Tの知らない世界

2012年4月と2015年8月生の姉妹の育児絵日記です。主人の転勤により福岡に引越し現在パートで働いています。

次女7ヶ月成長記録&赤ちゃんお世話あるある

2016-04-28 11:40:19 | 二人目育児
久々の次女さーやの話題です。

さーやは一重で生まれてきて、寝起きだけ二重になる感じだ。
最近は日替わりで



こんな感じ。

私は出来るだけコンディションの良い日に写真を撮り



ラインのアイコンに使ったり、母や義母、友達に写真を送っている。

そう、みんなが知っているのは盛られたさーや。

だから実際あったときに






と思われているかもしれないw。


先日、引越し&退職することもあり仲のよい職場の方と会ったのだけど








いい意味でリスざる(笑)




実は、ほんとに似てるんだよね。

何ていうか、中心に寄ってるっていうか・・・。

私から見たらどんなんでもかわいいんで、いいんですけどね。(←親ばか)


そんなこんなで、チャンもさーやもいつも写真を使う機会には
120~200%増しで可愛く取れた写真を使っているんだけど
過去に使った写真を久々に見ると



ってなりません?
当時は「めっちゃ可愛い!!」と思ってたのに、今見たら「そうでもない・・・」みたいな。


もう一つ、赤ちゃんお世話あるあるをぶっこみますが、授乳パットしてたらいつの間にかめくれて



こうなりません!?

地味に痛いですよね・・・。



そして、最近のさーや。

離乳食始めてます!!

・・・が!!!



口すら開けない!!

なんとか口に入れたと思ったら・・・



すぐさま再度口へ



しかし



そうこうしていら



泣きそうになるので、私のひざへ移動。

再度離乳食を与えるも



離乳食を私に擦り付けて終了。


・・・そう、うまくいってません・・・。


ちなみにチャンは



何でも食べたので、正直戸惑ってます。

保育園のママ友で、赤ちゃんのとき全然食べてくれなくて「離乳食ウツ」になったって聞いていたので
いつか食べてくれる日が来ると期待して、気楽にやろうとは思ってはいます。

捨てるために作ってるみたいで、悲しいですけどね・・・。



・・・ほんと


頼むから食べて!!


今日はめちゃくちゃ長くなりました。最後までお付き合い頂きありがとうございました。


☆ランキングに参加しています☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村
本日も応援クリック↑よろしくお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ようこ)
2016-04-28 13:40:35
赤ちゃんって、日によって顔が変わるからかわいい顔の時写真を撮りたいよね。
うちの孫の写真も赤ちゃんのときのがあんまりなくて
動きだすようになったらぶれて撮れなくて。うまくいきません。
さーやちゃんの離乳食も我慢比べみたいになってるね。
せっかく作ったのに食べてくれないと困るわ~。
でも、おかあさんの腕は悪くないと思うよ。チャンちゃんが食べていたんだから。そのうち食べるようになると思います。がんばって。
焦らなくて良いですよ♪ (bebe)
2016-04-28 13:45:41
離乳食作りお疲れ様です

この記事だけで判断するのは良くないですが、
さーやちゃんがお腹空いてないとか、
食に興味を持ってないのかな?と感じました

我が子たちの様子を振り返ると…
2人とも私達親が食事してるのをじっと観察し、
同じように口をもぐもぐ動かし始めたのをキッカケに
本格的に離乳食を始めました
それまではかなり適当で(笑)

ハッキリ言って離乳食作りは手間だし、
柔らかしいし、薄味だし、残っても食べる気にはならないし、
「離乳食作る手間が先延ばしになってラッキー
くらいの軽い気持ちで良いと思いますよ
これからイヤでも3食必要になってきますし、
深く悩まないでくださいね
Unknown (むっしゃん)
2016-04-28 17:06:26
おかあさま、お引っ越しお疲れ様でした!
地震もあったりで大変&不安な日々だったのではないでしょうか、、
ご無事でよかったです!

離乳食、うちの娘は1歳まで全く食べてくれませんでした!ひたすらおっぱいの日々で、、
不安でお医者さんに相談したら、
そのうち食べるようになるから大丈夫ですよ~
と言われたのですが、焦りました。
ですが、1歳で保育園に入ってから少しずつ食べるようになってくれました^_^
今2歳8ヶ月でようやく給食一人前食べられるようになった感じです。
なので、さーやちゃんもきっとそのうち食べてくれると思います^o^
食べてくれない時は焦っていろんな手段を試しましたが、今思うともっと適当でも良かったかな~なんて思います^o^
Unknown (れなママ)
2016-04-28 17:33:02
末っ子10ヶ月、保育園に通った途端、肺炎でただいま入院中です。
共感することもいっぱい、笑えるとこもいっぱいで、寝ている我が子を抱きながら何とか起こさないように笑いをこらえてますが、プルプル身体の震動で起きちゃいます(笑)入院付き添いの息抜きとして、過去記事も全部読んでしまう勢いです(笑)
もちろん退院後も楽しみに読ませていただきます!
母乳パッドあるある (ゆきママ)
2016-04-29 00:17:26
母乳パッドおそるべし…最近起きた出来事は、ペロッとめくれて傷ついた乳頭にくっついてかさぶたが取れたゆきママです(T ^ T)
噛み癖が半端なくておっぱい痛くて傷だらけです!

