスを連発していたので、まさに「畳みかける」チャンスだった

のですが、逆に失点してしまうといういかにも「拙い」ゲーム運び。


前半の早い時間帯にも、ドリブルで侵入してきた相手様に寄せが甘くフリーでシュートを打たれた

場面があったので、そこで修正しないといけないのですが、同じ形で侵入され失点。


やっぱ、ハーフタイムに監督さんに指摘されないと修正できないものなのですかねぇ・・・


高い位置でボールを次々に奪ってチャンスを演出し「ハマってる」感もあっただけに、

その後追加点が取れなかったことも含め、なんともなんとも勿体ない前半だったのであります。



苦戦が予想された風下の後半があのようになってしまうのは、ある意味必然だったのかもしれません。


ここでも失点はミス絡みで、ほとんど崩されてはいないのですがねぇ・・・



お互いミスが多い試合ではありましたが、相手様の立場からしても決して狙い通りのサッカーが

できた訳ではなく、普通にやれば十分に勝ち点3に手が届く試合だった・・・はずです。



層の厚さを見せつけるはずが、勝敗の「勘どころ」を掴めない拙いゲーム運びを見ていると

ベテラン2人の不在を感じてしまう結果となりました。



ちょっと今回は愚痴が多くなりましたが、この敗戦で次戦はより一層負けられなくなりましたね。


厳しい日程と相手様ですが、何とか勝ち点をゲットしていただきたいものです。



現地まで駆けつけた皆様、盛り上がらない帰路かと思いますが、気を付けてお帰り下さいませ。



VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!

2017.4.29 J2 東京ヴェルディ戦(10/42)

2017年05月01日 | アビスパ
GW唯一のホームゲーム。

暑すぎるぐらいの快晴でありました。


首位相手ですし、もう少し客足が伸びるかと思いましたが、途中の高速道路も含め、予想より混雑が

なかったですねぇ・・・


メンバーも期待された怪我からの復帰はなく、前節とほぼ同じ顔触れ。



まさに正念場の試合でしたが、立ち上がりから試合を掌握したのは我がチームでした。



相手様との兼ね合いもありますし、まだまだなんでしょうが、この試合に関してはボールを持つ時間も多く、

サイド、長いボールだけでなく、バイタルにボールが入ってフィニッシュまで持っていける形もあって、

バランスが良く攻めれてましたね。


明らかに動きが緩慢だった後半最初の10分と、セットプレーを除けば、危ない場面も少なかった気がします。


特に、後半立ち上がり、悪い時間帯を短くして、すぐに主導権を奪い返せたのが良かったですね。


その後は「いつゴールをこじ開けられるか」だけを考えておりました。



1点取った後も、暑い天候にも関わらず、コンパクトさを保ち、町田戦の教訓を生かし危なげなく・・・


「1-0」というスコア以上に、今シーズン、最も「しっくり来た」試合内容なのでありました。



リキも安定していたし、ポッピももう少し・・・

ポッピには早く1点取らせてあげたいなぁ・・・



まだ怪我人の復帰はわかりませんが、次の試合も上昇カーブを描き、

一気に波に乗りたいのであります!!



VAMOS AVISPA福岡!!

我らといつもともに!!