Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により退職&引越ししました。

4歳娘のはまっている遊び

2016-10-16 00:15:30 | 4歳
チャンの最近はまっている遊びは

「クイズ・私は誰でしょう」



一問目は決まって「いちご」になっているチャン。


次は私が問題を出す番。



お!もうわかったの?




残念。キウイじゃないよ。





間違えたのは言い方じゃない。



「きうひ」て・・・




古文か。


にほひ(匂い)的な・・・。



以前に「キウイ」が言えず




こんなやり取りをしたことがあったからかな?


ちなみに「キウイ」、未だにちゃんと言えません・・・。


☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村
わづらはし応援クリック↑何卒よしなに願い申し上げ候(そうろう)


PVアクセスランキング にほんブログ村
/>

『育児』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次女成長記録ー心の成長が著... | トップ | 娘がしたい髪型が絶対無理な... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (ようこ)
2016-10-16 06:25:15
チャンちゃんは、クイズの出題もできるのね。
お姉さんだわ。そのクイズ大会に参加したいわ。

キウイって言いにくいですよ。私なんか小学校の高学年まで言えなかったかも。いや、キウイ自体大人になるまで見たことがなかったかも。う~む。
>ようこさんへ (おかあ)
2016-10-16 08:08:53

ようこさん、コメントありがとうございます!

クイズ大会、是非参加していただきたい!
何度もやっていると、出題ネタが無くなってしまうんですよね・・・。

ようこさんのキウイ話、思わず吹いてしまった(^3^)
でも、私も幼少のころはキウイ一般的では無かったかも。
初めて食べたの小学校くらいで、今のマンゴー的存在だったような気がします。
マンゴーも20年後は一般的なフルーツになっているんだろうか?

そして、前回コメントへのご指摘ありがとうございました!
修正させていただきました!言ってもらえてありがたかったです。
最近PCの調子が悪くて、メモ帳に一旦打ってからコピーしていたんですが
最近マウスまで調子が悪くなってしまって、コピーがうまくできていなかったようです。
(ちなみにさーやになめられて調子が悪くなったと思われます・・・)
キウイフルーツ (あおし)
2016-10-17 12:04:36
こんにちは。もう体調は大丈夫ですか?
かなり丈夫にできている私でさえ、朝晩の冷え込みで風邪引いてしましました・・。そして、保育園で早くも複数人にウイルス性胃腸炎が出ているようで、ヒヤヒヤしております。

キウイときゅうり、言い間違えは幼子の特権というか、それだけでかわいいですよね。
うちは、キウイの後にフルーツをつけることで、いつの間にか言えるようになってました。
もし言い間違えても、フルーツつけときゃ、よそ様でも察していただけます(笑)

うちの3歳児もごくごく問題を出してきますが、途中で、ヒントとなる言葉が出てこなかったり、ヒントを言うつもりでずばり回答を言っちゃったり、問題をまったく関係ないものが回答だったり、しっちゃかめっちゃかです。
>あおしさんへ (おかあ)
2016-10-17 16:46:16
あおしさん、コメントありがとうございます!

いやはや、実は体調不良でして・・・。
子供二人を連れて病院に行くのをためらってしまい、病院に行かず。でも何とかだいぶ良くなってきました。
自然治癒力、恐るべし(笑)

あおしさん、大丈夫ですか?
体が弱っていると色んな病気にかかりやすいですもんね。
そして子供から強力になって感染したりしますから、悪化しないよう、限界ありますけど気を付けてくださいねー。

なるほど!
「フルーツ」をつけるとはナイスな発想ですね!
試してみます☆

>ずばり回答を言っちゃったり
あはは!あるある!!
チャンは「りんごの形をした果物で~」とか言って、案の定答えは「りんご」みたいなこと多いです(笑)

途中で混乱することもしょっちゅう。
それがかわいいですけどね。

この前チャンが「切ったらお花の形をしててー、緑のお野菜でー」って言ってて、まったく正解が分からなかったのですが、答えは「ピーマン」でした。
輪切りのピーマン、確かにお花の形ですもんね。
(家では輪切りにすることないのに、なんで知ってんだろ?)
たまに驚くこともあります。

すみません、勝手に盛り上がって長くなってしまいました。コメントありがとうございました~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL