Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により退職&引越ししました。

困る!焦る!幼稚園の朝

2017-06-14 17:23:01 | 二人目育児
朝、幼稚園バスの時間が近づいてくると




私は歌のお姉さん顔負けのテンションアゲアゲでチャンを促す。

チャンが乗り気でないときは、急かしたり怒ったら逆効果。
さわやかな朝に楽しく出発できるように、なるべくテンション上げ目で送り出したい。

・・・というのは建前で、本音はチャンがぐずったら大変なのは私だから。面倒なことになって余計な時間をかけたくないんですよね。


で、ようやくチャンが玄関に向かったと思ったら・・・



手ぶら。

帽子、リュック、水筒、手提げかばん一切を忘れている。


・・・そしてこの前に「靴下はいて!」を5回くらい言ってやっとはかせたことを付け加えておこう。

※以下の絵ではチャンは水筒と手提げを持っていませんが、実際は持っています。心の目で見ていただけたら見えるかもしれません。


やっと、すべての用具をもたせ、出発だー!と思ったら・・・・





姉と同じようにしたいさーやが、自分の帽子、リュック、手提げを持ってくる。

このときに選んでくるグッズ、なぜこんなにセンスが悪いのだろう。

くわえて保育園には持っていく必要のないものばかり。

でも、ここでさーやがぐずるとこれまた大変なので、全部装着してやる。




「さぁ!さーやも靴はいていくぞー!」

・・・というところで



余計なところで発揮する姉魂。


なんで今やねんー・・・とイライラするも、ぐっとこらえる。


そしてこんどこそ!!



↑気持ちが焦りすぎて、一番に乗り出す私。

・・・・を止める声が!





気持ちが焦って私が先に行ったことが気に入らず、重装備の1歳児が手をつないでくれと拗ねている。

もー!!手をつないであげるわよ!!




さーやはチャンと手をつなぎたかったらしい。

なんで私の手やったらあかんねん!

チャン!出番だよ!!




ここで姉魂みせたらんかい!!

と思うも、ここはチャンの機嫌を損ねてはいけない。

でももう時間がない!!

失敗は許されない!!

ここはもう、これしかない!!





シンプルに頼み込む。


何とか母の祈りは通じ、二人は進みはじめた。

恐ろしいことに、やっと玄関を出たところだ。

でもエレベーターに乗って一階に降りるだけなので、まだギリギリ間に合う!!

・・・と思ったら




オワタ






・・・とか言って終われたらいいけど、バスに遅れちゃ迷惑がかかるんでそんなわけにはいきません。




ここからは、二人のご機嫌無視されます。

さーやは



関西の皆様は「かに道楽」の音楽で♪

いやー、どうしてぐずる幼児を抱きかかえるとあんなに腹が出るんでしょうねー。



・・・というわけで、本日は母の笑顔の送り出しをあきらめる瞬間をお届けしました!

☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私の祈りは皆に通じるか!?

どうかクリック↑よろしくお願いします!
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 配役に傷つく | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも励まされます(*^^*) (みー)
2017-06-14 20:14:38
お仕事はまだお忙しいですか?
最近たくさん更新してくださって嬉しいです(*^^*)
さーやちゃんと同い年の男の子を育てていますけど、さーやちゃん自分の荷物を持ってくるとか、すごく賢いですね~!
姉魂は発揮してほしいタイミングが(笑)
子供って本当に「なんでこのタイミングで?!」っいうことばかりで大変やら面白いやらですよね。
すごく飾らないブログで大好きです。
育児に大変なのは皆同じだなぁと、いつも本当に励ましていただいています。
私もがんばります!
かなりお久しぶりです(笑)! (marimo)
2017-06-14 21:36:35
こんにちは!
相当久しぶりですが、福岡での生活は慣れましたか?同時期、プリンセスプリキュアの話をしてた頃に仙台に転勤したmarimoです(^^)覚えてくれてたらうれしいのですが、何せコメントが久しぶりすぎて…久しぶりですがブログはいつも楽しみに拝見してます♪
二人の育児にお仕事と、大変ですね(~_~;)私も仕事をしてて、関西弁を押し殺して働くのに必死です(;´д`)隠せてないとよく言われますが…長年染み付いたものは隠せないもんですね(^_^;)
うちもこっちに来てから幼稚園ですが、朝の幼稚園のバスに遅れないように、娘のテンションをキープさせつつ用意させるのに、もうそれは必死です(笑)怒ると逆効果だし大変ですよね…年中になってたから朝のバスの時間が早くなって、でも娘の起きる時間は変わらなくて本当焦ります!最近、タイマーをかけて鳴り終わるまでに用意するっていうシステムを取り入れて、まだ数日だけど上手くいってますよ~まあまだ数日ですが…よかったら試してみて下さい!でも、うちも階段で行く!って言うオチ、よくあります(笑)
Unknown (むっしゃん)
2017-06-15 12:59:23
シンプルに頼み込む!笑
思わずぶはっと笑ってしまいました(^^)
そうそう、そうですよねぇ!!!

私は3歳児一人連れていくのにも同じような感じです!
二人なら2倍3倍大変でしょうね汗

ちーちゃんの言動はまるで我が子を見ているようです)^o^(
私も毎朝娘を保育園に連れていくのに一苦労です、、、

おかあさま、お仕事家事お忙しい中
更新お疲れ様です!!
いつも励まされ癒されています(o^^o)
おはようございます (ようこ)
2017-06-19 05:12:49
朝は戦場のような忙しさでしょうね。
おかあさんの激闘ぶりに何度も声を出して笑ってしまいました。2階の夫が起きそうです。

さーやちゃんも、なかなかにこだわりがあるのですね。
がんばってくださいとしか言えませんが、遠く北陸の地から応援しています。
笑える。そして、泣ける。 (あおし)
2017-06-20 11:59:02
おかぁサン、お疲れ様です。
今回のお話もウケました!そして、朝の混乱ぶりが目に見えるようでなんだか泣けました(笑)
いやー、我が家も一緒です。
うちは朝ご飯を食べるペースがのろくて、まずそこから私から指導が入ります。
時間がないときに限って、●●持っていきたい(保育園には関係ないものなのに)、××忘れた(保育園には関係のないものなのに)、念のため傘持っていこうか(ガッツリ青天)、今日はこっちの道から行こう(真逆)、今日は歩いて行こう(200%遅刻)、、、
次から次へと主張が止まりません。でも泣かせたら面倒なので、やっぱりある程度までは受け入れてます。
いかに、その主張から気をそらせて前進させるか、母の腕の見せ所(?)ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL