手稲さと川探検隊 まったり活動日記

北海道札幌市手稲区で活動する手稲さと川探検隊の活動日記です

2015年4月25日(土)第5回カエルの卵ソン

2015年04月25日 | 自然体験

手稲さと川探検隊今年度最初の活動は「カエルの卵ソン」です。今年で5回目です。


長かった冬が終わり、ようやくたくさんの生き物に触れる機会がやってきました。

みんなで春をさがしに行きましょう~

今日のリーダーは姫ちゃんです。

今年もたくさんの方に参加いただきました。2チームにわかれ手稲山の麓にカエルの卵をさがしにいきました。

「カッコウの森チーム」と「おじさんの池チーム」おじさんの池は、個人のお宅の敷地の池を散策の許可をいただいたので、そう名づけました。

え~こちら「カッコウチーム、どうぞ( ^ω^)_凵 どうぞ」「エゾアカガエル、発見しました~」

「はい(^-^)/こちら、おじさんの池チームです!」「池のおじさんは優しかったです♫」

カエルのタマゴ発見!優しく、そおっとね・・・・

カエルさん、お騒がせしましたm(_ _)m

市民の森の様子です。大切に飼う約束で、少しだけタマゴを持ち帰りました。生まれた場所の水もペットボトルに入れました。

お昼は星置川を見ながら食べました。あたたかな春の日射しと、川のせせらぎが心地よいです。

午後からはチームごとに発表と、今日見たカエルとタマゴの絵を描いてみました。




今日もいちにち楽しかったね!また一緒に遊ぼうね!ボランティアで来てくださった、斎藤和範先生、ありがとうございました。

★5月17日(日)の活動は「バードウオーク」です。早朝に約6キロを海の鳥、森の鳥を観察しながら歩きます。お楽しみに!



※当ブログの写真の無断転載は固くお断りいたします。また、掲載写真ついては保護者の了承を得て行っております。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年8月10日(日) 川のい... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然体験」カテゴリの最新記事