のんびり便り

2009年3月に退職、
その後の日々をランダムに・・・・

首都高横浜北線

2017年03月20日 | weblog

18日午後に首都高横浜北線が開通しました。横羽線・大黒線生麦ジャンクションから第3京浜の横浜港北ジャンクションを結ぶ全長約 8.2kmでその内 5.9km がトンネルと云う区間だ。これにより新横浜から羽田空港や横浜港までの所要時間が約 10分程度短縮されるという。日曜日の夜にその事に気が付き夜景を撮ってみようと挑戦しました。オレンジ色のライトは第3京浜。白い明かりの連なりが横浜北線になります。
    

しかしながら新しい高速道路は港北インターから直接入る事は出来ず、新横浜の方まで行かなければ乗る事ができない。おまけに新規高速道路のお蔭で第三京浜の料金まで値上がりしたそうだ。2020年までにこれを延長して東名高速の青葉インターに繋げる予定だそうです。物流が良くなり便利さと経済効果が期待されるが周辺の環境や渋滞の状況が心配だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高尾山ハイキング | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利か危険か? (あや)
2017-03-21 12:24:02
横浜北線、オープンしましたね。19日に第3京浜を使ったので、構えて運転しました。どこから合流してくるのかわからないので、ちょっと怖かったです。

 港北インターから乗れないし、下りられないし、私にとっては便利なのかどうか疑問です。おかげで港北インターの出入り口も変わって、けっこう危険?かも。

 でも、夜景写真はとっても素敵です。何時ごろ撮られたんですか?
車の流れは (Akiko.H)
2017-03-21 15:03:19
昨年、鶴見川を歩いているときに工事途中でした。ついに開通ですか。
新しい高速は、慣れるまでこわいです。うちの近くの圏央道が開通したときも
しばらくは遠くから様子見でした。最近は慣れましたが・・・。
横浜北線が開通したことで、車の流れは変わるのでしょうか。
夜の写真はまた雰囲気がありますね。それにしてもインターから少し離れると
真っ暗闇なのですね。
横浜北線 (shige)
2017-03-23 17:06:23
横浜北線が開通したんですね。
20日に第3京浜を通った時に知りました。
新しい高速道路が出来て便利になりますね。
渋滞が緩和されるといいんですけど、料金が上がるのは困りますね。
港北インター付近の夜景がきれいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。