リスザル可愛いから褒め言葉ですよ~(^^)

離乳食については姉妹でも違うんですね~。
ふむふむ。勉強になります。
うちもいい意味でリスざる (松子)
2016-04-30 14:37:01
おかぁさん


うちの次男も赤ちゃんの時は「いい意味でリスざる」、よく言われましたよ(笑)

実際はゴリラの赤ちゃんそのものやったんですけどね。
産まれた時は異様に毛深いし、黒いし、顔めちゃくちゃ濃いし、「やばい、ヒトではない何かを産んだ!!」って思いましたよ(苦笑)

だから、ぼやかしていい意味で「リスざる」(^-^;

離乳食うつ、わたしも長男の時になりかけました。
超小食で小2の今でも普通の子の1/3程度しか食べませんが、燃費が良いのかそれなりに成長してます。

「いつか、めちゃ食べる日が来るから~」と言われて来ないまま7年が過ぎましたが、まあ、いつか来るんでしょうね(笑)


引っ越し早々の地震、大丈夫かな・・・と思っていましたが、先日の記事で無事過ごされているとのこと、安心しました。

引っ越しや、地震、慣れない土地での生活は思ってるよりも疲れもたまります。
無理なさらずに、ゆっくりなさってくださいね(*^_^*)


松子
>ようこさんへ (おかあ)
2016-04-30 15:35:18
ようこさん、コメントありがとうございます!

分かります!写真撮るとブレますよねー!
古いデジカメとかで撮ると全て心霊写真みたいに半透明になりますよね。
今はスマホの方がきれいにとれるから少しましですね。

私の料理の擁護、ありがとうございます。
そうなんです、チャンが食べてくれたから私の腕を攻め無くてすみます。
・・・まぁ、関係ないとは言い切れませんが(;´▽`A``
>bebeさんへ (おかあ)
2016-04-30 15:44:34
bebeさん、コメントありがとうございます!

>さーやちゃんがお腹空いてないとか、
>食に興味を持ってないのかな?
これ、あると思います!!
こちらの都合で時間を設定しているので、お腹すいてなかったり
お腹すきすぎで「はやくおっぱいくれー!!」みたいになっている
のかもしれない、と思ってちょっとタイミングを調整したら
少ないながらも前より食べてくれるようになりました。

貴重な経験談&励ましもありがとうございます!
そう、離乳食は手間だし薄味だし残っても無駄・・・。
食べてくれないとやる気がますます出ません。

bebeさんがおっしゃってくれるように軽い気持ちでやるのが
一番ですね。
まずはさーやの視線や口のもぐもぐにも注目してみます!!
>むっしゃんさんへ (おかあ)
2016-04-30 15:54:56
むっしゃんさん、コメントありがとうございます!

地震、当初は不安で夜も眠れませんでしたが
最近は夜も寝られるようになっています。
ご心配ありがとうございました。

そうなんですか!むっしゃんさんも離乳食で苦労されたのですね!
ひたすらおっぱいの日々・・・。今は私もそうです。

保育園で食べられるようになったのですね。
良いきっかけだったかもしれませんね。
私は退職してしまったので、保育園に行くのはまだ先かなぁ?
でも、ゆっくりと食べられるようになるんですね。
それを聞くと安心します。

>今思うともっと適当でも良かったかな~なんて思います
そうですね、私も他のことですが、こう思うことがあります。
さーやの離乳食もそう思う日が来るんだろうな。
そう信じて、今は焦らずやっていこうと思います。
>れなママさんへ (おかあ)
2016-04-30 16:02:55
れなママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

末っ子ちゃんが入院中なんですか!
付き添い入院大変ですね。
ママ友が同じく子供の肺炎の付き添い入院していましたが
狭い病室にずっと居るのも、寝るのも大変って言ってました。
れなママさんご自身がお疲れにならないように・・・。

笑ってもらえたらこれ以上嬉しいことはありません!!
絵が下手すぎて読みづらいとこころも多々あると思いますが
暇つぶしに覗いてもらえたら嬉しいです。

まずは退院されることを願っていますね。
母子ともにお大事にしてください。

コメントを投稿