のんびり便り

2009年3月に退職、
その後の日々をランダムに・・・・

12月にツバメ???

2016年12月28日 | 散歩

28日(火曜日)は朝から強風が吹き気温が気味の悪いくらい暖かくおまけに激しい雨まで降りだしていた。お昼過ぎにようやく雨が止んだので新横浜へ電車で行き銀行に寄ってから北新横浜のエスポットで食料を買いそこから鶴見川の土手に沿って約3キロの道を歩いて帰る事にした。土手の道は雨の所為で水たまりが多くそれを避けながら第三京浜の下まで来ると鳥が20羽くらいの群れになって飛び交っていた。この時期によく見かけるムクドリや川鵜、カモメとも違いとても素早い動きで大きさもそんなに大きくない、驚いた事になんとツバメだ!!!夢中でカメラを空に向けシャッターを切ったがフレームにはなかなか入って来ない、結局2枚だけ辛うじて撮影できたが本当に信じられない光景でしばし唖然としていた。わずか5分位の時間だったのだろうが彼らはいつの間にか飛び去り姿を消していた。
    

色々と想像力を働かせてみた。今朝の暖かい強風で押し戻されたのだろうかとか・・・?とにかく彼らが無事に南へ行けるのか、もしくはこの冬を乗り越えられるのかとても心配になりました。冬の12月にツバメを見るとは!!!

歩いて家に帰る目的は冬枯れの景色や猫の写真を撮る事で猫を何枚か撮ることが出来ました。いずれの猫も近くの人が餌を与えて居る様で痩せてる猫は見当たらなかったが餌を持ってこない私には警戒心むき出しでした。
    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 講習予備検査・高齢者講習 | トップ | スターウォーズ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめ?! (あや)
2016-12-28 14:04:05
12月にツバメって、びっくりです。来年はいいことがあるお知らせでしょうか?それとも地震が来るのかなぁ・・・。
 Kurakさん、よくシャッターチャンスを逃がしませんでしたね。さすが!です。

 猫ちゃんたちも無事年を越せそうですね。ぬくぬくしていて、ちょっとうらやましいです・・・。来年も色々な猫ちゃんを見せて頂けること、楽しみにしています。
ゆく年 (chiyo)
2016-12-30 08:23:55
春に成ると子育ての為に日本に渡って来ると言う燕、どうしたのでしょう!

帰路に撮り納めの猫、無事シャッターに納められ良かったです。

kurakさんのpc教室で頑張る姿は私の粒コショウ的存在でした。
これからも期待しています。

今年もあと2日、来る年も楽しく宜しくお願い致します。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。