Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により退職&引越ししました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長女と福岡弁

2016-12-28 15:30:58 | 4歳
チャンは元々関西弁だ。
京都人の主人×神戸人の私のサラブレッドだからだ。

・・・え?

私?



「自称」神戸出身ですが、何か。




福岡に来て1、2か月たったころチャンはこんなことを言っていた。




なんか上から発言。


このとき、チャンは幼稚園で自分以外全員が福岡弁であることにまだ気が付いていなかった。

逆に先生に「ちーちゃんが”~やねん”っていう関西弁が可愛いです」と言われていたことは
知る由もない。



あれから9ヵ月・・・。







福岡弁マスター。












なんでよ!!

あたしにも使わせてよ!!



・・・神戸なまりの(←しつこい)福岡弁だったんでしょうか。

かなりイラつかれました。

ちなみに夫には「お前は元々神戸弁でもないからな!」といじめられております。


余談ですが、関西で聞く福岡弁って、コラーゲンゼリーの「あいしとーと!」くらいですよね。
そして福岡くる前に、福岡弁って「とっとっとー?」とか言うらしいって聞いててその響きの可愛さから
楽しみにしていたのだけど「とっとっとー?」って言っている人にまだ一度も会ったことないわ・・・。
・・・知り合いが少ないだけ?
京都弁が「~どすえ」とかだと思われてんのと同種の話だったのだろうか。


☆ランキングに参加しています☆
多分、今年最後の更新です!少ない更新なのに読者でいてくださった皆様に感謝です。
明日神戸に帰ります☆あ、神戸港通るんで嘘じゃありませんよ(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさま、よいお年を!締めくくり応援クリック↑よろしくお願いします!
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妹をかわいがるさじ加減 | トップ | お久しぶりです!お知らせで... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ! (bebe)
2016-12-28 17:46:41
チャンちゃんの福岡弁が可愛い
子どもって耳が良いからすぐその言葉に慣れちゃいますよね
チャンちゃんは関西弁とのハーフですね(笑)。
さーやちゃんはバリバリの福岡弁を喋るんでしょうか

この一年楽しいブログをありがとうございました
ほのぼの子育て日記にとても癒されました
来年も楽しみにしています
Unknown (むっしゃん)
2016-12-28 17:58:45
ちーちゃんの福岡弁めっちゃ
かわいいですね〜^_^
子どもが話す方言っていいですよね!

自称神戸人!笑
私兵庫県の西寄りの人間ですが、
そう言いたくなる気持ち、わかります笑

今年も楽しいブログありがとうございました!
本当におかあさまの描く絵が大好きです(^^)
お引越しされて、ちーちゃんとさーやちゃんを
育てながらおとうさまもお仕事大変で、
おかあさまも毎日大変だと思います!
来年もゆるりと余裕のあるときにブログ楽しんで続けてください)^o^(
かわいい~ (あおし)
2016-12-29 11:58:53
こんにちは。体調はいかがですか?
「~と」かわいいですね!「~ばい」とかも言うんですか?
後輩に福岡出身の女性がいますが、普通に標準語しか聞いたことがないので、私の福岡弁の基準は博多華丸大吉オンリーです。
言葉ってすぐ吸収しますよねー
うちの娘、方言ではないですが、最近、夫を真似てるのか、「~だろ?」って言うんですよ。スギちゃん風ではなく普通に。言うたび注意してるんですけどね。
自分の発言には引き続き注意が必要そうです。

来年もゆっくりペースでぜひ続けてくださいね。
よいお年を!

あ、私は明日まで仕事ですー(涙)
今年も楽しませてもらいました (ようこ)
2016-12-29 16:08:57
来年もよろしくお願いします。

小さい子も油断をしていると厳しいことを言ってきたり
しますよね。

孫に会ってきたのですが、パンを食べながら、「ママはだ~い好き。パパはきらい。」って言うので慌てました。
孫がひいた風邪がパパにうつって具合が悪く、この頃遊んでやれないので嫌われたようです。

