のんびり便り

2009年3月に退職、
その後の日々をランダムに・・・・

この10日間

2017年07月29日 | weblog

前回のブログ更新から既に10日が過ぎました。リハビリの為の通院、英会話教室、買い物以外は家で大相撲やMLBと夕食後のテレビで過ごす時間が多い生活パターンでした。そんな中27日(木曜日)に初めて家から日産スタジアムのスポーツ医科学センターまで2㎞くらい歩いて通院しました。膝は思ったより違和感が起きずこれは良い傾向だと思ったがMEC(メディカルエクササイズ)を受けてからの帰り道はやはり少し痛みを感じまだまだ注意しなければと気付かされた。そんな訳で写真を撮る機会は通院の時のみに見つけた花たちです。
      
               

今月に入り今まで読んでいた The Best American Science and Nature writing 2016 を読み終え20日過ぎから同じ Best American Series の Travel Writing に入った。特に今週に入って読んだ3作品は興味深かった。


The Actual Hollister: カジュアルファッションブランドで有名なカルフォルニアのホリスターと云う名前の街を訪ねた処、見る影もなくさびれている様子を過去の歴史と対比させている。
Rotten Ice: グリーンランドを覆っている氷の状態が加速度的に溶け出し、地域の自然環境や人々の暮らしに大きな影響を及ぼしてる様子を探検家の目を通して語っている。
Off Diamond Head: ハワイに住む若者、特にサーファーのサーフィンに対する憧れや闘争心、サーフスポットや波乗りのテクニックと共に、仲間同士の友情や学校と家族との関わりを丁寧に語っている。

これ等の旅行記を辞書を引きながら読んでいくのだが、何回も同じ単語を調べ、なかなか捗らないし時には辞書にない単語もあり本当に理解するのが難しく物語のボヤーとした輪郭しか判らないのが実情です。おまけに英会話教室で関連する話題が出ても何も喋れないでいる。本当は深刻に考えなければいけないのかもしれないがボケ防止と何となくやっている方が気が楽だと自分に云い聞かせている。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう一ヶ月以上経ちました。 | トップ | 8月ですネ。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだお大事に! (Akiko.H)
2017-07-31 22:01:18
片道2キロ、リハビリを終えた後の帰路は疲れも出たのでしょう。
痛みが少し出たのも仕方ありませんね。健康な足であっても、往復4キロはきついです。
どうぞ、お大事になさってください。
この暑さでは、読書もなかなか集中できません。まして、英語の読書なんて・・・
考えても無理です。でも内容は面白そうですね。日本語だったらいいのに。
お大事に! (chiyo)
2017-08-01 19:56:39
膝の回復が感じられる昨今、焦らず我慢して暑さの負けず頑張ってください。
日々、英会話教室に通い努力している姿は最高ですヨ。
kurakさんのpcの作品も大いに影響しているのではないかな~と思います。
頑張れ、頑張れkurakさん!
お大事にしてくださいね! (shige)
2017-08-02 16:49:48
リハビリへの、往復4キロの道のりは大変でしたね。
くれぐれも無理は禁物ですよ。
私は、読書はあまりしませんが、旅行記は好きですね。
英語の本は無理ですけど…
英会話も続けることが大切だと思います。

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。