神戸では年越しに何を食べますか?うちの方は鮭を食べます。
いっぱい食べて充電してきてください。
お返事不要です。 (ようこ)
2017-02-01 04:44:20
おはようございます。更新がなかったので、どうなさったのかなと思っていました。
再就職なさったんですね。
お金がいるばかりですから働いた方がいいと思います。
仕事に子育てに家事。大変でしょう。体を壊さないようにしてください。
イラストを描くのは時間がかかるから、文字だけで短文で愚痴ってってもいいですよ。ストレス発散にはいい所です。ブログって。コメント欄閉じててもいいし。
いや、おかあさんのブログのコンセプトはそういうんじゃないか。

いつかブログを書く自由な時間が取れる日きっとが来ます。
おかあさんの状況が理解できますから、このコメントに返事は不要です。その時間でチャンちゃん、さーやちゃんと遊んであげてください。
お元気な投稿を読んでうれしくてついこんな所に書いてしまいました。応援しています。
>bebeさんへ (おかあ)
2017-03-20 10:06:52
bebeさん、お久しぶりです!
お返事が大変遅くなり申し訳ございません!

そうなんですよ、チャンはますます福岡弁が上手になってきました。
でも、多分ネイティブ福岡の方が聞いたら関西弁なまりだとおもいます。
そして、関西弁もおかしくなってきた今日この頃(笑)

ぼちぼちブログ更新できる範囲で始めようと思います。
bebeさんちの素敵ライフも楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします!
>むっしゃんさんへ (おかあ)
2017-03-20 10:07:41
むっしゃんさん、お久しぶりです!
お返事が大変遅くなりごめんなさい!!

そうそう、子供が話すとかわいいなーって親ばかならが思いますね。

ふふふ、お互い神戸出身ですもんねー!
神戸は庭みたいなもんですよ(笑)

むっしゃんさん、いつも優しいお言葉ありがとうございます。
私もパートですがワーママ復活です!
お互い頑張っていきましょう☆
>あおしさんへ (おかあ)
2017-03-20 10:08:20
あおしさん、お久しぶりです!
お返事がめちゃくちゃ遅くなり、すみません!

私も未だに福岡弁の知識は博多華丸から吸収してるのと変わらないレベルです^^
チャンはまだ「~ばい」は言わなくて、「~と」が凄いです。
なんか、”・・・そこに「~と」をつけんのはあってんのか・・・?”と
疑問になるくらい多用してます(笑)

>「~だろ?」って言うんですよ
え!!カワイイ!!
なんなら杉ちゃん風に言ってほしいくらいです。
子供はどこからともなく吸収していくんですね。

あおしさんお仕事頑張ってますか!?相変わらずお忙しいんでしょうね。
私は未だに役立たずで、悲しみのアラフォーです・・・。
レベルが全然違いますが、お互い頑張りましょうね。
>ようこさんへ (おかあ)
2017-03-20 10:09:00
ようこさん、お久しぶりです!
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません!

そして、前回の記事にもご丁寧にコメントいただきありがとうございました。
こちらでまとめてご返信させていただきます。

そうそう、子供って突然突き放したようなこと言いますよね!
唐突に言うので結構ショックだったりします。
パパさん、心の傷は大丈夫でしょうか(笑)

神戸ではぁー(←エセの癖にw)年越しにはぁー


・・・普通にそば食べます!(←おいw)

ちなみに、実家は商売をしていて年末も仕事、元旦も仕事だったので大みそかの夜に
どんべい食べてました。
子供のころ普段はカップラーメンをあまり食べさせてもらえなかったので嬉しかったですけどね。
京都では、にしんそばってニシンを甘く煮たものが乗ったそばを食べますよ。

そちらは鮭なんですね!初めて聞きました。良い出汁でてそうで美味しそうです。

再就職の件、優しいお言葉ありがとうございます!
もうてんてこ舞いになってしまって、ドロボーに入られたみたいに
家がひっくりかえっていました。

そうですね、ブログって日記みたいなものだから気負わずに気軽に更新するのが良いですよね。
このブログのコンセプトか・・・。考えたことなかったけど、絵日記にこだわって
ミスチルでいうところの「自分で作った檻の中でもがいている」部分もあるのかもしれません。(←余計分かりにくくなったw)
ようこさんにはいつも「気軽に」と言っていただけてありがたいです。

ありがとうございます。更新の回数は減ると思いますがこれからもよろしくお願いします!

コメントを投稿

4歳」カテゴリの最新記事